電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半で、既婚です。結婚後5年経ちますが、子供ができないため、軽く不妊治療を始めたところです。私自身、子供はあまり好きではないというか、本当は苦手です。
騒いだり、かまってくれというところが嫌で仕方ないですが、露骨に嫌な態度をするといろいろと支障があるので、今までは一応我慢して対応してきました。
不妊治療も夫の意向で始めたもので、私が主体ではありません。子供が欲しいという夫の言い分は、確かに普通の人の意見だろうし、結婚した以上、妻としての義務なのかなと無理やり自分を納得させている状態です。
こんな状況で、自分の心の狭さもあるのでしょうけれど、周囲の人たちの言葉や行動に過剰に反応するようになってしまいました。
会社にいる年配のスタッフ同士で交わされる「孫」談議、育児休暇中の人が子供を披露しに来て、子供のいる人たちが大騒ぎしているところをみると、嫌な気分にになり、そんな自分にさらにゲンナリしてしまいます(仕方なく輪に加わりますが、多分、微妙な顔つきになってると思います)。
子供はかわいい、みんなが好き、話をしたらみんなが喜ぶと思っている。
でも、そんな人ばかりではないんです。
苦手でもそれを隠していたり、自分に子供がいない焦燥感や申し訳なさ、治療の苦悩を抱えている人もいるんです。
会社のスタッフはいい人ばかりですが、出産ラッシュなのか、子供がどうこうという話題が多くて、辛いです。同じような経験をしている方、どう対処しているのですか?
また、本当につらくなった場合、近いスタッフだけにはちょっと考慮してもらえるように話をしようかと思っています(例えば、孫談議はその人たちだけでしてもらえないかとか)。
これって、やっぱり常識ないですか?
もし他にいいアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

だったら、私は父親が亡くなってるので私の前では父親話はやめて下さい…

これと同じではないですか?
質問者さんの抱えている問題が子供なだけで、それぞれ抱えているものはちがいます。

不妊治療中に聞きたくない言葉かもしれませんが、たまたま質問者さんのNGワードが子供ってだけで、他人にセーブさせるのは筋違いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吹っ切れてれば、いいんでしょうけれど、お父さんが亡くなってすぐなら、その話題は避けます。大人のマナーとして。乾ききってない傷口をえぐるようなものですよね?かわいそうだな~って思いますし。
知らないでその話をしたら、絶対気まずいですよね。
実際に、うちの上司はお子さんのいない取引先の方に真っ先に「お子さんは?」と満面の笑みで話をふって、その場の空気を気まずくさせたことがあります。いろんな人がいることは、知っておかなきゃいけないなって思いました。それが、人との距離を縮めようと良かれと思って言ったことでも、そうならないこともあるからです。

私がそう思っているだけなので、他の人がどうするかはその人の自由ってことで、スルー出来るようにしたいと思います。

私は不妊治療などしないほうがいいと思います。

なぜなら親がそんな気持ちで産まれ育てられた子どもが幸せになるわけがないからです。

好き嫌いにあれこれ言うつもりはありませんが、そういう人ほどいわば食わず嫌いに人が経験上多いですけどね。
産まれたらとんでもない親バカになってしまうというか…
全部じゃないですけどね。

まず子どもってどんなものかもう少し知ってみたらどうですか?

この回答への補足

治療といっても、高度治療とかじゃないんですよ。もともと体が丈夫な方じゃないので、メンテナンスを基本にしてものです。
年齢のこともあるので、期間限定で試みています。

• 3
この回答へのお礼

ものすごい断言されてますが、精神科医か、生殖医療関係者の方ですか?何か根拠がある断言なら、私は間違った方向に進んでいるとしか言いようがないということになりますね。でも、夫婦そろって子供欲しーと思ってる人たちばっかりじゃないというのもよくあることだと思います。

子供嫌いと言っていた人が自分の子供ができたら変わったというのはままあるようで、このような質問サイトでもよくみます。
まあ、他人の子供は嫌いだけどという方も多いようです。子供を知るというのは、難しいですね。
苦手なものにあえて挑むんですよね?
犬嫌いの人に犬を抱っこさせたりして、好きになるもんですか?
なまじっか知能が高くて、こちらの出方を伺うことができて、でも人間になりきっていない年齢の子供って、無邪気を装って非常に怖い存在です。すごく見てますからね、大人のこと。
発達心理学を学んだことがあるので、そういう意味では子供を知っています。

自分は子供は嫌いで要らないが旦那や世間体の為に不妊治療中。

それは欲しくもないのに不妊治療は違った辛さはあるでしょうね。

授かったら授かったらで、欲しくもない子供の為につわりに耐え、生まれたら生まれたらで自分の時間は0で家族に尽くすのですよ。もし障害を持って生まれたら、受け入れ、投げ出さずに、心のケアも人一倍したりする覚悟はありますか?

授かる前は嫌いでも、授かり産んだら百八十度かわり好きになったという方もおられますが、絶対ではないです。

欲しくもないのに不妊治療という、あやふやな考えなのに、まわりに配慮をして欲しいなんて呆れます。

そう言う時にだけ、欲しいのに、頑張っているのに、耐えているのに、私だけ等々(一般的な考えで不妊治療されている方々が考える事)の考えが先走るようでは自己愛もいいところです。

子供がいる人達が盛り上がっている。
では他の子供がいない人達は盛り上がっていないという事ですよね。
輪に加わらないか、輪に加わってもよい顔をしていない、という事ですね。

なら別に八方美人にならなくたって良いのでは?

と思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが、一理あります。
覚悟があるかといったら、絶対的じゃないですよ。
でも、みんなそんなもんじゃないですか?不安だけど、頑張るといっている女性がほとんどだと思います。
覚悟もないのに周りに配慮を求めるなんて、呆れるというご意見ですが、そんなに潔く人生決めて、頑張り続けていける人なんていないと思いますが、回答者様はそんな生き方を実践中なんですか?
迷って、悩んで、何とか前に進んでいけるように努力している生き方って、自己愛ってだけなんでしょうか。
職場での人間関係を保つことは、社会人としてどうしても求められる事柄であって、周りに合わせられないとそれはそれで問題ですよね。
ご意見からして、すごく潔く、迷いなく生きている人なんでしょうけれど、周囲から浮いたりとかしないですか?
うちだったらかなり個性的な人ね~って言われます。
職場の雰囲気に相当差があるのかもしれませんが・・・。

不妊が理由であって、それをしないで欲しいと言われたら、あなたと同じようにその人たちも傷つきます。

だから、みんなそんな背負うモノのひとつやふたつは持っているから、何気ない会話の中で、知らないうちに傷つけていることがあるのは仕方の無いことであることはあなたもわかっていると言いました。それでもまだここで質問することに、「これ以上何を?」というジレンマを盾にして哀れんでもらいたいことを突き進めるようなヒトには、子供のような難しい物体は育てられないでしょうということです。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
プロフィールからして、ものすごい数の回答をされている方みたいなので、ご自分の意見を持っている人だとお見受けしました。しかし、上記の文章を何度読んでも、ちょっと何を言いたいのか、私にはわかりませんでした。
とりあえず、批判的なご意見だということは理解しました。
ただ、子供を「物体」と表現するところや代名詞の使い方が一貫していないところなど、わざと難しく表現して分かりにくくしているような気がしました。何度も読んだのですが、理解できずすみません。

言っちゃ悪いが、そんなことでうまく仕事が回らないような職場はそもそもまともじゃないので、固執する必要はない。

• 2
この回答へのお礼

少し特殊な職場なので、まともかどうかといわれれば、確かに普通ではないです。
ユルイ感じなんですよ、全体的に。
良く言えばアットホームなんですけど。

辛いですね。

夫のために不妊治療をし、苦しんでいるのに、職場に行けば嫌でも子供や孫の話を聞かされ
家でも職場でも逃げ場が無いから余計に辛いと思います。

そして会社のスタッフは良い人ばかりだから余計に「子供や孫の話をしないで欲しい」と
上手く切り出せないのですよね。

きっとアナタの周囲には、30代以降の方が多いのではありませんか

しかし、皆、結婚すると妻になり、共通話題と言えばどうしても子供や孫の自慢話になってしまうのです。

でも、これだけは言えます。
夫のために不妊治療をすることはありません。

なぜなら、子育てするのって物凄くお金はかかるし、とても自分の余暇時間が持てなくなります。

例えば、孫は可愛いけれど、絶対にお小遣いをあげなければお嫁さんは孫を遊びに連れて来ないから
だから、皆、子や孫のために仕事を辞められず、働きに来ている方も多いと思います。

中には、一生懸命育て大学に行かせても途中、グレる子もいますから、大金をドブに捨てる親もいます。

無理して子供など作る事はありません。
子供は出来なければ出来ないで良いと思います。

お金も精神的にも傷つく痛い不妊治療などやめてみてはいかがですか
授かるときには授かる、授からなければ授からないのですから。

せっかく、夫と2人暮らしんなのですから、痛い不妊治療をするくらいなら
そのお金で旅行に行き、気分を和らげ、2人の時間を楽しんだ方が幸せだと思います。

実際に子供がいても、今の子は親の面倒など見る子は少ないですから、
ましてや男の子ならお嫁さんの言いなりで、夫婦の内、どちらかが無くなると
残された方は施設入所となる方が多いです。

後は、将来アナタと夫の2人だけでも暮らせるように
老後に備え1円でも多くの貯金をしてみてはいかがですか。

アドバイスとして
子供がいない、それは自分の自由な時間と自由に使えるお金が持て、
アナタの生活を羨ましいと感じる人も多いはずです。

周囲は、子育てや孫のためにお金を稼ぎに来ているのだと考え、
苦労話やストレスを聞いてもらいたいのだと、
むしろ「可哀そうに」と思い、耳を傾けて視聴してあげてはいかがですか。

解決策として
皆で共通の他の話題でもあれば子供のは無しも孫自慢も少しは減ると思うのですが
子供のいない、同じような趣味を持たれる方と仲良くなるしかないのかも知れませんね。

子供のいる方には子供のいない方の気持ちはわかりません。
これは仕方のないことだと諦めてください。
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすくて、要点も絞られており、素直に受け止められました。確かに、子供や孫の話をするスタッフは50代後半で、全体的に平均年齢が高いグループです。冷静に考えれば、趣味や恋愛の話題が出るような年代ではないですね。
子供の話題が多いのは、仕方のないことだと思ってきました。

不妊治療といっても、体が弱いので体力をつけることと、基本的なメンテナンスがメインなので、ものすごく頑張っている方と比べれば、追い詰められかたは軽いと思います。ただ、年齢が気になってます。
夫と二人の生活もいいんですけどね、なんか悪い気がしてならないんです。話し合いはしました。出来ることは無理のない範囲でしてみようというところでおりあいをつけたんですけど、気持ち的には割り切れてないんだと思います。

無理して会話の中に入らなくても良いと思います。

スルーしましょう。

それしかないです。

自分を責める必要もない代わりに、周りに「配慮してほしい」と願うのもわがままだと思います。

子供はかわいい?
 みんなが好き?
 そんなことを思って話をしているわけじゃないと思いますよ。

あからさまにさけられてもそれはそれで嫌でしょう?

「あ、ほら・・・あの人来たからこの話は終わりよ!」とか内緒話されたら嫌になりませんか?

子供が苦手な人が居てもおかしくはないですよ。
 そこだけはわかってください。

だからあなたがもう少し階段を上がるか別の階段を行くのか、変えることです。
    • 3
この回答へのお礼

無理して会話に入らないようにしたいですけれど、なかなかそういう風にもできないんですよね。
振られますからね、ほらこっち来て~みたいなかんじで。
でも、配慮をお願いして、内緒話されるのも確かに微妙な感じです。
自分の捉え方を変えた方がいいようですね。
仕方ないことだとは思っていますよ、孫話したいとか。
でも、あまりに頻度高すぎて、またそれかい!って思っちゃうこともあるんです。うまく流せるようになりたいです。

他人が楽しくする、したい話をあなたが制御するのはおかしいと思いませんか?例えば私は母を交通事故で亡くしていますが、「私の前でクルマの話はしないでくれ、クルマを見せないでくれ」と言い始めたら、困りません?離婚者の前で「夫婦の話はしないでくれ」、ガンで身内を失った人の前で「健康いちばんの話はしないでくれ」そんなことを言い始めたら、会話はできなくなりますよ。

常識ではありません。自分の思い通りにならない塊である子供を授かるのは、まだ早いと思われます。

この回答への補足

会話を制御したいと思ってはいません。
ただ、いろんな状況の人がいるということを認識してないと、知らないうちに人の気持ちをざわつかせるってことです。
あなたのお母さんの事を知っていて、交通事故の話題をあえてしてくる人はいないですよね?離婚してすぐの人に離婚ってどう?とか聞かないですよね?
知らないことって、気がつかないことって、仕方がないけれど、残酷です。

それから、子供を授かるのが早いという意見の真意が見えません。説明をお願いします。

• 2
この回答へのお礼

ただ、私の表現がいけないのか正しく状況が伝わっていないようです。
また、極論を柔らかく言われているだけな気がします。回答者さんの例は、ただ空気を読み損ねたKYな人でしかないと思いますが、私はそんな人になってるんですか?

>同じような経験をしている方、どう対処しているのですか?

フツーに流しています。
お子さんやお孫さんの画像を見せられたら、ちゃんと「見てあげます」
それ以上のことはしませんが。

生殖に関わる話題はプライベートなわりに無頓着な人が多いのは事実です。
ですが、コドモや孫の話題を禁じる合理的な理由がありません。
周りは歓迎、貴女(私)は苦手、というだけの話です。
残念ですけどいいアイデアはないです。
無反応でいるか、ガマンできなければそれとなくその場を離れることでしょう。
あなたは心が狭いというより、物事を少し内向きに受け取ってしまうだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私もはたから見れば、普通に対応していると思います。
表情は、微妙かもしれませんが・・・。
ご指摘のように、私は物事の捉え方がネガティブになることがあります。いつもではないのですが、気にしていることに対しては、ちょっと過剰に反応してしまうことがあります。
うまく距離を取って、あまり思い込まないようにします。

私は子供を二人産み育て、今孫が三人おります。

でも貴女のように子供は嫌い(世間一般で言う)です。
そこのけそこのけ子供が通る という感じの 今の若いご両親たちの態度は嫌です。孫自慢 赤ちゃんを見ると
まあ可愛いお幾つというお婆さん達も大嫌いです。そして平気で混んだ電車に当たり前のような顔をしてどいてくれと言わんばかりのベビ-カ-にもね。大きな声で子供に話しかける等々、一番辛いのは赤ちゃんが欲しくても授からなかった方でしょうね。でも世の中全て、他人のことなんて考えている人は少ないのではないでしょうか。
それぞれ今の自分の生活が大変で人どころではないんですよ。赤ちゃんを連れている人にもそれなりの理由で、
混んだ電車にも乗らなければならない理由が有り、肩身の狭い思いをしているかもしれませんし
皆大変なんです。あなたの気持ちをわかろうとする人はあまりいません。また気を使われても嫌でしょう
私はペットも嫌いで、ペット自慢をする人も大嫌いです。でも嫌いだからと言って赤ちゃんやペットのいない国に行くわけには行きませんしね。
漱石の小説だったかしら?人の世は住みにくい それなら人でなしの国に行くしかない 人でなしの国はもっと住みにくかろう。 正しくないかもしれませんがそんな言葉がありましたよね。
私もこの年になるまで色々言いたいことが山ほど有り我慢して生きてきました。
世の中いろいろなのです。でも子供で苦労している人もいっぱいいるのですよ。いない方が良かったと思っている人もいるでしょうしね。配慮の足りない人はたくさんいます。
私は貴女のお気持ちに同感です。本当におっしゃる通りですよ。 でも仕方がないわね!相手はその程度の人なんだから。そんなちょっとした気遣いもできない人なのですから、言っても無駄でしょう。そしてその程度の人が大多数なのですから、言ったら変わり者ねと言われて敬遠されるだけです。まあ!それでもいいでしょうが---。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、またご経験も踏まえたお話に素直に納得できました。
子育てを経験され、お孫さんのいる方であっても、私のように子供が苦手ということに驚きました。
他の方からは、結構厳しい意見が多い中で、静かに諭してくださって、心に残りました。
子供がいる人の苦労、確かにそちら側からの視点を持っていませんでした。捉え方を変えると、自分のことが良く見えます。
もう少し余裕を持って生きられるといいなあと思いました。