プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、メジャーで10cmずつ測って、白い壁に貼り付けた色紙(寄せ書きの文字は1cm弱)を撮影しました。
30cmくらいまではボケてしまい全く分かりませんでしたが、40cmくらいから1mまではハッキリと識別できるくらい文字が写りました。(1mを超えてからはどんどん劣化していきました)
私は今までも似たような実験をしてきたのですが、今回が一番ハッキリ解像した例です。
この差は何が原因で起こるのでしょう?
勿論どんな撮影も手振れ、日光の加減などは考慮しています。
また、今回使ったレンズ付きフィルムはフジカラーのものですが、
レンズ付きフィルムも技術進歩していたりするのでしょうか。
お詳しい方お願い致します><

A 回答 (12件中11~12件)

非常におもしろい実験ですね。


立派な自由研究の素材になると思いますよ。

まず、改造ととはレンズやフィルム、ボディなどのいろんな性能によって
決まるものです。しかし、使い捨てカメラはほぼレンズの性能によって決まる
といえます。なぜなら、ISO400フィルムはデジカメで言うと、
200~600Mピクセルに相当しますが、使い捨てカメラのレンズは
原価が10円程度のプラスチックレンズなので、そのような詳細な解像度は
もっていないからです。

細菌のデジカメのレンズはオートフォーカスです。1cm以下の小さな
レンズですが、ほんとうによくできたオートフォーカスになっています。
※これは某オリン●スの技術を台湾、韓国のメーカーがまねたものです。
しかし、使い捨てカメラのレンズは固定焦点になっていて、だいたい
50cm~1mくらいのどこかに合わせてあります。
ですから、近すぎてもボケますし、遠すぎるとレンズの解像度が追いつかない
のです。

また、プラスチックレンズ自体も進歩している面があると思いますよ。
球面レンズから非球面レンズを採用しているメーカーもあると聞きます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
あと、これは別に悪用に使う訳じゃないんですが、
フィルムもデジタルデータのように改竄(レタッチ?)出来ると聞いたのですが、本当でしょうか?
そちらも教えて頂けると助かります><

補足日時:2013/08/04 07:53
    • good
    • 0

一回、使った物は、回収してフィルムを積めての再出荷です。



再利用ですので、個体差が有るんだと思います。

たまたま、そのカメラ当たりだったのでは、、、、

もう、デジタルに負けて、なかなか、手に入らなくなりました。

あくまで、応急的に求めた物です。

当然。そういった経緯から個体差が大きいんだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
あと、これは別に悪用に使う訳じゃないんですが、
フィルムもデジタルデータのように改竄(レタッチ?)出来ると聞いたのですが、本当でしょうか?
そちらも教えて頂けると助かります><

補足日時:2013/08/04 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!