プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今30前半です。
一年半くらい付き合っている人から、プロポーズされました。
当初は嬉しかったものの、もともと彼からのアプローチが強くて、最初からドキドキ感もなく、彼のことが好きかもわからず、こんな気持ちで彼と結婚していいか悩んでます。

かといって、別れたら、良い出会いあるかわからないですし、別れてから良い出会いがなくてやっぱり彼がよかったから戻りたいは、虫がよすぎてできないですし、悩んで結局そのままズルズルきています。

今まで、私から追いかける恋愛をして、別れてかなりつらかったので、今度は追いかけられる恋愛がいいなと思って、出会ったのが彼でした。
今までの感覚からすると、彼といる私の感覚はなんだかとても物足りなさを感じます。

彼と別れて、もう一度ときめく恋愛を求めた方がいいか、私はそれほどでもないけど、私を全て受け止め愛してくれている彼と結婚した方がいいか、こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

今の彼に、相応の経済力があるなら結婚しちゃいましょう



質問者さんが追いかける側になる、ときめく恋愛は、結婚後でもできますよ
むしろ、結婚後の方が更にドキドキできますし
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん‥
結婚後にときめく恋愛はちょっと私はしたくないですね(^_^;)

お礼日時:2013/08/06 09:39

私は、追いかけられる恋愛で結婚しました。


正直、あまり彼のことを好きではなかったので、結婚した後、「こんなはずじゃなかった」となり、鬱のようになってしまいました。

彼の発言や行動の全てに嫌気を感じ、夫婦喧嘩が絶えず、離婚騒動も一度や二度ではありませんでした。


が、今はとても仲良いです。一緒に生活していく中で、信頼と愛情が芽生えたからです。
はっきりいって、私の身勝手ですよね。結婚当初の私は相当ひどかったので、旦那さんには申し訳ないと思っています。


納得できないで結婚すると、ささいなことで相手の責任にしたり、「こんなはずじゃなかった」という後悔が襲ってきます。
でも、彼がいい人なら、一緒に暮らしていくうちに、信頼と家族愛は芽生えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
私も結婚してから信頼と愛情が芽生えてきたんですね(^^)
私もそうなるといいです。
ちなみにあまり好きじゃない彼と結婚した理由はどうしてですか?

お礼日時:2013/08/06 09:44

初めまして(^-^) 20代女性です♪



今から新しい恋をするよりも、質問者様を大事にしてくれる彼と結婚がいいのでは?と思います♪

恋愛は追いかけられる方がいいのかもしれませんが

結婚は、愛されてする方がいいと思いますよ(*^^*)

一度別れて、ときめく恋に出逢えなかった場合、彼のところに戻る。というのは、彼に対してとても失礼だと思います。

もう一度、ゆっくり考えてみてください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

一度別れてまた戻るのは彼に失礼ですよね。

ご回答者様は、20代なんですね!ご結婚されている方でしょうか?独身の方でしょうか?

お礼日時:2013/08/06 09:47

一度離れてみたらどうですか?



離れてみないと彼の良さには気付かないかも知れませんし。
虫が良いのなんのと善人ぶっていては、あなたの人生の決断を間違えたりしませんか?


別に他の男性に目移りしたわけではないのでしょう。
ただ、自分にとって彼がどの程度の存在なのかを再確認する必要があるとは思います。
しかし、もちろんそれはリスクでもあるので、
プロポーズされておきながら「一度距離を置きましょう」といって、
彼のプライドを大きく傷つけてしまい、そのまま婚約解消となる可能性は否定できません。
彼との腹を割った話し合いで解決する場合もありますし、
距離を置くのは最終手段ですけどね。

リスクはあるものの結婚してから離婚する危険性は回避できるのではないでしょうか。

「これはお試しだから戻ることができる」という甘えた覚悟であれば、
おそらくこの試みは失敗でしょう。

彼がこのままいなくなること、を実感して初めてわかることです。

良い出会いがあれば彼とはお別れするつもりだということなら、
その彼とはもううまくいかないと思います。

30を過ぎて信頼できる男性とときめくような恋愛ができることが幸せなのでは?
ときめくけれども信頼できない男性と出会っても仕方ないです。

私は信頼できるけれど好きか分からなくなってしまった恋人と一度は別れを決意して話し合いました。
距離を置いてようやく彼の本当の良さに気付きました。
別れたらもっと清々すると思っていたのに、逆だったのです。
真剣に反省をして謝罪をし、話し合って距離を置くことを解消できましたが、
そのまま振られてしまう可能性はありました。
単なる私の我儘ですので。

その後私の考え方が大きく変わり、恋愛が始まりました。
同じ相手なのに、自分の考え方ひとつでこんなにも印象が違うのかと驚くばかりです。

ドキドキのない彼に別れ話をしてから半年、今では大好きな彼からプロポーズを頂きました。
お互いに結婚に対する覚悟はでき、もう迷うことはないでしょう。

あなたはまだ越えられない「ときめきを追う恋愛」という壁の前にいると思います。
新しい彼を求めることは、壁の前から逃げることかもしれません。

逃げずにぶつかってみたら、何か分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
実は私は彼と2回距離をおいたことがあります。といっても、1週間~1ヶ月と短いでしたが。
でも結局彼と別れられませんでした。

確かに、プロポーズされた後離れてみるとなると、お試しだから戻ることができるという甘えた覚悟ではしない方がいいですね(>_<)

となると、やっぱり彼を失いたくない気持ちが生まれて、彼とこのまま進めていこうかなという気持ちにもなってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/06 11:23

No.2です。



>ちなみにあまり好きじゃない彼と結婚した理由はどうしてですか?

大きく3つです。
一番大きいのは、勢いです(笑)ちょうど長く同棲していた彼と別れた直後だったのもあり、エイっと。

2つめが直感で、不思議と、この人を手放さない方が自分の人生にとっていいかなーって出会った頃から思ってました。当時は彼氏もいたんですけど、なんか、気になる存在というか。


最後は打算です。結婚を決めたのは27歳でした。
私は、白馬に乗った王子様なんていないと思ってますので、自分が相手を選べる年齢の時に、どの辺の男性で“手を打つか”だと思ってました。(超嫌な言い方ですが・・・)
高望みすればキリがありませんので、もっと、いい男がいると思って、婚期を逃したくなかったんです。


幸運にも、私は、あまり気持ちがない状態で結婚して、うまくいきましたが、やっぱり愛せず、不倫・離婚する人なんてたくさんいると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!
お返事ありがとうございます!
勢いと直感と打算ですか(^^)

直感ってやっぱり大事ですよね。
私が一番彼と別れられない理由が、彼と別れたら彼ほど私を愛してくれる人に出会えないという感覚がずっとあるからです。

別れるのがこわい、彼を失うのがこわいです。

私は30代、出産年齢考えるとこの辺で結婚したいって考えるので、気持ちわかります(^^)

お礼日時:2013/08/06 11:28

  >彼と別れて、もう一度ときめく恋愛を求めた方がいいか、私はそれほどでもないけど、私を全て受け止め愛してくれている彼と結婚した方がいいか、




 質問者様は彼と別れてもすぐに彼と同程度、あるいは彼以上の男性が
 結婚したいと現われると思っているのではないかと思います。

 過去のある女性と結婚するなどという男は中々いないでしょう、
すぐに今の彼と結婚すべきだと思います。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5の方のお礼に書かせていただいたんですが、彼と別れても彼ほど私を愛してくれる人には出会えないんじゃないかと思っていて別れられないでいます。

仮に出会いはあっても、相手の方が私を想ってくれなかったら、意味がないので(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!