アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、写真を撮るのにはまっていて、夏休みなのでどこかに撮りに行きたいなと思っています。
いつも撮るのは、日常生活でよく見るポストとか標識とかの何でもないような物だったり、空です。
そういうのも撮りつつ、水(川とか海)の写真も撮りたいと思っています。

神奈川県内か神奈川よりの東京で広い公園や川、空がきれいに見えるところなど、写真の素材として良さげな場所があれば教えてください!

A 回答 (2件)

お薦めの場所は全ての場所です。

身近な所は見慣れ過ぎている事で見落としていたり無視したりしているのが殆どでしょう。
公園や河川、広い場所でなければ良い画が撮れないと思うのであれば大間違い。
身近な所の路地にも被写体は潜んでいますよ。
近所の表に出して居るプランターも良い被写体になりますし。
周りの雑草も被写体になります。
被写体はそこら中にゴロゴロしていますよ。
    • 0

撮影時の視点、アングルの気づき。

それは目で見る視点、視野と同じに見ない!

まずは水でも花でも、ポストや標識も、普段見ている視点、視野とは違えて
・目一杯接写してみる
・裏から見てみる
・下から見上げてみる
・身体を傾け、真横にとって見る。
・明るいところ、物は露光を絞って暗く取ってみる(普段何気に見ている明るいところだけが際立ちます)
・暗いところに照明を当ててみる(見たことがなかった物が映り込みます。)

あなたの家の周りだけでも目新しい被写体があふれているはずです。
「日常生活でよく見る」ものを、「日常では見ない視点で撮影」してみてください。

例:添付の図の標識ですが「はい、親子連れはこっち向き?向こう向き?どちらでしょう?」

見上げ、アップで見つめてみなければ、考えたこともないでしょう?
「写真を撮るのにおすすめの場所をおしえてく」の回答画像2
    • 0