dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの作った格言おしえて!!
面白おかしい格言でもええです。

A 回答 (16件中11~16件)

夫は父親であり息子である。

うちだけ?
昼飯は重く晩飯は軽く。 うちだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<夫は父親であり息子である。うちだけ?>
そうです。アンサーさんちだけです。たぶん。
<昼飯は重く晩飯は軽く。 うちだけ?>
そうです。アンサーさんちだけです。たぶん。
私も一つ。
「37年前の冷蔵庫使ってんの。うちだけ?」
回答ありがとう。

お礼日時:2013/08/02 20:56

既にあるのかもしれませんが



「探し物は別のものを探す時に見つかる」

…これ、うちでの「お約束」です…

以下、猫好きによる猫好きのための格言

「猫の可愛さに死角なし」
「奉仕せよ。さすればモフる機会あり」
「猫に見返りを求めるべからず」
「天は猫の上に人を造らず、人の上に猫を造る」

我が家は猫を中心に回ってますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「探し物は別のものを探す時に見つかる」>
これね、私の場合は探し物が机の上にポンと置かれてたりするんですよね。
なぜ、見えなかったか。俺の目が悪いのか、頭が悪いのか。謎ですね。
猫の格言は本当に猫がお好きなんですね。(笑)
<「天は猫の上に人を造らず、人の上に猫を造る」>
おお。ここまでいっちゃいましたか。すごいですね。恐れ入りました。
私も一つ。
「猫がちゃぶ台の上でよろめいた時、その飼い主はあっと悲鳴をあげる」
どうでしょうか。
回答ありがとう。

お礼日時:2013/08/02 20:40

 ☆男は女を利用する、女房も含めて---。


 ☆男の幸せは女の我慢にある☆

冗談ですから男性の方怒らないでください。

女は利用されていると判りながらも利用されていく  愛 尽くすという言葉のもとに

利用されている事が判らない人もいます。

判って逃げ出す人もいます。でも一人では寂しいし、生涯我慢して一緒にいる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 <☆男の幸せは女の我慢にある☆>
アンサーさんの我慢力はすごいんでしょうね。(笑)
でも男も我慢してるんですから。人生=我慢です。ふう。
<愛 尽くすという言葉のもとに>
この錦の御旗のもとに生涯我慢せず一緒にいれば、ええんとちゃうかなあ。
私もひとつ。
「忍耐は夫婦円満の元とはいいがたし」
回答ありがとう。

お礼日時:2013/08/02 19:17

「何が解らないのかが解れば、解ったも同然!」



どんなに難しいことでも、分割してひとつずつ理解すれば簡単なハズ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が起こったときに、その対策を考えるよりも原因を探れと言っていた先輩がいたことを思いだしました。
原因がわかれば答えは出てくるということです。
実際にその通りでした。
アンサーさんの格言と似通ったところがあると思いました。
回答ありがとう。

お礼日時:2013/08/02 18:11

「嫌なやつは反省しない」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「嫌なやつは反省しない」>
これ、わかります。
反省しないから嫌な奴なんですよね。
人は謙虚であるべきです。私も謙虚で感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
回答ありがとう。

お礼日時:2013/08/02 16:56

「予言は当たらない」



ノストラダムスとかマヤとかのオカルトじゃないですよ。

例えばマルクスが資本論で予言した共産革命とか、199X年地球は核の炎に包まれるとか、日本が人口爆発するとか、多くの人が信じた予想・予言は、それがあったために反作用が起きて、現実にはならないと思います。

だから、悪い予言はたくさんしておいた方がいいかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「予言は当たらない」>
悪い予言は当たって欲しくない。良い予言は当たって欲しい。
この格言は普通に使えそうですね。
<反作用が起きて、現実にはならない>
人間の英知で危険を乗り越えていきたいものです。
いや、必ず乗り越えて行けるはず。そう、信じてます。

「吾輩の株価予想は当たらない」
これ本当です。あちゃちゃ。

良い回答ありがとう。

お礼日時:2013/08/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!