dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

更年期について質問です。

年齢は47歳で生理は半年前から来ていません。

もともと頭痛持ちで鎮痛剤は常に飲んでいましたがここ1週間前から頭痛がひどくそれにともない顔だけが熱く、数分したら治まるの繰り返しです。

肩こり、首こりもひどくこれも普段からありますが最近特にひどく起きてからも肩こりが、、、。

顔が熱くなる時にすこし立ちくらみっていうか頭がボーッとします。

これって更年期なのでしょうか?

手がすごく冷たくて手袋をしても冷たく感じます。

更年期に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

更年期症状に似ていますね


一度、婦人科を受診されて、ホルモン値を検査(血液検査)された方がいいと思いますよ

最後の生理から1年間来ないと、閉経したと考えられています

今の状況を婦人科で話してみて、それにあった薬を処方してもらえると思いますよ

更年期の症状って、個人差あるし、長期間になるので、なかなか周囲に理解されにくいこともありますから、無理しないで、専門医に相談された方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れました!Σ(×_×;)!

一度きちんと婦人科に行って検査をして薬を出してもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/23 17:27

更年期障害はホルモン値によって決まるので、


婦人科で検査を受けるとよいと思います。
必要に応じて薬が処方されて、保険がききます。

私は46歳で更年期症状は今のところないですが、
若い頃から肩こりと、それに伴う頭痛に悩んでいます。
小学生の頃に首を痛めて撮ったレントゲンで、
「首の骨がまっすぐでカーブがない」と言われました。
今はPCによる「ストレートネック症候群」が珍しくないですが、
生まれつきそういう骨格の人も一定数います。
整形外科のリハビリ科で教わった首・肩の体操をすると
全然違うので、気づいたときにやっています。
肩こりがひどいと、
そういえば体操を最近さぼっていたなと気づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れました(ToT)
一度きちんと婦人科に行って検査をしてもらいますねありがとうございます(*^^*)肩と首は整骨院でほぐしてもらっています。そしたらかなり楽になります。

お礼日時:2021/12/23 17:25

症状を聞いていると更年期だと思われます。


年齢的にも47歳で、生理もあがってしまっていると言うことなら確実にそうだと
思います。
体に症状が出るのは当たり前です。
更年期大変だと思いますが、一時的なことなので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
ありがとうございました。
薬を飲んでみようと思います。

お礼日時:2021/12/16 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!