アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って二年の彼氏がいますが、両親に会うのを気まずいと言う理由であってくれません。
別に結婚を前提にという話ではなく、時間が合えばご飯でも食べようよと軽い感じです。
それでも子供みたいに、『気まずい』とか『逆に(彼氏の親に)会うのは気まずくないの?』と。
確かに彼氏の親に会うとしたら、気まずさや緊張はありますが、二年もお付き合いさせてもらってるし、ちょっとくらいご飯に行ってもいいんじゃないかな?と思います。

なんだか子供っぽい理由で、言い訳つけて会わないのに呆れてしまいました。わたしの親も会うのを楽しみにしているため、いつご飯行く?と聞いてきて、返事も困ります…(´ `;)

子供っぽい彼に呆れてしまい、少し覚めてしまいました…わたしのほうが子供っぽいのですかね(´ `;)?ちなみに彼とわたしは同じ歳の26歳です

同じような経験がある方、ない方でもなにか意見をもらえると嬉しいです。

A 回答 (8件)

質問者様はご両親ととても仲が良いのですね。



でも人それぞれいろいろな環境があります。
娘の彼氏と会うのを純粋に楽しみにしてるご両親のような方もいれば
見定めようという気持ちが強い人もいます。

また例えば親子で会話がはずまない家庭で育っていれば
自分の親どころか、彼氏、彼女のご両親と会うというのは
ハードルがかなり高く感じることでしょう。

両親と会わない=子供っぽいと思わずに
いろいろ話して、お互い理解しあいましょう。
    • good
    • 1

これは男なら誰でもそう。



面倒は避けたい。

会うと今度は

「じゃ結婚はいつ?」
「あなた収入は?」
「その他面倒事…」

てなるからね。

男が具体的にいつ結婚というところまで考えていれば会うけど。
    • good
    • 1

ハードル高いだろ


でも2年か、2年なら食事ぐらいしょうがないかな
出来ればパスしたい行事
    • good
    • 1

会ったら結婚を意識するから嫌。



男性によくある心理です。

楽しく過ごすプライベート、という恋愛。
男性はともすると趣味と同じように考え
たがるのです。
趣味に終わりが無いように、恋愛も
ずっと楽しく過ごせればそれでいいじゃ
ないか、と考えてしまうのは、女性が
ともすると一生の伴侶を見出すために
恋愛をするのとは対照的に、浮世の憂さを
晴らせるイベント、と捉えていることでも
あります。

結婚、となれば、途端にそれは楽しい
イベントではなく、死ぬまでの人生を
他人に決められて逃げられなくなる
男に取って、この世で最も重たい現実に
なってしまう。

だから、昔から言われるのです。

結婚は人生の墓場だ、と。

女は言うのです。

私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも、

とか。

男が結婚を肯定的に捉えられるように人格が
成長するにはいくつかの条件が必要です。

例えば、責任を背負わねばならなくなった時。

例えば、夢も希望も失い、心が折れそうになった時。

人生の大半は楽しくなんかない、ずっと坂道を
登っていくようなものだ、と理解出来るには、
子供のようにあやふやな夢を見て、自分は何か
素晴らしい人生が送れるはずだ、と夢想している間は
ダメです。

人生楽しくなくっちゃ、と考えるのは単に幼いだけです。
辛いこと大変な事も人生です。
はっきり言えば、大変な事の方がずっと多いのですから。
それを否定して遠ざける考え方しかできない、というのは
色々言い訳をして夏休みの宿題をやろうとしない子供と
同じレベルだということです。

楽しい毎日がずっと続く、何故なら明日も夏休みだから。
明日より未来のことは知らないし面倒くさい。
毎日が夏休みだから、宿題は後回しでも大丈夫。
僕は若いんだもの。

そんな感じでしょうか。
人生いつでも夏休みがいい…
そんなはずないのにね。

女性は女性で、極端な話、男に頼らず一生一人でも
生きていけるようにしていれば、人格が大人に成長を
遂げた男性と夫婦になれば、強くて長持ちする家庭を
築けるでしょう。

男の図星をちゃんと見抜いて、自分は相手に依存せず、
男が成長できるように上手に褒めたり気づかせたり。
それが、自分の掌中で男を自由にする女の強かさであり、
哀しさであり、自由でもありんす。

男は子供ですが、それなりに成長もする生き物です。

その深さを垣間見て女を尊敬することを覚えた時、
男は「この女は特別だ、一生ともに生きたい」と
目が覚めたりもするのです。

鍵は、男の見る夢と黄昏。挫折ゆえの男の孤独に
見捨てずに寄り添う女、というところでしょうか。

それを共有できれば向こうがあなたを離さないでしょう。
結婚を前向きに捉えられるようにもなる、そんな
可能性もあるはずです。
    • good
    • 3

単純に、いきなり食事はハードルが高いのかも。


送り迎えの時にまず玄関先で挨拶とかじゃダメですか。

それも拒むようならお付き合いを考え直したほうがいいかもです。
    • good
    • 1

彼の性格としか言えないです。


飲み会や合コンのようなお祭り騒ぎが大好きな人がいる一方で、そういうのが全く好きではない人もいますよね。それと同じです。違いとしては、まぁ前者の方が後者より人懐っこい(人付き合いが苦ではない)性格ということは言えるかもしれません。

a_ra_gooさんは彼の両親に、乗り気満々で会えるんですかね? もし「気に入らないと思われるんじゃないかといった不安を感じるとか、「(子供が連れてきた恋人という)見世物にされたり、目上の方に気を使ったり・・何かと疲れそう」と思うのなら、彼もおそらくそういうことです。

もし「乗り気で会えるよ」というのだとしたら、たぶんずっと彼の気持ちはわからないと思います。
でも理解しろと言いたいのではなく、「他人と自分は違う。気持ちがわからないこともあるのだから、それはそれで尊重する。」という意識も大事かもしれません。
    • good
    • 1

 気まずい≒面倒くさい≒しっかりしてない んですよ。

    • good
    • 0

もしかしたら彼は、「両親に会う=結婚を前提という意思表示」と受け取られかねないことを、「気まずい」と言っているのではないでしょうか?


要するに、自分はそこまで心の準備ができていませんよ、だからいくら軽い感じでも、会うとなったら改まってしまいますよ・・・だと思います。
そして肝心の理由は、「両親に会っておきながら、もし別れることになったら、それこそ気まずい」「だから会わない方がいい」ということでしょう。
彼が杓子定規に考えすぎか、心のどこかで“単なる彼女なので結婚のことは考えていないよ”のどちらかだと思います。

一度本心をしっかり聞いてみてはどうですか?
「両親に会うのが気まずい」というのはどういうことか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A