プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由な意見を認めるのは当然だと思いますが。

A 回答 (6件)

要らないがゆえにゆるキャラなのでは。



でも、○○市をアピールしよう!と思ってもどうするのが効果的か?と考える。
今までは特産物やら名所やら産業やらをアピールしてきたけどわかりにくかったりインパクト薄かったり。
だったら市を象徴するようなキャラクターにしてみたらどうだ、って事で生まれたものでしょう。
つまりは見えないものを視覚化するような発想。

うん。要らないけど要るんだと思う、今となっては。
さんざん酷評された奈良のせんとくんもすっかり市民権を得ているし。
旗印とか家紋みたいなもの。

もう10年近く前になるけど台湾へ行ったとき頭部が急須の形のした人間?が広告や看板にあった。
とくにキャラクター化されたものではなかったようだけど台湾と言えば茶芸や上質なお茶というイメージにピッタリで印象に残ったのを覚えています。

やっぱり営業マンとしては相当優秀だと思いますよ、ゆるキャラは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、その土地にいっても、伝統的なその地の文化物じゃなくて、ゆるきゃら賞品が売れたらどうですか??
どこでも作れますよ、そんなもん。
かえって伝統がすたれます。

お礼日時:2013/08/07 15:06

 もともとゆるキャラは、それまでしっかりしたキャラクターは居ましたが、その中で低予算というか、なんというか緩い感じのキャラクターがあり、それらを、みゆらじゅんさんが命名しました。


 別に要らないのでは?と思われる物も多いので良いですが、無印商品というものが「無印商品」というブランドになったように、本来の緩い感じが失われつつあります。

 でも、要らないようなものこそ、何故か愛着があったりします。だから要らないけど、捨てられないというのがゆるきゃらかなと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光にわずかな効果があっても、それよりたとえば、在特会が神戸市役所に突撃した映像で明らかになった、朝鮮の教科書を小学校で使うとか、朝鮮学校教師は教員免許いらないとか、まずそこらへん!やること、お金を回すことはたくさんあるはずですのにね。

お礼日時:2013/08/07 15:02

オレオレ詐欺もそうなのですが、


こんな犯罪に引っかかるはずがない!と思うのが「普通」であっても、
実際は、引っかかる人が沢山居るのが現実というものです。

ゆるキャラで観光アピール&観光客増加を狙う作戦に関しても、
普通の人は「意味がない」という意見が主流かと思いますが、
それで実際に観光アピールや観光客の増加が見込めた為、
新たに取り入れる所が後を絶たないのだと思われます。

ゆるキャラが必要か不必要かは、関係者による「成功・失敗」という判断あっての事だと思うので、
成功だったとなれば今後も残り続けるでしょうし、失敗だったとなれば消え行く運命になることでしょう。

私達の普通の意見が「不要」だとしても、
一部のマニアが観光客としてその地に足を運んだり、
関連商品を購入すれば、関係者としては利益部分をみて「必要」と判断すると思うので、
大多数の意見より、少数派の貢献者の存在が重要視される問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアとか、アホとしか言えないと思います。
そんなマニアなんかにうったえることが大事なのではなく、もっとすべき仕事は沢山あると思います....

お礼日時:2013/08/07 15:08

まあ、確かにいらないっちゃいらないですけど、ゆるキャラがいれば観光客が増えて、そこが発達してくるんじゃないですか?


そんなところがメリットだと思います♪
    • good
    • 1

要らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・ー・)(._.)(・ー・)(._.)(うんうん)
しかも、あれの知名度は、テレビが出すからですよね完全に。
いや、宣伝料払っているのかもしれません。
本当のその地の良さを放棄してますしね

お礼日時:2013/08/07 15:05

それ言っちゃおしまいでしょうw


まあ、そうゆうのがあってもいいと思いますが、そんなことで税金の無駄遣いするのはダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光にわずかな効果があっても、いらないとおもいますねー

お礼日時:2013/08/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!