dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は40代の主婦です。
パートの同期の間で酷い妬み等の言葉を言われてるのをその中の一人の同期から聞いてしまい悩んでいます。
同期は全員女性40代主婦です。
仕事は、それぞれ出勤希望を出し、会社からこの日は入るようにと依頼を受けるシステムになっています。

私は出勤希望の日は、全部ではないですが、同期の中では仕事が入ります。

その誹謗、中傷を言ってる相手に対して何か話した方がよいか、それとも大人気ないので、ほっといた方が良いか悩んでいます。

仕事は大体入る事が多いのですが、だからと言って私は決して仕事がそんなに出来るタイプではありません。
みんなと差はないと思います。


ただ、職場に近いので交通費の面だけは会社から安く使える人間なのです。それだけです。
出勤希望を出していても、たまにしか入らない人もいるので、あまり仕事が来ない同期から『私より歳だし、大して仕事出来るわけでもないのに仕事がたくさん入るなんてズルイ、いい気になってる』等です。
入社して一年弱の間、同期と仲よくて、数人で休みの日はランチや飲み会をしていました。頻繁に集まっていたので今は多分、私抜きで集まっていると思います。
最近はメールやプライベートの誘いも無くなってしまいました。

今まで仕事の相談したり、とても和気あいあいとして仲良くしていた同期同士だったので、余計悩んでしまってます。

私が仕事が入る事で、直接ではありませんが、えげつない妬みを言って人がいると同じ同期から教えてもらい、辛い思いをしています。仕事を減らすのは生活面で厳しいです。


仕事は仕事と割り切って、私はコンスタントに入るけど、入らない人は仕方ないと、考え何を言われようが仲間ハズレされようが言いたい人には言わせておけばよいか、それとも悪く言ってる人に何か話した方が良いでしょうか?
でも話す場合、何て言ったらよいか?
私はいい気になってないのに…
文章が下手なので分かりにくい所はお礼と補足します。
皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

妬まれるのは嫌だけど仕事を減らすのも嫌となれば何を言われても気にしない、我慢するしかないですね。



ほかの人より仕事を貰える特別扱いをされてあなたはどう思ってるんでしょうか?
嫉妬を快感にかえられれば楽でしょうにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

特別扱いされていると思った事はないんです。

しかも仕事を依頼してくれてる上司は最近変わってミーティングの2時間くらいしかお会いした事がないです。普段仕事依頼はメールで来ます。
嫉妬を快感になんて、みじんもなく、みんな平等の方がいいのに、と思っていたくらいです。

その方がここへ質問する程、悩まなかったかと…
時期的に仕事が忙しくなるのでもう少し様子見しょうかと思ったりも考えました。


そして前の回答者様へもお話したように今、トラブルを抱えてしまいました。上司と話し合いしてます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 23:36

その同期の発言、差別ですね。



ちょっと風の便りで聞いたんだけど。的な言い回しで、同期に、直接話してみてはどうでしょう。

そういう人は、黙っていればいい気になるので、人聞きが悪いですが、あなたが陰で言ってることは全て筒抜けなんだよ。というようなことを遠回しにやんわり言って、脅してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。こちらへ質問してから数日たってしまったのに回答して頂いてありがとうございます。


実は回答者様のご意見のように、気になって仕方ないので相手へ聞いてみました。
しかし、その人は悪く言っなくて、まさかのまさかで、私へ『妬んで悪く言ってるよ』と教えてくれた人、同じ同期でした!!
どうしてそんな嘘を言ったのかビックリとともに不信感でいっぱいになってしまいました。

こんな事ってあるのですね。
今は他の同期共に「あの人の事は気をつけよう!」となっております。
今度、嘘つき同期にまた言われたら『他の方と筒抜けよ!』といってみようかと思います。


仕事はお蔭さまで以前より忙しくなって来たので、他の皆さんもお仕事が入るようになって来たみたいです。


このような結末になり、また新たな心配も生まれてしまいましたが、なるべく気にしないようにします。
分かりづらい説明&お礼になりましたが
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 22:16

楽しく過ごした時期があるぶん、キツイ状況ですね。


知らずにいたいことを教えてくれる人、って言うのも、どこにでもいますが、何が目的なんだか…。

生活費重視なら、放っておいて仕事に専念しては?
直接、因縁をつけられることがあったら、逆にチャンスと思って、文面にあるような正直な気持ち(仕事面では皆と差はない、交通費面で安く使える等)を冷静に返して、反応を見たいですね。

どのみち、相手は苦労してまで関係を取り戻す程のお方とも思えませんし、割りきって仕事だけを目的に、その職場とお付き合いしていくしかなさそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同期の方が私へ教えてくれたのも正直、何の目的?かと不思議でした。

気持ちが落ち着かないので、悪く言ってた方にそれとなく話しをしてみた所、忠告してくれた方が大袈裟に私へ話してくれたと分かりました。
女の職場は怖いと痛感です。

トラブルは上司へきちんと理由を話し、一先ず終わりました。

今後もまた何かあった時は、仕方ないと仕事と割り切りながら、どうしてもの時は回答者様もおっしゃたように交通費の面など話し、冷静に対応したいです。
これから忙しくなると思うので、みんな仕事が増えるはずかと。

暇な時期に、たまたま仕事が入っただけだと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 00:42

 言いたい人には言わせておきましょう。



 何か話せば、火に油を注ぐことになるでしょう。

 何を言っても、解消はしません。根本は嫉妬なのですから。

 40代の方だと記憶にないかもしれませんが、北山修さんをご存知でしょうか。

 昨年、「帰れないヨッパライたちへ 生きるための深層心理学」を書いています。

 日本人は嫉妬をコントロールできないことを分かり易く書いています。

 嫉妬はどうしようもないですから、受け流すのが一番ですよ。

 受け流すとは、無視では有りません。

 相手に聞いていることを認識させてあげ、あとは流します。

 「あぁ、この人はそうなんだ」と思って終わります。

 心をコントロールしましょう。

 そして、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
北山修さんの本は機会があったら読んでみたいです!本は好きなので。

心をコントロールですね。
勉強になります。


ここへ載せてから現在、トラブルになってしまった事があり、仕事が減るかもしれない状況になってしまいました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 23:15

「仕事は仕事と割り切って」が良いと思います。



基本的には「目的」と「手段」の話しです。
質問者さんは「仕事を獲得する」と言う目的達成者でしょ?
その目的達成が出来ていない人から、妬みなどを受けるのは、仕方が無いのではないでしょうか?

一方、質問者さんの目的が、「仕事を通じて、交友関係を広げる」みたいなことであれば、逆の判断をお勧めしますが・・。

仕事の獲得が目的なら、人間関係などは、その目的達成のための手段に過ぎません。
交通費が安いなどの別の理由で、目的を達成している質問者さんには、他の手段は、余り必要は無いワケです。

後はその上で、「えげつない妬み」の処置などを、お考えになれば良いですよ。
誹謗中傷など良い行為のワケが無いので、程度などによっては、質問者さん個人の判断で、どうしても許せないのであれば、文句を言えば良いし。
あるいは、質問者さんが目的達成者と言う現状維持のためには、敢えては事を荒立てないのも、賢いやり方です。

違う言い方をしますと、被害者意識だけで考えず、仕事獲得と言う目的の達成者(≒勝者)の立場,視点でお考えになれば、多少は怒りなども治まりませんか?
ついでに言えば、相手は目的に対する敗者で、その腹いせに質問者さんを誹謗中傷する様な人格ですから、人格面でも質問者さんが勝者ですよ。

仰る通り、「いい気」になる必要など全くありませんが、目的達成や人格面での勝者としての思慮,行動をなさって下さいね。
勝者は敗者に憐みをもって接し、多少のことは寛大,寛容の精神で許すことも必要です。

またそれによって、教えてくれた同期の方みたいな、質問者さんの味方や人脈も出来ると思いますし、仕事に就く時間が長い質問者さんの方が、正社員との人間構築など、圧倒的に有利な面も沢山あると思います。

そう言う人脈が出来たら、「パートの調和を乱す人がいる」などとして、相手の様な陰口などでは無く、正々堂々と戦うことだって可能になりますよ。

チャンスや仲間は、正しくチャーミング(魅力的)な方に訪れます。
たとえ正しくても、敗者に思い悩まされると、そのチャーミングが損なわれてしまいます。
「まぁイイか・・」くらいのお気持ちで、吹っ切って取り組まれるだけでも、事態は好転すると思いますよ。

この回答への補足

職種はホテルなどで料理をサービスする仕事です。

補足日時:2013/08/08 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。

もちろん目的は「仕事を獲得する、生活費の為にお金を稼ぐ」です。

イロイロ言われるのはある程度仕方ないこと、とは思いますが、たまに仕事が一緒の時にあからさまに今までと違う態度を取られてしまいます。

子供みたいですが、
私を誘わないでランチなど行ってるみたいなのは、のけ者にされて辛いです。妬みを言われてると教えてくれた方も実は集まってると思います。


的確なアドレスを頂き参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!