アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月になる妊婦です。
妊婦のシートベルトについてお伺いしたいのですが、法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが、自分も含め胎児の安全を守るため、シートベルトをつけたいと考えています。しかしお腹が大きくなるにつれ苦しくなってくるし、ベルトがお腹の中央にあり、何かの時に締め付けられるのも怖い気がします。アップリカから妊婦用シートベルトが発売されてもいるようですが、価格が高いようなので・・・。何かいい対処法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは☆


えー、私が経験した話で良ければ・・書かせてもらいますね。

私も上の子供の時に、どうしても通う病院が遠くて、自分で車で運転して病院に行きました。
その際、シートベルトというのはしていました。
モチロン、お腹の赤ちゃんを守る為でもありましたし。
ですが、シートベルトを「しなくていい」というのは、運転する側ではなくて、助手席、或いは自分で運転する時でも「バック」などをする時などではないのでしょうか???←確かそんなような事が記憶の隅にあったような。。。

運転中はどんな事情であってもシートベルトはしておいたほうが私も良いと思います。

私がやった方法なんですが、私は少しお腹が大きくなるに連れて、お腹にベルトを『巻く』というのが気になったりしたので、バスタオルをお腹に当てて、その上からシートベルトをしました。
バスタオルを何十にかして畳んでおいて、お腹の上に乗せせてシートベルトをハメると窮屈そうかな??と思いますが、これはお腹に掛かる「力の分散」という事で、タオルを重ねてお腹の上に乗せてシートベルトをしていました。
良かったら試してみて下さいね。

だけど、人によっては、かなりお腹が気になり、何をやっても、きつくて出来ない!という事も有るので、全ての人に向いている・・とは言い切れません。

バスタオル・・と書きましたが、出来るだけ大きいモノの方が、力の分散に繋がるので、ひざ掛けの毛布などもオススメです。ひざ掛けの毛布は畳むと厚みがあるから???

とにかく、シートベルトをする時、あんまり大きいお腹??一点に力が加わらない様にすれば、私は大丈夫だと。。。思います。

それから事情にも寄りますが、臨月は運転しない方が良いです。出来るだけ、ご主人が運転してくれるのなら、運転して貰った方が良いと思います。
普通分娩の場合は臨月は何が起きるか判らないから??←予測不可能だから???です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく厚くタオルをお腹に乗せてみます。やっぱり1点に力が集中するのが怖いので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 10:22

こんにちは。



「妊婦のシートベルト着用を推進する会」というHPに
妊婦独自のシートベルト装着法が載っています。
正しく装着をすると特に器具類を買う必要はないみたいですよ。

私は出産当日まで車を運転してました。
(当日、運転して病院に行ったんです)
安全運転に心がけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www.maternity-seatbelt.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産当日も運転していった!!驚きです。陣痛があるのに怖くなかったですか?
HP見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 19:35

はじめまして!もうすぐ可愛いベビーに会えますね♪



他の方の意見もありますね。
いろんな方の意見を取り入れて自分に合った対処法を
取り入れて下さいね。
私も臨月まで片道1時間の道のりを車通勤していたので
妊婦用のシートベルトについてかなり悩み、探しました。
でもそれようのフックは高いし…。と言うことで
私なりの対処法として…。
目玉クリップでシートベルトをグイーンと引っ張って
胸の所に当たるシートベルトまで引き寄せ、目玉クリップなどで当てたりと試行錯誤。で、結局であったのが
スターバックス(コーヒーショップ)で見つけた
コーヒーのパックを止めておくプラスチックのクリップ
(なんて言って良いかなー、髪留めの大きい奴みたいな)
を購入。それでおなかの部分にあたるベルトを
やっぱり胸に当たる部分までベルトを引っ張って
そこでクリップでパッチンしました。
これは多分500円以内だったと思います。
格安で最高の対処法でした。
ちなみに似たようなので100円ショップで4個入り
の奴は力が弱くてダメでした。
参考になれば♪
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
くれぐれも安全運転で頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の部分のシートベルトは、お腹より下げることばかり考えていました。この方法だと胸まで上げて止めるということですね、新しい発想でびっくりしましたが一度試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 18:49

こんにちは。


私も現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
お腹が大きくなると結構シートベルトって窮屈なんですよね。

まず1点誤解をされているようなのですが、

>法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが

これは誤った認識です。
よく「妊婦はシートベルトしてなくてもつかまらない」なんて言われていますが、それは切迫流産・早産などで妊娠経過が思わしくなく、お医者様にシートベルトをしないように指導されていたりといった場合に限られます。
なので、妊婦・胎児に異常がなく順調ならば普通のドライバーと同じくシートベルト着用の義務があるんですよ。

本題ですが、妊婦用のシートベルトって確かに安くはない値段ですよね。
あと2~3ヶ月しか使わないのなら正直もったいないと思ってしまいます。
私も「ちょっと高いなぁ」と思って購入しませんでした。

対処法としては、他の方も書かれていますが、シートベルトとお腹の間にタオルや小さめのクッションなどをはさんでいると割と楽ですよ。
お腹が締め付けられる感じも緩和されるので、赤ちゃんも苦しくないかなぁと思っています。
ベルトは通常より若干下の方(足の付け根の方)にくるようにしています。

赤ちゃんに会えるまでお互いもう少しですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦もシートベルトの着用義務があるとは、知りませんでした。認識不足でした。指摘ありがとうございます。
お互い後少しの妊婦ライフを楽しめるといいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:54

こんにちは!



妊婦用のシートベルトは高いかもしれませんが、普通のシートベルトの長さを固定する小さなフックのようなものがありますよ!

多分500円くらいだと思いますが。

カー用品のコーナーに売られていると思いますので、機会がありましたら、お店を覗いてみて下さい!

下記に一つの商品をご紹介しておきます。
こんな感じの商品は沢山売られているようですよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/netkashi/508670/493502/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトを固定するものがあるんですね。
カー用品のコーナーで探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:56

こんにちは。

体調はいかがですか?

私は飛行機に搭乗する祭の「シートベルトの安全対策」を参考にしました。

殆どの車が3点式シートベルトになっていると思います。
下のベルト部分とお腹の間にフェースタオルをはさんで、通常よりお腹の下・・・お相撲さんのまわしの位置?・・・にベルトを合わせ、バックルに固定していました。これだと、急ブレーキを踏んでもベルトとお腹の間のタオルがクッションの役目をしてくれます。

あと、車に「妊婦が乗っています」というステッカーも前後に2ヶ所貼っていました。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね^^
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルをはさんでお腹の下にベルトを下げるといいんですね。いつもベルトを下げようと思っても、すぐに元の位置に戻っていたので、タオルを活用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 16:25

私も、あなた自身や大切な胎児ちゃんを守るためには、それなりの対策をしたうえでシートベルトをするのに賛成です。



価格が高くて躊躇している物は、妊婦用の「シートベルト」ですか?
シートベルトをする時に、お腹をしめつけないようにするグッズではなくて?
……って、私も、そのグッズの相場も、あまりよく知らないし、どのあたりから高いと感じるかも人による気がするので、何とも言えないのですが。

過去に使っていた人に譲ってもらうとか、ベビー用品のリース会社とかでも、無いかしら?
借りることができれば、ちょっと高いか?と思っても、自動車事故に遭遇してしまった場合の、胎児の命の値段より高い物はない気もするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児の命は値段に変えれませんものね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!