アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は付き合ってもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。お互い20代後半のアラサーです。

実家住まいで、両親に最近外出が多いことで、自然、彼氏の話をしました。
そうしましたら、父親が顔を見ておかなきゃな~と。
妹が今年に結婚したばかりで耐性ができたのか、父親が乗り気です。前は結婚が決まらないと娘の彼氏とは会わない!と断言していたのに。(実際妹は結婚決まってから、父親には紹介してました)

ただ、彼氏は事情があってまだ仕事が安定しておらず、結婚話は夏以降になりそうです。(今は「結婚したいね」というくらい)

プロポーズされる前に顔合わせは、どうなんでしょう?

彼に話したところ、お呼ばれしたんじゃ行くしかないな~、いつでも行くよ、と言ってくれていますが、多分本音では早いと思っています。。
日程を決めるのに、あまり積極的じゃないため。

私は恋愛経験が乏しく、ちゃんと付き合ったのは彼が初めてくらいな感じで。。
ちょっと恋愛イコール結婚、という乙女脳すぎるかもしれないです。

すでにご経験された方にお話を聞きたく、質問させていただきます。
また、男性目線でのアドバイスなどもいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

学生同士のお付き合いなら親に挨拶なんてはいいが

社会人同士なら結婚は別にしても挨拶に行くのがいいかと思いますが?
っと言うか「お付き合いさせてもらってる○○です」って
男から挨拶に行きたいと言うのが普通だと思ってました。
彼女の親に先に会いたいと言わせる男はその時点で私なら×ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、本当に本気なら男性から言って欲しかったです。
ただ、男の自信というか、仕事がいまドンとしていないのがあり、結婚も申し込めない中、何を話したら‥という彼の気持ちも若干分かります。

とりあえずGW中に来てくれる様相になってきたので、親と彼の橋渡しをうまく出来るよう頑張ってみます。

アドバイスをありがとうございます。

私は夫と付き合ってすぐに、夫から「ご両親に挨拶にいきたいんだけど」と言われましたよ。

ある程度年齢がいってからのお付き合いは、結婚を前提に考えるのが当然だと思うし、親御さんが会いたいと考えるのも当たり前の事だと思います。

男でも女でも好きな人の親に会うのは緊張するし、避けられるものなら避けたいと思うかもしれませんが、彼も及び腰ながらもあなたの事をちゃんと考えてくれているから「いつでも行くよ」と言ってくれたんでしょう。

娘の彼氏なんか会いたくもない!絶対認めない!なんていう父親もいる中、親御さんから会いたいと言ってくれるなんて有難いことです。

彼が安心して会えるように、あなたが頑張って橋渡しをしなくてはいけませんよ!
お互い仲良くなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼にとったら、四面楚歌のようなものでしょうね(^^;)
私も、すこし抜けているところがあるので、両親との顔合わせが良い印象になるように色々準備やら話し合いをしてみます。

ドキドキしますが、私も頑張る時ですね!

しかし、すぐにご両親に挨拶に‥と申されるとは、男らしいですね。
大事な彼女に不安にさせない、という責任感を感じます。

ありがとうございます!

はじめまして。

私が20代で結婚する前、ご両親にご挨拶と伺いました。もちろん先方の話を受けて。

ビビりましたネ。社会的にも地位ある父と母です。こっちは一応名の通る会社のサラリーマン。でもそんな事関係なしです。

今でも当時瞳の奥を覗くような視線が厳しかったです。でも、名乗り上げなければ彼女が浮かばれません。まあ本気でしたから・・・。何言われても言い返そうぐらいの気持ち(強がり)はありました。そうでなければ彼女も親に会わせなければ、名前どころか友人A程度でしょうね。

ただ、貴女が二人の関係として時期尚早ならば、体裁よくかわす事しかないですし、それが出来ないとしても『仲良くしてる方(友達よりは重いけど将来は考え中)』とされた方が良いです。
貴女のスタンスが取れないのは、ご自身の意志の確認や今後の視野、未来予想図もしっかり考えられないでしょう。そうなってはいけない。周囲に盛られて流されてはダメです。

ご様子から、彼氏さんとの関係や結婚でも悩まれているのでしょうけど、先走りせず、”今の私たちの関係”としてあまり気負いすぎないようにされる方が良いです。それに、顔合わせも『結婚する彼』ではなく、”今仲良くしてい方”ぐらいにするべきです。もしご両親が本気じゃないのに?ときたら、本気だから色々考えていると申した方が良いです。
迂闊な結婚なんて、貴女もイヤでしょうがご両親も苦慮します。

恋愛と結婚には同時でできない場合もあります。でも今そうした事は考え過ぎず、あくまで二人のご関係をゆっくりしっかりと見つめ熟されれば?と存じます。

結婚は何よりご自分のため、ご自分の幸せのためです。ご両親の心配や発言を理解されるとともに、貴女ご自身の求める彼氏さんをしっかり見極められればと存じます。

生意気な上から目線的な発言でしたらすみません。検討の一例にもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見をありがとうございます!

なんだかんだで会うことになりそうなので、私たちとしての説明は「いま仲良くさせている方」でいこうと思います。
それ以上は、多分に余計な突っ込みを受けるかなと思うので(^^;)

本当に参考になりました。
ちょっと彼にも話してみます。
ありがとうございます。

結婚決めてから親に会わせてみたら

親に対してとんでもない態度だったら?

あなたの親に会った時の態度って公的な顔です。
それが信頼できるようならプロポーズも安心して受けられるでしょう。
もし納得できないような態度をとる人ならたとえプロポーズされても断ったほうが良いでしょう。

彼だってあなたの親がまともかどうかを確認してからのほうが
安心してプロポーズできるのでは?

大事なことを決める前により多くの情報を得たいと思いませんか?
お互いのためにもより多くのシチュエーションを体験してからのほうが良いと思います。
親だって「婚約(口約束だけど)しちゃった」って言われて合うよりも
「現在お付き合いさせていただいています。認めていただけるなら結婚も考えています。」
ってあいさつのほうが良いと思わない?

2人だけの問題じゃないから
より多くの人の目で彼を見てもらいましょう。
そしてあなたも彼の家族に会っておきましょう。
知らずに結婚してとんでもない人だと苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚するにしてもワンクッションあった方がいいですよね。

とりあえずGW中には一度挨拶「いま仲良くさせていただいている方」「真剣に交際しております」と、説明しようかと。

二人だけの問題じゃない、って、ここからすでに感じるものなんですね。
結婚なんてなったら大変ですよね(^^;)

でも、すこし動いているのが嬉しくもあり、いい印象を持ってもらえるよう私も微力ながら考えます。

参考になるご意見をありがとうございます!