準・究極の選択

友人とサークルを組み、二次創作サイトを作ろうかと考えています。


ですが、2人ともサイト制作の経験が無く、2人でどつやってサイト経営をするのかわかりません。

IDやパスワードを2人で共有し、経営すればいいのでしょうか?

また、オススメのサイト経営ページがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


2人とも主にアナログ時々デジタルで描いています。
絵をアップする際は主に写メになると思われます。

A 回答 (2件)

絵を描くのは楽しいですね。

しかしサイト制作の経験のない2人で
いきなりギャラリーサイトを、というのは少しハードルが高いかも
しれません。やはり一番お手軽で手っ取り早いのは、既に回答されて
いるようにイラスト投稿サイト(pixiv)にアカウントを作ること
だと思いますが、pixivの規約では基本的にひとりにつきひとつの
アカウントを奨励している(が1人が名義やジャンルによって複数
アカウントを使うことはよい)ので、2人でひとつのアカウントを
共有というのはすべきでないようです。

次に手っ取り早いのはブログサイトです。アカウントを作るだけで
ブログが開設でき、デザインのテンプレートを選んだり自分で
手を加えることによってギャラリーサイトのように扱えます。
前述のpixivも以前はブログサービスを持っていたのですが、
現在は終了してLivedoorブログに移行しています。
http://blog.livedoor.com/signup/?acode=a51d36cc2 …

また最近見られるのはTumblrに自分の描いた絵を登録して
イラストポートフォリオのように利用することでしょうか。
Tumblr
https://www.tumblr.com/
Illustfolio(Tumblrをイラストサイトっぽくするテンプレート)
http://sanographix.github.io/tumblr/illustfolio2/

上記のいずれにしても、質問者様が何故「2人で」二次創作サイトを
やりたいのかわかりませんが、ひとつのアカウントを2人で共有する
ことについては規約の確認が必要と思います。2人それぞれが
同じサービスで自分のサイトを作り、相互リンクをして
姉妹サイトのような扱いにするのではダメなのでしょうか。
絵を見る側としてもその方が混乱が少ないと思うのですが。


また、せっかくのアナログイラストを写メで載せる、というのは
もったいないと思います。家にスキャナーがなくてもコンビニでも
スキャンできますから、利用してみてはどうでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6965088.html


もし2人共パソコンやネットがあまり得意でないと言うのなら、
2人別々にPixivアカウントを持つのが一番安心だと思いますよ。
Pixiv
http://www.pixiv.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださり、とても参考になりました!
また2人で話し合いたいと思います!

お礼日時:2013/08/16 12:44

安全上の問題がありそうですが、IDなどを共有すれば、離れた友達の家でもサイト運営はできます。



さて、オススメのサイト経営ページですか?
無料であるならば、FC2やNinjaが人気だと思います。
それぞれ広告が小さいですしね。

また、絵を公開するだけならば、イラスト投稿サイトなどもあります。
かく言う私も、かつては個人のイラストサイトを作りましたが、まるで人が来てくれませんでした(月に数人くらい?)。
しかしイラスト投稿サイトであれば、どんなに下手でも一枚あたり数人~数十人は見てくれるようになりました。
そして現在の私の画力は中級者くらいなのですが、最低でも三百人くらいは私の絵を見てくれます。
さらに、それで見る人が得点を付けてくれたり、お気に入り登録してくれたりすると、モチベーションが高まります。
それにサイトをいちいち作る手間暇もなくなりますし。
なお、イラスト投稿サイトで有名なのはPixivですね。

あと、写メでアップするというのは、出来るだけやめた方が良いと思います。
大きなアナログの絵であったとしても、スキャナで取り込み、画像を組み合わせるというのが普通だと思います。
もし金銭的な問題などで、写メじゃなければ駄目だというのならば、手振れ・ピンぼけ・余計な光などには充分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これを参考にまた2人で話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/08/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!