メモのコツを教えてください!

自己管理が出来ず、非常識で行儀が悪く、呆れる毎日。

結婚5年「痩せる!」と口ばかりで、最近また数キロ増え120キロ。
快楽ばかり優先して、妻の心配に全く無頓着な夫にイライラが募っています。

また、だらしなさが酷いのです。

こんな夫に、最近疲れて「ひとりになりたい」と離婚も考えます(少しですが)

恋愛期間が短く分からない事があっての結婚ですが
どうかアドバイスお願いします。




(1)家に居る間、ず~っと股間を直に触っている。陰毛が凄い落ちている。
→注意しても直らない。

(2)体重120キロ(177センチ)病気ばかりしている。ジムに入っているが行かない。
毎日飲んでばかり(自宅でも)最近ドックを受け検査結果票が来ても見もしない。
再検査や治療指示ばかりです。

→体調を心配している事を、何度も話しても無理なので言わないようにしています。
ほぼ諦めています。
早食いでノンアルコールを主張しながら自宅でも飲酒。
深夜2時に帰宅してもゼリーを食べているのです。(ここでもノンカロリーを主張)
2度も倒れて救急車。こんな状況でも生活全く改善しようとしないイライラMAXです。

(3)たま~にジムに行くと(月1回)「凄い!?偉い?」と何度も確認して来る。
痩せる意識が超ーーー甘い。

(4)痩せる痩せると口だけで聞き飽きた。

(5)常に薬ばかり飲んでいる。風邪引くと市販の薬を色々買い飲み・・結果治らず病院の薬も
また飲むなどで10種類以上を1回の風邪で飲む→直ぐ病院に行く事を促すも行かない。
薬に依存している事など注意するが聞かない(私は医療関係の仕事をしていました)

(6)週1回自宅で食事するかしないかなので、食事管理は無理。

(7)だらしなくお風呂後、痰や鼻水や汚水もそのまま→注意して治ってもまた戻る。

(8)家族だから何でもOKという考えで、義母や義妹を夫婦不在の自宅に泊めようとしたり
して、拒否する私に「意地悪女!」と罵倒。

(9)食事の用意をそれぞれに取り分けているのに、自分の分が食べ終わると
何も言わず勝手に私の分まで食べる→何回もあるので、先日私は激キレしました。

私が自分の分をお盆で食事を運んでテーブルに付いた瞬間に、私の食事に無言で箸を!
「非常識、マナーが無い事、他を指摘」すると「いいじゃん!家族なんだから!」と
「一口ちょうだい?」とか言うべきではとキレる私に、「あ~煩い」と逆ギレです。

(10)食事中に片足立てたり、片足をテーブルに乗せる。
→ダイニングテーブルはありますが、床に座りたいらしい。

(11)付き合いも仲間も非常に多く、趣味や飲みが毎日です。
仕事も忙しく会社に泊まる事も良くあります。そのたびに「寂しい?寂しい?」と聞いてくる
正直、寂しくない!ただ体が心配なだけです。

(12)自分の家族に関してのお金の掛け方
義母に月30万仕送り・車(保険)・携帯代も夫払い・義妹の携帯代・結婚するのですがご祝儀
20~30万と言う。
義兄の新居のリフォーム代2000万(夫の物件の入居予定)
出産祝い10万→お返しなし。義兄により義姉に不愉快な私の心情。

家は子供が居ないので、今後出すばかりなのです。
因みに私が結婚した時、義母、義妹からなし。義兄夫婦から5万しかありません。


(13)「〇〇ちゃん(私)にお土産!買って来たよ!」と強調する。
しかし、100回言われても100回とも自分が食べたいもの(私が食べないもの)
物事の転換がもの凄い上手い(全てにおいて)


(14)褒めて欲しいらしく、「俺偉い?俺可可愛そう?俺が居なくて寂しい?他」
年中言うので→ウザイ

(15)デブなので、2人暮らしですが毎日2回洗濯です。
多い時、一日4回着替えます。(ワイシャツ4枚、Tシャツ4枚、ハンドタオル&タオル7,8枚
靴下4枚が一日分です)
7時出勤→11時着替→3時頃着替え→7時頃着替え→帰宅。(経営者なので帰宅自由)


(16)全てにだらしない。食べた箸(食べている最中でも)その箸をテーブルに直置きなど平気で
する。

(17)ケンカするとヤクザのような口調と態度になり「死ね!バカ!クソババア!」と。
→従業員にも言います。何度も注意していますが呆れてしまいます。

(18)自慰行為処理をしません。
ハンドタオルやタオル、パンツなどに出しそのままです→指摘すると「妻なら黙って片付けて」と。





★長所★

細かい事を言わない。
食事を自分で支度する。
毎日笑顔。
友達や仲間に好かれる。
仕事を頑張る(会社経営)仕事も順調。
私の家族や親戚にも好かれ、私の家族も大事にする。
生活のゆとりがある。
私を大好きな様子。
ウザイ程の愛情表現。
比較的に誰からも好かれる。
お金は自由。
何しても殆どOK。
私が一番大切と友達に言える。



良い所も沢山あるのですが、限界が来ています。夫はもう改善出来ません。
私へのアドバイスを頂けますでしょうか。

「私の感情の処理方法」と「こう思いなよ!」「家なんかこうよ!」などを教えて下さい。

因みに夫は×2です。2回目は元嫁が原因の離婚です。
私とは離婚したくないようです。
以前も1度質問させて頂きましたが、進展しての質問です。

A 回答 (7件)

こんばんは。

これはちょっと難しい質問ですね。ご主人は経営者という立場上、かなりストレスは抱えていますね。家でだらしなくしているのは、そんなストレスを発散しているのですね。私も経営者の妻ですので、少しは理解出来ます。あなたを大切にしているのは、とてもいい事ですね。私が不満に思うのは、お義母様と義妹さんですね。何故そんなに仕送りされるのですか。生活は大丈夫なのですか。あなた方に何もしてくれないのは不公平ですね。私を好きなら健康に気を配って。と言ってみましょう。出来ないのは嫌いだから。と嘘泣きでもしてみましょう。案外効き目があるかもしれませんよ。あなたはご主人を気にしすぎじゃないですか。少し距離をあけて自分の時間を楽しまれてはどうですか。家の主人も煙草、お酒をやめるよう言っても効き目なしです。いつも思ってます。あなたが死んだら再婚しますって。あなたもそういう気持ちで、構えた方が疲れないと思いますよ。その内気付く時が来ますよ。いいご主人だと思います。旦那を上手く操縦するのも奥様の務めですよ。お幸せに。

この回答への補足

下記(お礼)補足。
会社を起こした時、義母がお金出してくれたそうです。
しかし、そのお金は既に返済済。
何で上げるのか分かりません。妹の携帯代も(義母のも)夫の家族割りで夫の会社持ち。因みに妻の私は自分で払ってます。
結婚前からなのでいいません。不愉快ですが言うと切れるのでいいません。

補足日時:2013/08/13 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

私の一番の望みはあなたの健康で痩せてくれる事って言っています。私の両親は「〇(私)を愛していたら痩せて健康になって」と、お願いしています。ダイエットを頑張っている時は褒めまくります。病気してもその時だけ反省し、また不摂生の毎日です。

これだけ言って、寝たきりとかならないでね!看病しませんから!とかコロっと死んでねとも言っていますがダメです。

私は1人で海外にも行きます。再来週からハワイに1人で行きます。
多忙の夫を待ったないで、許される事はして楽しんでいます。
夫も「行ってきな!」と。何度も電話が来るのですが^^;

お礼日時:2013/08/13 21:43

 優しそうな旦那様ですね!



 
 私の夫(同じく経営者です)も一時期痩せなくてはいけない時があって、二か月で4キロほど落としました。

 
 その方法ですが、

 
 (1)毎朝体重計に乗る

 (2)食べる順番を変える。

 野菜スープ ⇒ 野菜サラダ ⇒ 肉または魚 ⇒ ごはん(茶碗半分)

 こんな感じです。

 試してみてくださいね!!
 
    • good
    • 0

40代、既婚男性です。


議題が多様にあるようですが、減量 >ライフスタイルについて
お話したいと思います。

質問者様のキーワードから、、、自主的な減量はゼッタイに無理です!

(1)ジム? 体力、体重維持を目的とする方が自主的に定期的に通う
ところであって、177cmの理想体重80代に落とそうと思うとプール通い
から始めましょう。(ジムがダメ!というマイナス要因には、足腰に
過剰な負担が掛かる。 心拍数が上がり過ぎ。 因ってカロリー消化が
スタートする前にストールしてしまう。等々が理由。 プール歩行は
上記要因を浮力と水抵抗で補いカロリー消耗を促進します。 また、
病気に対する免疫力強化にも・・・?この辺は、医者じゃないので分かり
ません。)

(2)どうせ外食が減らせないのであれば、冷蔵庫の中に肉類、卵(魚卵含む)
インスタント(手軽調理類)アルコール(ノンアルコールを含めて)類を一切
ストックしない!(サブ冷蔵庫があれば便利ですよ。)
タバコもそうなのですが、切れるのが我慢出来なくてどうしてもストックして
おくことを要望しますが、徹底して一切買ってこない。
腹が減って冷蔵庫を開けた時に常時食べれるのは、納豆、豆腐、野菜、
飲料は水、お茶、青汁、(カロリーゼロコーラー、ゼリー等の紛らわしい
ものはダメ)

(3)サプリメント(ビタミンバランス、鉄分、カルシューム系の物は良いとして)
「ダイエット、内脂肪燃焼系」の物は、安心感と余計にお腹が空いてダメです。

40を過ぎると燃焼効率が悪くなり、同じことをしていても効果が薄くなり
ますし、人によっても違うと思いますが、油物、肉類を食べるとそのまま
体重に反映し、元に戻すのに一苦労します。

高血圧、糖尿、痛風等肥満体型に多いポピュラーな病気から病状が現れ、
短期(入院>投薬等)の治療ではラチがいかない状態になります。

上記は全て我家夫婦の経験談です。
マックス90kg台が、今は70kg前半に落ち着いています。
血圧と血液循環の薬は欠かすことが出来ません。

ある経営者セミナーに参加した時の事(一概にそれが切欠でもありませんが)
「お金、時間が自由」と言う課題に対し、自己管理が出来ない人間が
従業員へ管理責任を問うことが出来ますか? 説得力が無いでしょう?
会社体制を社会順応型に変えなければ・・・と意識した時に、肥満体な
経営者自ら痩せる努力が一番分かり易いでしょう。」

自分が意識しないと成果が出ません。
また、女房には随分助けられ感謝しております。 補助の仕方を大きく変える
必要があります。 プールの送り向かい>ジム通い>お揃い自転車で
スーパーへ買い物>夏期シーズン中は一緒にプチトレッキング等々
その時の減量、体重段階に於いてセレクトします。
業界、グループ、銀行関係諸団体と飲みに出ても油物には一切手を付けない
ビール一杯の後は焼酎水割りで済ます。 >女房への報告事項です。

余談、躾に関してもやり方だと思いますが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイス有難うございます。

残念ながらプールは難しいです。
都心暮らしなのですが、近所にはホテルのプールしかありません。
継続するのは難しいです。

私が買わなくても自分で色々買ってきてしまいます。
どうにもなりません。
ばら肉やスジ、ノンアルコールや日本酒、焼酎
もうダメです。

一緒に色々しましたが、本人の意思&多忙で続かないのです。

また、付き合いが毎日です。
周囲の人にも少し腹だたしい気持ちがあります。
同じ人と連日だったりするので・・

また、肉や揚げ物や酒を差し入れする人
送って来る人、そんな人が「お前太ったな~やばいよ!」
だったら、冷凍のとんかつとか送ってくるな!って思ってます。

お礼日時:2013/08/16 10:30

別居中ですけど・・・



うちの旦那も健康心配ですね 

野菜なかなか食べてくれなくて、
スモークサーモンをのせたり、スパイシーなヌードル(パッタイ)をのせたりと
工夫が必要です


うちの旦那もあちこち体にきてるんですが、何と言っても本人が鈍い!!
鈍い、鈍いんです!!

わたしがいろいろ敏感なため、信じられないくらいです。

でも、後から思ったんですけど、あの鈍さに癒されているところもあったんですよね。
自分にないものをもった人だからこそ惹かれ合った自覚はあります。
わたしなんかは細かいことが気になるし、デーンとした所が足りないんです。


わたしがもし旦那にしてあげられるとしたら、
今なら、生ジュースを毎日しぼってのませてあげたいです。
まずは果物のジュースを。その後できれば野菜の。

生ジュースは酵素がたくさんはいっていて、健康にとてもいいんです。
市販のジュースよりも手間ひまかかりますけれど、これで私自身も健康改善しましたので、
よかったらやってみてください。
最初はふつうのミカン絞り器でやればいいと思いますが、
お金があるのなら、冷搾のジューサーがいいですよ。りんごとかもしぼれます。


そのご主人、後で後悔してもよいから好きなようにいきたい人でしょうね。
保険だけはしっかりかけておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起床時間がバラバラで、別寝です。
寝相、いびき等で一緒に寝れません。

酵素はドリンクで飲ませていますし
サプリや食事も色々しています。。。(出来る限り)

保険は結婚前から色々入っています。

有難うございます。

お礼日時:2013/08/15 10:30

結婚22年主婦です。



私の夫も会社経営ですが、太め、食欲旺盛、大らか、人に好かれる、家族を大事にする、気前が良い、このあたりが似ていますね。

そもそも、会社経営者は個性的な人が多いですよ。
人を使う立場の人は、大雑把なところも必要です。
それから人間が好きなこと、そして、人間性が豊かなことも大切ですね。

あなたのご主人様は、健康面が心配ですね。
うちもメタボで、救急車で運ばれたことはありませんが、健康を害して入院したことが2度ほどあります。
2週間ほど点滴で過ごし、体重が10キロほど落ちたことがありました。
その時からおしゃれな服装ができるようになって、少しずつダイエットも頑張るようになりましたよ。
「痩せてイケメンになったね。あなたって鼻筋が通っていて素敵!」
「カッコイイね、大好き!」
と褒めてあげると、とっても嬉しそうにします。
このタイプは、褒めて煽ててあげるのが一番かと…
ここ数年で、血液検査の数値も少しずつ改善されてきました。

>(6)週1回自宅で食事するかしないかなので、食事管理は無理。
基本的には、ご自宅にいる時間が少なくて、あなたご自身も自由にしていらっしゃるなら、生活面での不満は目を瞑って面倒を見て差し上げてはいかがでしょう。
それから会社の経理はどうなっていますか?
ご主人様に万が一のことがあるといけないので、ある程度のことは把握しておくことをお勧めします。
それから保険もお忘れなく。

どちらが良いか、というご質問に対しては、(3)(4)(11)以外は私の夫には当てはまらないので、うちの夫のほうが良いですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の経理は義兄と義姉ねです。
義姉は産休中です。

褒める事も色々しましたが・・・痩せないので褒められないのです。それに最近ムカつく方が多く褒める事が出来ない><

>そもそも、会社経営者は個性的な人が多いですよ。
人を使う立場の人は、大雑把なところも必要です。
それから人間が好きなこと、そして、人間性が豊かなことも大切ですね。

そのとうり!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 10:33

えーっと、先ずタイトルに対する答えから。


>ご主人と家の夫はどちらが良いですか?
私はチビ・ハゲは気にならないのですが(本人の努力ではどうしようもないことだし)デブに関してはどうにもこうにも我慢なりません。
経済力ではご主人の方がはるかに勝っておいでですが、デブという二文字を見逃すことができませんので、軍配はうちの夫に上がります。スミマセン。

私なら褒めて褒めて褒めまくるかしら。
出来たら褒める。
出来なかったら次はお願いねと可愛く言う。

・・・にしても凄いですねえ。
私なら耐えられる自信、ナイです。
お金はほどほどで良いので、健康に留意してもっと小奇麗にして欲しいですわ。
    • good
    • 0

うーーん・・・どうしようもないですね。


あきらめましょう。

そういう育ち方をして、そういう人と結婚しちゃったんです。
今さらどうにもならないでしょう。

せめてね、
友達いなくて、親兄弟と不仲、転職繰り返し、お金無くて、ギャンブルはまって、サラ金隠してて、浮気してて、DV夫、
とかいうのなら「即、離婚しましょう」とかアドバイスできますが、
仕事はできてお金稼いでて、あなたにぞっこんで、毎日笑顔で明るく生活してる、ってことですから、どうしようもないです。

数々のダメ人間っぷりは、しつけの悪い幼児のままで育ちあがっちゃった、ってことで、今さら変えようはないです。

カワイクないから身切りつけて離婚するか、
諦めて両目をつむって結婚続けるか、(片目じゃダメ、両目つむってなんにも見ない)、

この際、思い切って、
今後はご主人に一切逆らわず好きなように飲み食いさせ、酒もたばこもすすめ、つらい運動などさせず、生命保険をしっかりかけておく、という路線もあり、かと。

どれにするか、あなたの趣味で選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この際、思い切って、
今後はご主人に一切逆らわず好きなように飲み食いさせ、酒もたばこもすすめ、つらい運動などさせず、生命保険をしっかりかけておく、という路線もあり、かと。


はい、こうしています。
だから顔を見てもムッとしてしまい
「なに!機嫌わるいの!またなに!」などのやり取りが
増えました。

今までにない感情になり始めているので・・・
ドンドン嫌いにならないか不安です。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!