関空よりANAでフランクフルト空港着~ルフトハンザ航空に乗り換えてポーランド(バリツェ空港)着の予定なのですが、乗り継ぎ時間が1時間25分しかありません。
ターミナルは同じターミナル1の様なのですが、かなり広い空港みたいで不安を感じてます。

また、預け荷物はフランクフルト空港でピックアップしないといけないのでしょうか?そうなると更に時間もなくなるので、荷物を少なくして機内持ち込みサイズに減らした方が良いのでしょうか?

帰りも同空港・航空会社で乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
今更になって非常に不安を感じてます。

同経験をお持ちの方、助言を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

荷物はバリッツェまで直接いくはずです。


別のグループの航空会社の乗り継ぎで、乗り継ぎ空港でピックアップしろと言われて憤慨したことがありますが(結局時間がなくてピックアップできなかった)、スターアライアンスでそういう目にあったことはありません。
私は、長年、スターアライアンス(特にルフトハンザ)をひいきにしています。

乗り継ぎが同じターミナルなら、1時間25分で十分ですよ。
私の感じでは、フランクフルトってわりと整然としているから、案内表示をたどっていけばふつうにつけます。

フランクフルトに付く前に、CAに「次の便は○○:○○なんだけど、間に合いますかねぇ」と聞いておくと、安心度が高くなるかもしれません。
機内誌にはフランクフルトの地図があるはずですから、機内で移動のシミュレーションをしておくのも、気が休まります。

パスポートコントロールが長い行列になっていたら、先頭の人に「次の便まで時間がないんだ、入れてくれ、お願い」というと普通は入れてくれます。
もっとも、最近はパスポートコントロールで長い行列になっているなんてあんまりみないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何度か海外に行ってるのですが、空港は苦手で・・。気持ちに余裕が出てきました。

当日は慎重に行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 18:57

大丈夫ですよ。


おそらく関空から乗る時に預託の荷物はポーランドまでスルー、ついでに乗継便の搭乗券も発券されるはずですので、あなたはそのまま手荷物と自分の体を移動させればいいだけです。

私の場合はルフトハンザで東京からフランクフルト。
同じターミナル1到着で同1からロンドンへの乗り継ぎでした。
同じターミナル1乗継でもモノレールでの乗換があって、ちょっと焦りましたが、結構時間には余裕がありました。

万が一フランクフルトへの到着が遅れても、ルフトハンザで責任を持って目的地まで運んでくれますので、その点はご心配なく。
到着して機体の外に出たら、最寄の掲示板で自分が乗り継ぐ機のターミナルと搭乗口を、念のために再確認してからフライトコネクションに向かってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 19:08

フランクフルト空港は狭い空港ではないですが、


その乗り継ぎだとターミナル移動は無いし(と言っても第2ターミナルと繋がってますが)
荷物も予約が関西からポーランドまで同一予約上なら流れるので、
特に心配する必要は無いと思います。

チェックイン時に預け荷物タグにクラクフバリツェ空港の3レターKRK
(復路はKIX)と、NH便、LH便名、ご自身の名前が印字されているか
念のため確認しておいてください。

万一遅延で乗り継ぎ便に間に合いそうもなければ、
往路は入国審査、復路は出国審査や各手荷物検査で
時間が無いアピールをするといいと思います。

全日空の乗り継ぎサイトはご覧になりましたか?

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。

アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか?

旅行者は大人のみです。

Aベストアンサー

全日空の出発はユナイテッド航空と同じ
国内線第一ターミナル、Cコンコースから出発します。

コンコースはB・C・Eに分かれています。
(50人乗りの小型ジェット機は、
第二ターミナルのEコンコースに到着します)
(子会社のTEDでしたら、Bコンコースの一番先端です)

BやEに到着しても、地下連絡通路を通って
10分もあれば十分に移動できます。

Qフランクフルト空港とルフトハンザ航空に詳しい方 教えてください。

スターアライアンスの特典航空券(ファーストクラス)を使って、フランクフルト経由で帰国する個人旅行プランを考えています。とりあえず、出国する空港とエアラインのことを優先しています。

何故かというと

フランクフルト空港にはルフトハンザファーストクラス専用のターミナルがあり、専用車での送迎やラウンジでの特別なサービスが受けられるようなので。

(1)同日、EURO圏の他国から乗り継ぐ場合、(スターアライアンス加盟会社利用・ルフトハンザかオーストリア航空予定)このファーストクラスターミナルに、乗り継ぎカウンターから行くことは可能でしょうか? 時間的にはかなり余裕を持ってフランクフルトに着くことは出来そうなのですが、手続き的にどうなのかしら?と思っています。

(2)その場合、免税手続きなどはファーストクラスターミナルに出向く前に済ませるのでしょうか?

ルフトハンザのファーストクラスサービスを受けたいがゆえに、フランクフルトからの帰国を考えているミーハーな私です。普通のラウンジではなくて、どうしてもファーストクラスターミナルを利用したくて。。。

同日乗り継ぎにしないで、前泊するか(24時間以内)、鉄道でのフランクフルト入りもありかしら?などと考えてはいますが。

全体的なルートや空港内での移動などについても、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけると大変嬉しいです。

個人旅行は何度かしたことがありますが、フランクフルト空港に降り立つのもファーストクラスも初めて(そして、最後になるでしょう)で、少し舞い上がっています。

よろしくお願い致します。

スターアライアンスの特典航空券(ファーストクラス)を使って、フランクフルト経由で帰国する個人旅行プランを考えています。とりあえず、出国する空港とエアラインのことを優先しています。

何故かというと

フランクフルト空港にはルフトハンザファーストクラス専用のターミナルがあり、専用車での送迎やラウンジでの特別なサービスが受けられるようなので。

(1)同日、EURO圏の他国から乗り継ぐ場合、(スターアライアンス加盟会社利用・ルフトハンザかオーストリア航空予定)このファーストクラス...続きを読む

Aベストアンサー

ご返事ありがとうございます。

 ルフトハンザのサイトにある説明を読むと、「ターミナル」は「フランクフルトから搭乗のお客様」、「ラウンジ」は「乗り継ぎのお客様」と分けて書いてあります。ですので、トランジットなどあらためてフランクフルトでチェックインしない場合でもターミナルを利用できるかどうかは、やはりルフトハンザにお問い合わせいただくのが無難と思います。また、荷物がスルーでチケットも成田までチェックイン済みの場合でもいったんドイツに入国できるか(手続きが必要な場合)、できる場合の注意は何かも、念のためご確認いただいたほうがよいかと思います。オーストリアからなら入国手続きは必要ないはずなので、大丈夫と思いますが。

 その上で「ターミナル」の場所ですが、私が最後に行った1年前から、案内図で見る限りでは大きな変更はないようなので、それを前提に説明します。

 飛行機を降りて、入国手続きが必要な場合はパスポートコントロールを出て、出口の表示のとおり歩いていくと、なぜかチェックインカウンターのある2階フロアにでます。荷物を受け取る場合は、ここでさらに「荷物」のサインのある下りエスカレーターに乗ってバゲッジクレームまで降りていくのですが、そうでなければ、「バス・タクシー」の表示を頼りに、2階(Ebene2)フロアのガラス張りの壁際にあるエレベーターかエスカレーターで1階(Ebene1)へ降ります。

 そして、ターミナルを出て、建物を背にして左の方向へ向かいます。しばらく道路沿いにあるくと、「ファーストクラス・ターミナル」があるはずです。私は残念ながら利用したことがないので確言はできないのですが、案内図を見る限りそれで正しいはずです。

 なお、日程に余裕があるのであれば、フランクフルトに少し滞在するのも悪くはないと思います。町自体は近代的な都市で特別魅力的なわけではないですが、昔の市役所があった一角(レーマー広場)が古い建物を再建した保存地区になっており、そこのレストランではおいしいビール、ワイン、ソーセージを楽しむことができます。また、絵の好きな方であればヨーロッパ屈指のシュトゥーデル美術館は必見です。教科書に出てくるような絵の本物がごろごろあります。

 参考になれば幸いです。

ご返事ありがとうございます。

 ルフトハンザのサイトにある説明を読むと、「ターミナル」は「フランクフルトから搭乗のお客様」、「ラウンジ」は「乗り継ぎのお客様」と分けて書いてあります。ですので、トランジットなどあらためてフランクフルトでチェックインしない場合でもターミナルを利用できるかどうかは、やはりルフトハンザにお問い合わせいただくのが無難と思います。また、荷物がスルーでチケットも成田までチェックイン済みの場合でもいったんドイツに入国できるか(手続きが必要な場合)、でき...続きを読む

Qヒースロー空港での乗り継ぎ

3月6日から4泊6日でポルトガルへ旅行します。
直行便はないので乗り継ぎで行こうと考えています。
ネットで検索したところ・・・
(行き)JAL→ヒースロー空港 ブリティッシュ・エアウェイズ
(帰り)ブリティッシュ・エアウェイズ→ヒースロー空港 JAL
というようにとりあえず予約をしてみたのですが
行きの乗り継ぎ時間が110分
帰りの乗り継ぎ時間が80分
となっていました。乗り継ぎをする旅行は初めてなので
これで間に合うのか心配です。
別の便に変えた方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヒースロー空港での乗り継ぎ経験がある者です。

それぞれの乗り継ぎ時間自体には特に問題ないですね。
1時間以上ありますし。

私の経験を申しますと、最初の飛行機のヒースロー空港への
到着が2時間も遅れ(機体点検のため)、本当ならゆとりが
あったはずなのに、乗り継ぎ時間が20分になってしまったことが
ありましたが、まだ次の飛行機への搭乗は間に合いました。
(走りましたけどね)
でも、スーツケースの積み込み作業は間に合わず、
最終目的地のドイツの空港で、ヒースローで迷子になっているで
あろうスーツケースをドイツの滞在先へ郵送してもらう
手続きをしました。翌日、何の問題もなく届きましたよ。

よい旅を!

Qフランクフルト・アム・マイン空港からフランクフルト・ハーン空港への移動

初めて質問致します。
ネットで調べてみたのですが確実な情報がなかった為、
どなたか経験者もしくはご存知の方に教えて頂ければと思います。

9月に福岡空港よりフランクフルト・アム・マイン空港へ飛び、そこからフランクフルト・ハーンへ空港へ移動し、
更にライアン航空でローマへ入る予定です。(予約するのが遅くフランクフルト行きしか取れなかった為)

問題はフランクフルト・アム・マイン空港からハーン空港への移動です。
ネットで調べた限りフランクフルト・アム・マイン空港からハーン空港へはバスで移動できるのは分るのですが、
具体的にいくらかかかり、どのくらい時間がかかるのか教えて下さい。
ちなみにフランクフルト・アム・マインには朝6時に到着予定です。

Aベストアンサー

12ユーロのようです。
中央駅(15分)アムマイン空港(90分)ハーン空港
Oohr Omnibusが運行しています。
時刻表もあります。

参考URL:http://www.bohr-omnibusse.de/en/service/routes1.php?db=0

Qオーランドからの乗り継ぎについて(復路)

先ほど、往路について質問しましたが
復路について質問致します。

ANAのHPでフライトを検索したところ
「おススメの旅程」として
(1)オーランド発 7:10 シカゴ(ORD)着9:00→
乗り継ぎ→シカゴ(ORD)発10:45 成田着15:00
と出てきましたが
乗り継ぎが1時間45分しかなくても大丈夫でしょうか?
飛行機が遅れた場合や、何かあったことを考えて

(2)オーランド発 6:34 サンフランシスコ着9:48→
乗り継ぎ→サンフランシスコ発11:10 成田着15:25
こちらの方が良いでしょうか?


一人で行くのと、乗り継ぎをしたことがないので
とても心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お返事が遅くなりました。
乗り継ぎでサンフランシスコを利用したのは、去年の夏の国際線→国内線の乗り継ぎの時で、国内線→国際線ではないのですが(こちらも経験はありますが一昔前なので)、特にこれといった問題はなかったように思います。

Qフランクフルト空港での乗り継ぎ時の外出について

今度の旅行で、ドイツのフランクフルト航空で乗り継ぎを行います。
名古屋-フランクフルト便がフランクフルトに15:45に着き、フランク
フルト-ミュンヘン便が20:15に出発します。両方ともルフトハンザです。

乗り継ぎ時間が4時間半ありますので、空港から電車でフランクフルト
中央駅付近まで出て、1-2時間程度の観光をしたいのですが、そういう
ことは可能でしょうか?

- 入国審査はフランクフルトで行うという理解で正しいか
- フランクフルト中央駅に出ることは可能か
- 一般的に、何時頃に空港に戻れば乗り継ぎ便に遅れることがないか
 (たとえば、ルフトハンザドイツ航空の推奨時刻等)

について教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.入国審査はフランクフルト
2.出ることは可能だが 駅の周りには何もない。
  ツァイルや レーマーあたり迄でるには
   30分は見ないといけない。
3.ボーディングパスが名古屋で発券され
   荷物がスルーされていたとしても
  一応出発1時間前には戻っておきたい。

1時間半ほど出て何が出来るか怪しいけどね。
  

Qアメリカ国内での乗り継ぎ

8月の盆休みの後ですが、成田からヒューストンへの航空券を検索しています。
アメリカ国内で乗り継ぎの場合、
ユナイテッド航空利用でシアトル経由、
デルタ航空利用でアトランタ、ミネアポリス、デトロイト
のいずかを考えています。ロスやサンフランシスコ経由だと入国審査に時間が掛かりそうなのと、これらの空港ではスーツケースは全数検査しているらしい、と聞いたからです。
乗り継ぎが分かりやすい空港はどれでしょうか?またどの空港も2時間半~3時間位の乗り継ぎ時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ロサンゼルスとサンフランシスコはアジア圏からの直行便が多いので、運が悪いと入国審査だけで1時間半などというケースもあり得ますが、成田発16:00頃のユナイテッド便でサンフランシスコに行くと、多くの場合は他のアジア圏からの便よりも微妙に早く到着して、入国審査場にまったく列がないことが多いです。ANA便は北京やソウルやバンコクからの便よりも遅くつくことがあり、悲劇的な待ち時間になることもかんがえられますね。
国内線の保安検査で優先レーンを使えるなら2時間あれば乗継げると思いますが、そうでなければ、やはり3時間はみて置いたほうがいいと思います。

Q関空とフランクフルト空港の免税店について

12月にフランクフルトへ行くのですが、免税店で化粧品を買おうと思っています。ヨーロッパブランドの化粧品は関空で買うのとフランクフルトで買うのとはどちらが安いでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

安いのはフランクフルトです。理由は#1さんのおっしゃるとおりです。

ただ、情報が無くて迷っているくらいなら関空で買うことをおすすめします。というのも、免税店はそこを利用する人の好みに合う品揃えをしています。したがって、フランクフルトはドイツ人向けの、関空は日本人向けの品揃えです。扱っているメーカーが同じであっても、色の傾向などが若干違うため、希望の色はフランクフルトにはないかもしれません。また、ヨーロッパは日本と肌の質および水の硬さが違います。メーカーによっては似たようなラインナップでも中身が違うことがあります。メジャーなメーカーになればなるほど日本向けの商品開発をしており、うっかりヨーロッパで買うと肌に合わない可能性があります。

財布やバックなどはそれほど違いがないかもしれませんが、化粧品に関しては日本で購入されることをお勧めします。

Q新大阪駅での特急はるかの乗り継ぎ時間

博多方面から新幹線にて、新大阪に行き、特急はるかにて関西空港に行く予定なのですが、乗り継ぎにどのくらいの時間がかかりますでしょうか?また、迷わず行けますでしょうか?
「おでかけJR」にて検索したところ、10分の乗り継ぎ時間で列車案内が出たのですが、6歳の子供と60代の家族と移動するため、多少不安です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前、新大阪駅で新幹線ホームからはるかのホームに行ったんですが普通に歩いて2、3分程度でした。(多少急げば1分程度)
お子さんとお年寄りの方ということですので、5分あれば十分でしょう。(というか十分すぎるくらい)
8号車付近が一番階段に近いです。(山陽新幹線の一部を除く「こだま」は4・6両編成ですので場所が変わります。)
まあ、お盆の時期などは大変混雑しますので注意してください。
在来線への乗換え口のすぐそばですのでご安心を。
一つ注意事項は、新大阪駅の11番線(自信ありません)には関西空港行きのはるかと京都行きのはるかと両方が同じホームに到着しますので、
乗り間違えないようにしないといけません。

Qフランクフルト空港での乗り継ぎ

ミュンヘンから帰国時、フライトスケジュールの関係で
ミュンヘン7:20→フランクフルト8:25 ルフトハンザ航空
フランクフルト10:45→ヘルシンキ14:10 フィンエアー
ヘルシンキ17:15→名古屋 フィンエアー
という乗り継ぎで帰ります。
質問ですが
1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか?
2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか?
3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの
  でしょうか?
4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に
  なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン
  はどこでするのでしょうか?
全くわからず不安です。何か少しでも情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

ドイツ在住です。
1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか?
国内線なので、2時間前に行く必要はないですが、出発の1時間前ぐらいに行くのが良いと思います。出張などで時間が押した時に、30~40分前ぐらいに行く事がたまにあり、これまで乗れない事はなかったですが、これは危険ですので、やめましょう。出来れば、前日にWeb checkinをしといた方が当日慌てずに済みます。最近は、きっちり搭乗予定時間(30分ぐらい前)で搭乗が始まり、5~10分程度でみんな乗って、搭乗締め切りになるのが多いので、時間は余裕があった方がいいです。

2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか?
繋ぎの予約になっていないと、フランクフルトで一旦荷物を取りなさいと言われる可能性はゼロではないですが、ミュンヘンで荷物を預けるカウンターで乗継があると言って、乗り継ぎのチケット(Eチケットの写しでも良い)を見せると、普通は最終目的地の名古屋までスルーで荷物送ってくれます。もし前日にFinnarの方もWeb checkinでボーディングパスを印刷している場合は、それを見せると良いと思います。私はいつも印刷してしまいます。

3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの
  でしょうか?

ヘルシンキです。

4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に
  なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン
  はどこでするのでしょうか?

FinairのWeb checkin済みで、ボーディングパスを印刷してあり、荷物もミュンヘンで名古屋までスルーのタグが貼られた場合は、フランクフルトでFinairのチェックインは必要ありません。電光表示板でゲートを確認してゲートに行けばいいだけです。FinairはTerminal2で、ルフトはTerminal1なので、結構遠いです。ターミナル間のモノレールがあるのでそれに乗って移動して下さい。ボーディングパスを持っていない場合には、Terminal2のFinairのチェックインカウンターでチェックインが必要です。Terminal1は巨大ですが、Terminal2はこじんまりしたサイズであまり迷う事もないと思います。

ドイツ在住です。
1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか?
国内線なので、2時間前に行く必要はないですが、出発の1時間前ぐらいに行くのが良いと思います。出張などで時間が押した時に、30~40分前ぐらいに行く事がたまにあり、これまで乗れない事はなかったですが、これは危険ですので、やめましょう。出来れば、前日にWeb checkinをしといた方が当日慌てずに済みます。最近は、きっちり搭乗予定時間(30分ぐらい前)で搭乗が始まり、5~10分程度でみんな乗って、搭乗締め切りになるのが多いので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報