プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の、「更年期」「更年期障害」という言い方・表現について、その世代の女性からはあまり評判がよくないんだそうです。
そこで、肌着メーカーなどでは、女性の更年期を「オトナ思春期」と銘打って市場開拓・商品開発に乗り出したそうですが、このオトナ思春期という言い方について賛否両輪あるようです。

更年期は女性ホルモンが急激に少なくなる時ですが、逆に、思春期にはホルモンが増加します。
更年期を、この誰もが経験した変化の「逆」をいくものだと捉えれば、更年期を嫌なことではなくポジティブなものとして受け止められるのでは・・・として、この言い方を考えたらしいです。

さてそういう解釈はともかくとして、皆さんはこの「オトナ思春期」という言い方、どう思いますか?

男性、女性にかかわらずどうぞ。

A 回答 (15件中11~15件)

発想が子供じみている。

字面と、発音したときの響きが気持ち悪い。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大人で思春期、しかも大人はカタカナだし・・・
いろんな意味を含めたのだと思いますが、直感的に入ってこなければ無理ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 19:15

んー



現在「更年期」という言葉にまとわりついている
ネガティブなイメージが嫌だってことなんだと思うけど
正直なとこ
どんな言葉で表現したところで
一定以上の時間が経てば
いずれネガティブイメージになるだけと思うのよね

やるだけ無駄と思ってしまうのよね

もっとも一時的に心理的な枷を弱める効果として
別名を提案するのはありだとは思うわ
一時的な効果でしかないと思うけど
それによって助かる人もいるだろうしね

でも「思春期」はどうかと思うわ
どうせなら思秋期とか
ねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、オトナ思春期という言葉が定着したとしても、更年期という言葉以上にネガティブイメージが出そうな感じがします。
>思秋期
秋という漢字がまた、ひねくれた人によれば「やがて枯れる」「枯れ葉」みたいに批判されそうです。高齢運転者の紅葉マークが枯葉のようだと言われましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 19:13

更年期障害には深刻なものもあるので、思春期はどうかと思います。



自分でたいしたことないと思って前向きになるのはいいと思いますが、身体的に辛い時に周囲に思春期と軽く片付けられたら腹が立ちます。
家事も滞るほどの症状もでるのに、思春期なんだろ、甘えるなとかいうご主人が出てきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、辛いものが軽いイメージでとらえられてしまいそうです。
メーカーの言いたいことは分かるんですけどね。
言葉の発想がちょっと貧弱のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 17:37

語弊を生じるような言い換えは濫用すべきでない。



…と思いますが、肌着メーカーの提案ですよね?どこの企業も販売戦略としてご都合主義なキャッチコピーを毎年のように掲げていますから、その程度ならお好きなようにとしか。

でも、誰が考えたんでしょうかね?こんなに的を射ていない表現。どうとか以前に、意味が合致していない。ご婦人に「私、オトナ思春期なので…」とか言われたら、誘われているのかと勘違いしちゃいますよ。

オブラートに包んでしまうと、うわべに安堵して個々人の危機意識が低下するデメリットも付き纏います。
だから、ポジティブに生きようという販売戦略としては上々でも、普及させるべきではないし、一般化することもないでしょう。

これを○○がゴリ推して…となるとバッシングしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誘われているのかと勘違いしちゃいますよ
ははは、確かにそうですね!なんだか熟年の魅力で迫ってきそうです・・・
更年期というイメージを払拭すること自体は否定しませんが、この言葉で言い換えるには相当無理がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 17:35

「オトナの隠れ家的レストラン」とか「オトナの自動車保険」とか、既に「中高年」をオトナと形容して売ろうという戦略が出てしまっているので、新感覚ではないと思います。

枯れる前のラストスパートで、「最終思春期」とかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに最近やたらと「オトナ」が主張し始めていますね。
>枯れる前のラストスパート
反対する人の中にも似たような意見があって、人生の終焉に向かっているのに“これからをイメージさせる思春期”というのは違和感があると言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!