プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。

昨日23時すぎに自転車で帰宅途中に職質されました。
自分の名前、生年月日 学校 なにしてたか 親の名前、歳 親と私の携帯 家電 住所
を聞かれました。

翌日親に連絡するね。と言われました。
学校に連絡しますか?と聞いたら、そんなことしないよ!と言われました。

今朝、親に連絡がいきました。
親が怒りながら
警察に呼ばれた。いまから行く。
学校に連絡行かないわけがない。あんたの前でそう言っただけ。

と言われました。

親の言っていることが本当なのでしょうか?
どっちを信じればいいかわかりません。

学校側が警察に行って職質履歴?みたいなのを調査する場合とかもあるのでしょうか?

早急に回答おねがいします!

A 回答 (5件)

断言は出来ないけどまず「心配無用」だね・・・・・



オレのトコの息子も夜行性(笑)でよく夜中に職質され警察から「来て下さい」って言われたけど「学校から」ってのは一度も無いよ・・・

他の方の回答でもあったけど警察だって「何もしてない若者」を困らせる(学校にチンコロ)様な事はしないよ・・・・何たって「将来ある若者」だかんね・・・

言い換えれば「将来ある若者」だからこそ「注意」するんだよ・・・もし「何か」があってからじゃ遅いでしょ?

夜中って言えば酔っ払いや訳のわからんヤツもいるからね・・・
もし絡まれてキミに何かあったらそれこそ大事件でしょ?

そう言う意味で「注意」してる、って事。

まぁ「親に言う」はしょうがないよ・・・だってキミの「保護者」なんだから・・・・

親には素直に謝りそしてこれからはあまり真夜中に出歩かない事、だね。
    • good
    • 1

犯罪を犯したわけではありませんので、心配する事はありません。



夜9時以降、高校生以下と思われる人を職質するのが、警察官の仕事です。

何も問題が無ければOK。
犯罪の被害者・加害者など何か問題があれば未然に防ぐ意味もあります。

決して質問者さんを罰してる訳ではありません。
「あまり深夜出歩かないでね」って事です。


私が高3の頃は深夜でもプラプラ出歩いてましたけど、職質を受けた経験はないなぁ。
よほど童顔なんですね。
    • good
    • 0

>どっちを信じればいいかわかりません。


大人の言うことを一方的に信じない。大人だって、知らないことは知らないのです。

基本的に、補導は、その時間の保護者に連絡が行きます。
放課後私服で問題を起こしたら親へ、制服来て学校の問題を起こしたら学校へ学校から親へ。
あなたを不幸にするために警察があるワケじゃないので、被害を最小にするように配慮はしてくれます。
>そんなことしないよ!と言われました。
と言われたら、わざわざ連絡するようなことはしません。

>学校側が警察に行って職質履歴?みたいなのを調査する場合とかもあるのでしょうか?
人権侵害に当たるので、基本的に警察は情報公開しません。裁判で実刑を受けるまで、刑罰は決まらないし、学校が勝手に罰を与えてはならない。法治国家だから。
でも、探偵とか雇って調べ上げることはできますし、厳しい学校がやらないとは限りません。
でも、その調査依頼に一人あたり5万円とか10万円かかる訳で、生徒全員分をこまめに調査できるかというと、コスト的に意味が無いので非現実的。

やろうとおもえばできるんだから、
大人の言うことを一方的に信じない。大人だって、知らないことは知らないのです。
だから、バレても困らないように悪いことをしちゃダメで、反省してくださいね。
    • good
    • 0

無いとは言い切れませんね



まぁ
怒られるだけで済めば良いと思いますよ

少なくとも親と学校はあなたの味方です
あなたを貶めたり、
あなたの将来を脅かす事は無いと思います

悪い人間なら、親に黙っている変わりに金銭を要求したり、と
あなたを、より不幸な方向へ引きずり込もうとします

怒られたら、素直に謝りましょう
    • good
    • 1

基本的には20歳未満の方の深夜徘徊は補導の対象となってしまいます。


学校側が警察に、とありますが、
ほとんどの場合(たいしたことがない限り)は学校側には話しが通らないようにはなっていますのでご安心を。親の方を信じても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!