プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の、「更年期」「更年期障害」という言い方・表現について、その世代の女性からはあまり評判がよくないんだそうです。
そこで、肌着メーカーなどでは、女性の更年期を「オトナ思春期」と銘打って市場開拓・商品開発に乗り出したそうですが、このオトナ思春期という言い方について賛否両輪あるようです。

更年期は女性ホルモンが急激に少なくなる時ですが、逆に、思春期にはホルモンが増加します。
更年期を、この誰もが経験した変化の「逆」をいくものだと捉えれば、更年期を嫌なことではなくポジティブなものとして受け止められるのでは・・・として、この言い方を考えたらしいです。

さてそういう解釈はともかくとして、皆さんはこの「オトナ思春期」という言い方、どう思いますか?

男性、女性にかかわらずどうぞ。

A 回答 (15件中1~10件)

No.7です。

確かに「秋」の字にそう思う方々もいるでしょうね。

青春と言葉があって、いまだ幼いものが その春を思うのが思春期なら、
身体ににガタがきて、誰しもが通る道でもあるその先を思い また、秋に起こるのはなぁに?と考えれば成熟と実り、そして日本人的意識の侘び寂びを考えれば晩秋から冬が最も美しい季節とも感じ取る事が出来ますよね。

春夏秋冬どれもそれぞれの美しさがある。のでいいかなぁとなんとなく思っただけなんですけどね。

ちなみに私、高齢運転者の紅葉マーク見た時がっかりしました・・・・なんで銀杏とかもみじ、またはそれを組み合わせたデザインにしなかったんだろう?って。
言葉が紅葉マークって、なんとなく綺麗な印象があるだけに がっかり感 が強かったですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

秋は、味覚も風景も季節的な雰囲気も私の中では一番好きな季節ですが、こと人に当てはめると必ずしもそう思わない人がいるかも知れませんね。
人生の円熟や成熟と思わずに、枯れているというような・・・
先のお礼では紅葉マークを例として出しましたが、高齢者の方のうっかり事故やアクセルとブレーキの踏み間違いによる重大事故が多く指摘されています。
技術的・肉体的に運転に適さない身体年齢になっているにもかかわらず、“枯葉のようだ”と言う感覚にはちょっと苦笑せざるを得ませんでした。
紅葉マークも、意図としては円熟や成熟感をイメージしたものかと思いましたが、解釈は歪んだ感じになってしまいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

思春期が2度来るような、発情期のニキビ的いやらしさを持ったネーミングです。

更年期でいいですよ。

更年期障害がどうもイライラおばさん風マイナスイメージがあるなら、更年期症状程度にとどめてくれれば個人差の問題で収められます。

私のはかなりひどくて寝込みましたから、思春期なんてバカな事言わんといてと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ニキビ的ないやらしさですか!
>思春期なんてバカな事言わんといて
先ほどの方も言っていましたが、経験したことがない世代の人の発案かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとございました。

心の中の第一声「アホか」でした。

更年期=高年期と捉えており、言葉だけでも若くしておけばいいでしょうといった短絡的な思惑があるように感じられてなりません。
成人には成人の成熟したよさがあると思うので、そういった言葉から考えて欲しかったなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言いたくなる気持ち、分かります。
皆さんの意見をみると、言葉の発案者が思っているほど更年期という言葉に対してネガティブな印象を持っていないようで、どこでそういう話が出てきたのか不思議です。

「オトナ思春期」という言い方、あまりにも気色悪い気がします。

更年期にさしかかれば、女性たちは、とりあえず人類の種の保存への過酷で不愉快でありながら
何にもまして大切であった役目から解放されることになります。

しかし、だからと言ってお色気が色褪せるわけでもなく、性欲がすぐさま減退するでもなく、知
性が低下するわけでもなく、マナー意識も社会性も衰えるわけでもない。更年期とはただそれだ
けのこと。

なにもわざわざ、大人の女性が春を思う時期・・・などと、まるで意味も不確かな表現に変える
必要などわたしは感じません。これまで通り更年期で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女性ホルモンが減少してそれに伴って体調が変化するのですが、逆を言えばそれ以外の「女性の部分」は何ら変わることがないのに、思春期という心や意識の領域まで関係した言葉を当てはめることで、かなり実体とかけ離れた感じを受けます。

こんばんは。

嫌な言い方だと思います。
 自分は嫌いですね。
 普通にそのまま「更年期」でいいと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、圧倒的に違和感を感じる意見ですね。
更年期という言い方がここまで浸透してますから、今更という気もします。

男性にも更年期はあるわけだし、

別に「女性の更年期」だけをオトナなんとかに言い換えなくても
「更年期」でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに・・・
男性にもありますね。
女性だけオトナというのは、目立って症状が出るのが女性だからかも知れませんね。
あとは、商機を考えたら女性ということもありそうです。

気味悪い、それ以上に、思春期の相手がいないのは、可哀想だと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、思春期の相手ですか。
でも熟年恋愛という話も聞きますから、場合によってはあり得るかも知れません。
あ、もちろんフリーの方限定です。

買う当を頂、ありがとうございました。

ドイツの文豪、ゲーテの言葉にこんなのがあります。

『20代の恋愛は幻想である。

30代の恋愛は浮気である。

人は40代で初めて真のプラトニックな恋愛を知る。』

私も、30代後半にして、プラトニックラブの奥深さを知りました。まるで、思春期の初恋そのものです。

老人ホームで、純愛をしている男女もいるそうです。

だから、感性さえ研ぎ澄まされていれば、中高年になっても、いえ、中高年だからこそ経験できる思春期のような心情は、あると思います。

幾つになっても青春真っ只中、という意識を持てるのは素晴らしいと思います。もう、年だから、閉経したから、私は女として終わった、なんてネガティブになるよりは。

まあ、確かに『オトナ思春期』と標榜するのは、いかにせんむず痒いですが(^_^;)  コンセプトは悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、確かに言いたいことは分かるのですが、いかんせん言い方がね・・・
歳をとっても思春期というのは分かる気がします。
高齢のお婆さんがデイケアでやってくる男性スタッフについて、時間が近づくと紅をさして化粧して、ベッドの上で正座をして待っている・・・という話を聞いたことがあります。
恋心ということはないのででしょうけど、いくつになっても乙女でいたいという気持ちは伝わってきます。

気持ち悪いと思います。

思春期 春を思う時期と言う字ですよね。
言葉が合ってない
思秋期ならまだ判るけど。

そもそも思春期をポジティブに受け止めてるかなぁ?と言う疑問もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>思秋期
先ほどの方も思秋期と言っていましたね。
でも秋という漢字がまた、ひねくれた人によれば「やがて枯れる」「枯れ葉」みたいに批判されそうです。
高齢運転者の紅葉マークも枯葉のようだと言われましたね。
次は冬か・・みたいに言われそうです。

発想が子供じみている。

字面と、発音したときの響きが気持ち悪い。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、大人で思春期、しかも大人はカタカナだし・・・
いろんな意味を含めたのだと思いますが、直感的に入ってこなければ無理ですね。