電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人として何度かお食事をご一緒した人が突然口説いて来ました。相手は既婚者です。私はそんな気は全くありません。

それから食事の誘いも予定が合わないからと断り続けていましたが、しばらくはメールを返信していました。
でも正直めんどくさくなって返信を止めたのですが、返信しなくなってからも週2回ペースで2ヶ月メールが来ています。
内容は今日は何を食べたとかどこに行ったとか。

いい年齢だし社会的立場もあるのでストーカーになるような人でもないと思いますが、メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…?

ちなみに電話はかかって来ません。共通の知り合いがいるので、受信拒否をしたらその知人に私がアドレスを変えたかは聞くと思います。

返信が来なければ普通、引きませんか?
そのうちまた返信来るとか思うんでしょうか?
不思議でなりません。

A 回答 (4件)

>メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…?



待ち伏せされてつきまとわれるリスクはありますね。ストーカー気質の人って、常識的な人かするとなにがなんだかさっぱり理解不能なんですよ。嫌われて逃げられると普通の人は「ああ、嫌われちゃった。ショック」となるのですが、ストーカー気質の人は「なんか誤解されちゃった。誤解を解かないと」と考えるみたいです。

以前、まとめサイトで会社の同僚の女の子につきまとって会社をクビになりそうだという人の話を見たことがあるのですが、メール送りまくって拒否されて、朝に駅前で毎日待ち伏せて、とうとう職場でもつきまとって上司から自宅待機(以前にも似たようなトラブルを起こしてその上司から「次に同じことをやったら解雇になるぞ」といわれていたそうで)になったにも関わらず、本人は「なんか俺、誤解されてんだよね。なんとか彼女と会って誤解を解きたいんだよ」とどこまでもポジティブというか、相手の気持ちに無頓着でしたからね。

とりあえず、メールを保存しておくのは必須だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ…なるほど…
「嫌われちゃった→ショック」ではなく、
「誤解されちゃった→誤解を解かないと」
になるんですね!!
ものすごく納得しました。

なんとなくメールの内容が後者の考えを表してます。

メール来なくなることを願いつつ受信拒否はもうしばらく我慢します。家の場所も知られてるので気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/09 15:52

受信拒否は逆上する可能性あるし、無視し続けるしかないですね。


共通の知り合いにメアド変えたか聞きそうってことはけっこうしつこそう。
私も一度デートした人がメールしつこくて無視してたけどイヤになって「彼氏できた」って送ったら返信来たことが嬉しかったらしくてもっとメールが増えました。
その後は無視し続けてだんだん減ってきたけど最終的に1年くらいメール続きました。こっちからしたら意味不明。でもそういう人がいるんですよ。
ウザイけど相手にしないのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏ができたと伝えても1年もメールが来るなんてほんとめんどくさいですね。
受信拒否はしないでもうしばらく無視を続けてみます。

お礼日時:2013/08/10 13:19

受信拒否ではなく、多忙で返信は無理と言えばいいと思います。


やはり最初にメールの返信をやっちゃっいるので、
脈ありと思われているのだと思います。
メールを返信しなくなった今でも、相手からオトせる女と思われているのだと
思います。
恋愛に発展しなくても、都合のいい時に時間をつぶせる女に降格しているかもしれません。

返信してくれなくても構わないから、と言われそうな相手ですが、
緊急や必要なメールでないものを確認するのも神経使いませんか?

仮にあなたの仲のいい友人のメールであっても、
日記みたいな内容を週2も送られたら辟易するでしょ?。

私も先月に取引先のバイトの既婚者からアピールされました。
でも自分は新品(笑)なので、やっぱ気持ち悪いと感じました。
妻をキープしておきながら、あーそーぼー!は受け側は不快です。
でも喧嘩したわけではないので着信拒否はできません。
ですので、多忙だからと言いました。空気読んでくれました。

質問者さんは、その気がないのだから、社会人として社会人たるマナーを
相手につたえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーも大切だとは思うんですが、やっぱり「忙しいなら返信しなくていいよ」って言われそうなので、無視し続けることにします。

お礼日時:2013/08/10 13:17

社会的地位のある人が痴漢の常習犯だったり、


立派な紳士だと思っていた人が、ストーカーだったりと、
今の世の中、わかりませんよ。

文章だけから判断すれば、立派なストーカーですが、
あなたはご本人を知っているから、
ストーカーになるような人ではないとなるのでしょうね。

迷惑メールがあまりにも多いので、
アドレスを変えたということにすれば。
もちろんストーカーには教えずに。
ただ、メールはしばらくは保存しておいたほうが良いかと。
いざというときの証拠になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
人ってわかりませんもんね。

今はメールだけなので無視すればいいと思ってましたが、これでもストーカーだと考える方もいらっしゃるんですね。そんな人じゃないと思ってた、というのは後から振り返ると甘いかもしれませんよね。。
早速メールのバックアップ取りました。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!