プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日のコミケに参加するのですが何時ごろに家を出ればいいのかわかりません

何時ごろに家を出ればよろしいのでしょうか?(神奈川県平塚市在住)

A 回答 (6件)

貴方の予定が判らないので・・・。

同市在住でサークル参加です。

駅までバスで15分のところに住んでます。
明後日の出発予定は朝5時半です。(バスの始発)
電車は06:02発

平塚駅の東京方面の始発は04:51

のんびり行きたいなら、9時ごろの電車でOK。
    • 0

企業ブースとか大手サークルへ行くなら別ですが

個人的に初心者の場合は11時~12時に国際展示場駅到着くらいを
目指したほうが良いと思っています。
その時間くらいだと、早ければ入場フリーになってるので
楽に入場できます。
    • 0

因みに、コミケの時期は、ビックサイト直行の夜行高速バスが各地から出ているので、次回は夜行バスを予約して行くと良いでしょう(事前予約が必要なので、今からはもう乗れません)

あと、企業ブースで、行列が西屋上のスロープを下って西ホール外の地上まで伸びる大手サークルの場合、始発で行っても間に合いません。徹夜しても間に合いません。一般入場では間に合わないのです。

こういう企業ブースは、一般入場者がブースに行列し始める前に、スタッフが行列に並ばせるのを打ち切ります。一般より先にサークル入場して先に並んだ人数が予定販売数量を超えてしまい、並んでも無駄なのが明らかだからです。

こういう「大手企業ブース」が目的の場合は「サークル入場すること」を第一に考えましょう。
    • 0

>何時ごろに家を出ればよろしいのでしょうか?(神奈川県平塚市在住)

平塚駅-東海道線-川崎駅-京浜東北線-品川駅-山手線-大崎駅-りんかい線-国際展示場駅、と言うルートで考えます。

会場での徹夜は厳禁なので、大崎発のりんかい線(TWR)の始発に乗れるように行動しましょう。

土日の大崎発のりんかい線の始発は5:40です。

5:40までに大崎に居るには、品川発5:23の山手線に乗らないといけません。

5:23までに品川に居るには、川崎発4:59の京浜東北線に乗らないといけません。

4:59までに川崎に居るには、平塚発23:30(前の日)の東海道線に乗らないといけませんが、0:15に川崎に着いてから4:55まで、どこかで暇潰しして下さい。

そういう訳で、前の日の23:30までに平塚駅に着けるように家を出て下さい。

因みに、始発のTWRで会場に着いても、もう既に一般行列がかなり伸びているので、始発組が会場内に入れるのは、朝の10:30以降になります。開場する10:00には場内には入れません。

大行列が出来る大手サークルの場合、10:30に会場入りしてからサークルに並ぶと1時間半は並ぶので、最初の1冊目が買えるのは12:00頃になるでしょう。
    • 0

貴方が何を買うのか知りませんけど、人気もない古参のとこいくだけなら 昼に会場入りすればいいし

大手の物のねらい目があるなら始発で会場入りできるようにしましょう。

物によっては始発で並んでももう遅い物もありますけどね。まあそれはチケットがある出品者でないと
手に入らないのですからこれはどうしようもない。
    • 0

質問者さんのまわりたいサークルやブースにもよりますが、大手を狙っているのなら始発で行くべきだと思います。

当日は予想以上に並ぶので開場時刻と同時に入れるとは思わないほうが良いです。国際展示場付近のホテルに泊まり込みで来ている人もいます。
ですのであまり遅く行くと人気商品等は売り切れてしまうのです。

だから始発をおすすめします!あと当たり前ですが飲み物は絶対あったほうが良いですよ!
待機列にいるときトイレはなかなか行けないので早めに済ませておくことをおすすめします

では健闘を祈ります
    • 0