関空よりANAでフランクフルト空港着~ルフトハンザ航空に乗り換えてポーランド(バリツェ空港)着の予定なのですが、乗り継ぎ時間が1時間25分しかありません。
ターミナルは同じターミナル1の様なのですが、かなり広い空港みたいで不安を感じてます。

また、預け荷物はフランクフルト空港でピックアップしないといけないのでしょうか?そうなると更に時間もなくなるので、荷物を少なくして機内持ち込みサイズに減らした方が良いのでしょうか?

帰りも同空港・航空会社で乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
今更になって非常に不安を感じてます。

同経験をお持ちの方、助言を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

荷物はバリッツェまで直接いくはずです。

別のグループの航空会社の乗り継ぎで、乗り継ぎ空港でピックアップしろと言われて憤慨したことがありますが(結局時間がなくてピックアップできなかった)、スターアライアンスでそういう目にあったことはありません。
私は、長年、スターアライアンス(特にルフトハンザ)をひいきにしています。

乗り継ぎが同じターミナルなら、1時間25分で十分ですよ。
私の感じでは、フランクフルトってわりと整然としているから、案内表示をたどっていけばふつうにつけます。

フランクフルトに付く前に、CAに「次の便は○○:○○なんだけど、間に合いますかねぇ」と聞いておくと、安心度が高くなるかもしれません。
機内誌にはフランクフルトの地図があるはずですから、機内で移動のシミュレーションをしておくのも、気が休まります。

パスポートコントロールが長い行列になっていたら、先頭の人に「次の便まで時間がないんだ、入れてくれ、お願い」というと普通は入れてくれます。
もっとも、最近はパスポートコントロールで長い行列になっているなんてあんまりみないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何度か海外に行ってるのですが、空港は苦手で・・。気持ちに余裕が出てきました。

当日は慎重に行こうと思います。どうもありがとうございました。

大丈夫ですよ。

おそらく関空から乗る時に預託の荷物はポーランドまでスルー、ついでに乗継便の搭乗券も発券されるはずですので、あなたはそのまま手荷物と自分の体を移動させればいいだけです。

私の場合はルフトハンザで東京からフランクフルト。
同じターミナル1到着で同1からロンドンへの乗り継ぎでした。
同じターミナル1乗継でもモノレールでの乗換があって、ちょっと焦りましたが、結構時間には余裕がありました。

万が一フランクフルトへの到着が遅れても、ルフトハンザで責任を持って目的地まで運んでくれますので、その点はご心配なく。
到着して機体の外に出たら、最寄の掲示板で自分が乗り継ぐ機のターミナルと搭乗口を、念のために再確認してからフライトコネクションに向かってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

フランクフルト空港は狭い空港ではないですが、

その乗り継ぎだとターミナル移動は無いし(と言っても第2ターミナルと繋がってますが)
荷物も予約が関西からポーランドまで同一予約上なら流れるので、
特に心配する必要は無いと思います。

チェックイン時に預け荷物タグにクラクフバリツェ空港の3レターKRK
(復路はKIX)と、NH便、LH便名、ご自身の名前が印字されているか
念のため確認しておいてください。

万一遅延で乗り継ぎ便に間に合いそうもなければ、
往路は入国審査、復路は出国審査や各手荷物検査で
時間が無いアピールをするといいと思います。

全日空の乗り継ぎサイトはご覧になりましたか?

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airpo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。