アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性更年期障害ってなんですか?

A 回答 (2件)

男性は女性と違い、閉経がないので更年期障害はないと長い間考えられてきました。

しかし、近年男性も加齢により精巣から出る男性ホルモンが少しずつ減少し、様々な症状が現れることがわかってきました。漫画家のはらたいらさんがご自身の経験を本にされたり、様々なメディアで特集されるようになってから男性更年期障害の存在が知られるようになってきました。現在は、男性は女性と比べ男性ホルモンの下がり方が緩やかなので症状の出ない方あるいは症状が軽い方が多いだけだと考えられています。
男性ホルモンは、体内の様々な臓器で働いています。血液を作り、骨を強くし、脂肪を減らし筋肉を作る、また、認知機能を高める作用があることも明らかになり、最近は生活習慣病との関係、認知症との関係も研究されています。患者さんの多くは、外来診療で主に以下の3つの症状を訴えられています。
1. 精神症状として、抑うつ、イライラ、不安、意欲低下、睡眠障害、記憶力の低下
2. 身体症状として、突然の発汗、のぼせ冷え、肩の張り、関節痛
3. 性機能障害として、性欲の低下、勃起障害、持続力の低下
これらすべての症状をお持ちの方もおられますし、一部の症状だけを訴えられる方もおられます。外来診療では、まずこのような症状を持つ方々に対し、様々な問診を行い、症状の重症度を判定します。また、精巣の大きさ、前立腺の大きさ、体毛の状態などを観察します。さらに血液検査を行い男性ホルモンの濃度を測定します。

女性の更年期障害と症状は似ていますね。
時々、イライラして、大声で怒鳴ったり、壁を掻きむしってみたり、、と。
    • good
    • 0

男性ホルモンの1つであるテストステロンの分泌量減少による体調異変のこと。



テストステロンは自律神経の伝達をサポートしてるから、量が減ると上手く伝達出来なくなるわけ。

目眩がしたり、体温調整が上手く出来なくなって暑く感じるとか、イライラするとか、感情のコントロールが下手になるとか・・・・。

病気じゃ無い、自律神経系統の乱れで色々な不調が出てくる。

ただし、臓器に異常はなし。制御信号が上手く伝わらないだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!