電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の皆さん、ご自分でたとえば…

・マイカーのエンジンオイルの量をチェックしたことがありますか。
・キッチンの換気扇を取り外したことがありますか。
・プリンターのインクを交換したことがありますか。
・家電製品などを修理したことがありますか。
・そのほか、メカには強いほうですか。

A 回答 (7件)

ウチは田舎で庭が広いのでエンジン草刈機が

使えないとお化け屋敷のようになってしまいます。
周囲の雑木はチエーンソーで切り倒します。
もちろん、ゴーグルとヘルメットを付けるので
時々男性と間違えられます。
換気扇ですが掃除するのは手間と時間がかかるので
12月になるとホームセンターで同じサイズのものを
買ってきてそっくり取り替えます。意外と簡単です。

この回答への補足

女はメカに弱い…が定説だったのはすでに過去の話、いつの間にか女性たちはしっかりメカにも
強くなっていたのですね。心強いことです。同様に、男性諸氏もまた日常の家事に強くなっているよ
うです。互いに知識や経験を深めるって素晴らしいこと、これなら、互いに理解し合い助け合ってい
い家庭や社会を創り上げられますね。
 今回のBAはメカ通でありながら、換気扇は汚れたらそっくり交換とおっしゃるseawife03様の思い
っきりの良さにさし上げましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

エンジン草刈機だとかチエーンソーなどといった作業機器はそれなりのメンテが欠かせないもの
なのでしょうし、作業中も作業能率や危険防止などのために確かな知識が必要なことでしょう。そ
うした実務を通じて作業機器についてお詳しくなる、それこそ当然のことだと思います。ああいっ
た機器を自由に操れる方ってうらやましくさえ感じます。

でも、換気扇の交換、大変興味深く読ませて頂きました。あの不愉快な換気扇の掃除はすっぱり
最初から諦めて、年末には同型の新しいのを買ってきて…、なるほど、それなら簡単ですし、たしか
に換気扇ってそれほど高価というほどでもありませんし、いいアイデアだと思います。

こんにちは

換気扇はお掃除するので、はずせます
プリンターのインク交換も出来るようになりました
その他は出来ません
メカにはめっぽう弱いです

ここに登録出来たのも自分で褒めてあげたいくらいです(*^^)v
何度も失敗を繰り返し、どうにかこうにか、あきらめず、登録出来た時は嬉しかったです

メカに強い人はものすごく尊敬します(-"-)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。

メカには弱い…とご自身では思いながら、それでも、換気扇は外してお掃除をなさっていたり、
プリンターのインクの交換もお出来になる。教えて…の登録だって、希望があったから登録に成
功された。メカに強い人はものすごく尊敬します(-"-)…とおっしゃいますが、メカなんて興味を持
てばその知識は付いてくるもの、ご回答者様はもうすでにメカにお強い、少なくともメカに弱い方
だとは思えませんよ♪。

こんにちは(^-^)

弱いです(><)
出されている例は、やってみた事がないです。

エンジンオイルは、業者さんに頼んで、
オイル交換した後に見せられる時に、一応覗きますが、
まったく分からないくせに見て、頷いてるだけです。

なので、距離数はきちんとチェックして時期を見逃さないようにしてます。
友人に「エレメントは、一回おきで良い」と言われたので、
延々と、教えを守っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。

弱いです(><)…とおっしゃいますが、エレメント(エンジンオイルの濾過ユニット)という
部品名をご存知というだけでも、メカに対して前向きな方なのだなあと嬉しくなります。しか
も愛車の健康管理にもしっかりと意識をお持ちなところ、素晴らしいことだと思います。

メカには弱いですね。

職場でプリンターやコピー機のトナー交換や用紙補給はすすんでやりますけど、
それ位ですね。。お姫様体質なので、指一本動かしませんわ。。(^_^;)
雪道での車のタイヤ交換も、男性にお任せして、私は暖かい車中で待機。
男性の家事のご質問がありましたが、家でも、家事は旦那さんに任せきりです。料理は気が向けばちょこっとする事もありますが、夫が皿洗い、洗濯・掃除・アイロンかけ・ゴミ捨て等全てやります。彼はボタンつけも私より上手いです。私は、甘やかされてわがまま放題で、夫は、教育が間違った。。でも、目の中に入れても痛くないから、と甘やかされ続けていて、お姫様体質がどんどん増長してまーす(^O^)/ ま、ものぐさなコアラ体質とも言いますね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほどこれは、haiji1996さまはまさにお姫様でいらっしゃるのですね。雪道での車の
タイヤ交換も、家事のほとんどもご主人さまなど殿方にお任せして、haiji1996さまは指一本お動
かしにならなくて済んでしまう(^_^;)…。

わたしたち夫婦も二人きりなのに、結局は仕事の関係で家事はお手伝いさんにお願いしてい
る身とて、えらそうなことも言えませんが、でも、こうした生活ができるなら、女の人生もずいぶん
快適なものになることでしょうね、せめて、目の中に入れても痛くない…と一度ぐらい言われてみ
たいものです。

質問内はすべてできます。

バラしたらりもやりますね。

パチンコ屋さんでのアルバイトの時に散々バラしたり直していたのも経験しているからかな?
    • 0
この回答へのお礼

例題程度ならすべてお出来になる、分解や組立てもおやりになる、それもこれも、かつて
パチンコ屋さんでのバイト時代に鍛え上げた技術力…、ああ、女性も、いつの間にか大きく
進化しているのですね、これからも技を磨いてくださいね♪

挙げられた例は,一通り経験しております。

CDのレンズをアルコールをひたした綿棒でクリーニングします。
壊れたPCから電池を取り出すのが楽しみです。
マザーボード買ってきてPC復活させて,残しておいたハードディスクを足していったら,どこに何があるか分からないカオス状態・・・Iくらいまであります。
管ヒューズの交換も,ホームセンターはしごして見つけてきます。

メカに強いとは云えません。電気系がダメです。バッテリーから直接配線など。
    • 0
この回答へのお礼

マイカーのエンジンオイルの量のチェックから家電の修理とか例題程度ならひと通りお出来になる。
しかもCDのレンズのクリーニング、PCから電池を取りだし、マザーボードを交換し、ハードディスクを
増設し、管ヒューズの交換も…。これらほどの高度なことがお出来になって、それでもなお、メカに強い
とは言えません。電気系がダメです…なんて???(♪)

車のタイヤ交換、チェーン取り付け出来ます。

バッテリー液を補充したり充電したりもします。
最近では壊れたパソコンのHDDを取り出して
データーを復旧させました。
    • 0
この回答へのお礼

車のタイヤ交換、チェーンの取り付け、しかも、ボンネットを開けてバッテリー液を補充したり、
さらには充電器に接続して充電したりもお出来になる。しかも、壊れたパソコンのハードディスク
を取り出してデーターを復旧…、うわ~、ここまでお出来になると、もう一般の男性と比較して
もはるかにメカにお強いですよね。そのうちエンジンをバラしてチューンナップした…なんておっ
しゃるんじゃないかしら(♪)。