電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンタックスme用のワインダーme2をmxで使いたいのですが無理でしょうか?形状も同じで端子等の位置も同じだから使えそうに思うのですが使えません。制御方法等が違うから無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

当時はペンタックスユーザー。

ワインダーME2は、ME・MV-1・MEsuper・ME-F・MG・superA・proguramA・P-50で使用可。
残念ですが、MXには使えません。

共用できないのは、MEは電子制御金属膜縦走りフォーカルプレーンシャッター。方やMXは機械式布幕横走りフォーカルプレーンシャッターと、制御方法が違うからです。
    • 1

確か、記憶ですが、ME2は ME-スーパーとかに使える物だったと聞くしてます。

MXは別の、ワインダーが有ったはずです。

改造しても、不可です。

僕は、昔学生の時にMEスーパー持ってましたので、、、、

MXはちょっと違うな==!!いいな===!!と思ってました。

型番までは解りません。間違いなく仕えまえん。

すいません。情報不足で、、、、
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはりですか?形状が同じでも駄目な物は駄目ですか?裏技見たいな物を期待して質問致しました。本当に有難う御座いました。