映画のエンドロール観る派?観ない派?

わたしは32歳独身です。
10年程東京で楽器の仕事をしたのち、今は田舎に戻り両親と三人ぐらしです。

一緒に暮らしてはいませんが、一つ上の姉と10下の弟がいます。

わたしがまだ学生のころ、
父が叔父の借金の連帯保証人になり多額の借金を肩代わりしたとききました。
父からはきいていなく、母から報告されました。
それをやっと完済したらしいです。

当時は歳の離れた弟が両親と暮らしていたのですが、大学を機にアパートを借りました。
わたしはちょうど、いつかいまの仕事で独立をしたいと考えていたことと、両親が二人で暮らすのは(借金や仲)心配だとおもい、実家に帰り、将来の資金をため、両親の様子も見れたらと、考えました。

すると、ほどなくして父から20万かしてくれといわれ、びっくり、仕方がないのでかすと約束の日には返してくれました。
そしてさいきん聞かされたのが、父が退職金を投資詐欺にとられまるまるなくしてしまいました。
父は教員だったのでそれなりの学をもらったはずなのですが、母に相談なしに投資にあてたら、詐欺でした。

いまは母の話を聞いたりしてわたしなりにケアしています。
母は働きどおしです。

さいきん父に10万貸してくれといわれ、貸しましたが約束の日にかえしてくれず、あとから決めた約束の日を三回程すぎいまだに返してくれません。
そして、秋には弟の大学のお金をいれなくてはならず、あたまをかかえてる母に、かわいそうでいくらなのかときくと、なんとかむりすれば出せる額なのでだすよ、といいました。
母はありがとうといっていました。


でもわたし自身もう若くもなく、ある程度貯金はしてますが、東京にいたときは暮らすのにギリギリの給料でしたので、世の中の水準にはおよばないと思います。はずかしいですが。
できるだけはやく資金を貯めて、家を出て、独立をしたいとかんがえてます。

しかこうも数十万単位でなんども出していては、このままだらだらこんな生活になっては、不安です。

わたしはどんな行動をとればいいのでしょうか。
ご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

質問内容拝見いたしました。


rancida31 様はきっと、お父様が甘えたくなるくらい、しっかりしていらっしゃるんでしょうね。
ただ、たとえ肉親間であっても「なんとなく」まとまった金額を貸し借りするのはよくないと思います。

私ごとですが、私もrancida31 様と同じ世代で、以前親に百万単位でお金を貸したことがあります。
当時、父親の勤め先が突然倒産し、時を同じくして祖父母に大病が見つかり、同居に当たりもともとの持ち家を大改修する必要があった、その工事費用としてでした。
当初親は銀行等から借りようとしていたようですが、父の勤め先が決まらない状況で貸してくれる先などあるはずもなく。
祖父母の年金や両親の貯金、田舎の土地を売るなどしても足りない分を私から出しました。
私は自分の生活に困らない部分の「年金」的な貯金だったので、最悪返さず使ってもらっていいよと言ったのですが、父は頑として「借入」を譲らず、借用書?を作成し、金利までつけて3年かけて返済しました。
その時に、私の家では家族全員でまず集まり(弟は当時大学1年でしたが)、家の経済状況、必要な金額と現収入、貯金、足りない金額をすべて紙面に洗い出し、足りずに借用する(私や祖父母から)金額の総額とそれを返済する期限や見込みなど、一通り話し合いました。
未成年の弟にもすべて現状を話し、彼は一人暮らしをしていたので、生活費は私が補助し、小遣いはバイトで、学費は奨学金で賄ってもらいました。

文面からは、rancida31 様含め、ご家族の皆様の中でお金の動きや現状がまだ不透明なように思えます。
お母様は、家計簿はお付けではないですか?
また、お父様の、その数十万は、何にお使いになっているのでしょうか?
実の子供とはいえ、社会人として自分で働いて稼いだお金をお貸しになっているrancida31 様には、それを知る権利があります。逆に言えば、借りていらっしゃるお父様には、その質問に答える義務があるのです。
勝手ながら、rancida31 様も私と同年代と考えると、両親ももう若くないですよね。突然の入院や手術などもあり得なくはない年だと思います。
そんな中で不透明なお金の流出はとどめ、rancida31 様自信のみならずご両親のためにも貯蓄に回したいところだと思います。
まずは、家の中のお金の流れ・現状を明確にし、整理しましょう。
可能であれば家を出ていらっしゃるご兄弟含めて話し合って明らかにし、問題点を洗い出すことで、今後の展望も見やすくなるのではないでしょうか。

とはいえ、家庭環境はそれぞれ違うので、これを必ずやるべきだとは言い切れません。
ただ、参考にしていただければと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0

出さなければいいだけです。



父親が10万も一体何に使うのでしょうか?
母親が家計費管理しているのなら、父親が10万を使うアテなど、
常識的にはまず考えられませんよね。

親や兄弟だから貸す、というのはダメです。
それは子供に対して、「おかあちゃん、100万貸して」「ほらよ」なんて親子いないでしょう、
それと同じです。多額を何の知識も無く、ぽんと使える父親にはもはや判断力もないのです。

弟の学費に関しては出してもいいと思います。
それは、弟がこれから社会人として立派に働けるからです。
でも、父親は渡したところでまたくだらない詐欺にひっかかるだけです。
人がいいのかもしれませんが、それは他人に付け入る隙を与えているようなものです。

今はお金がないのかもしれませんが、それでも父親は借金の肩代わりをこれからも
しないとは限りません。むしろ、機会さえあればするでしょう。
そういったことへの対策を親子で話し合うとか、母親に強く言って貰うとか、
あなたが説得するとか、方法は幾らでもありますので幾らでもやってください。
騙されてからでは遅いんです。

また、投資詐欺が詐欺だと分かる証拠があるなら、訴えましょう。
    • good
    • 0

rancida31さん 大変ですね。


本来なら 親は親の所帯、子は子の所帯、さっさと家を出なさいとおすすめしたいところですが32歳といえばもう大人なのでやはり親御様の借金の後始末のサポートをなされたらいかがでしょうか?
といっても、代わりに返済するという意味ではありません。

最初の詐欺被害は警察沙汰にされましたか?
きっちり被害届を出された方がいいです。

まずお父様の金銭状況の実態を調べられた方がいいです。
ひょっとしたら、また投資関係で何らかの借金を背負っておられる可能性もあります。
詐欺被害者の中には何度も似たような詐欺にかかる人がいるのです。
もしそうなら必要な債務整理の手続きをとらねばなりません。
もし、大きな借金をしておられるなら市町村の法律相談や法テラスなどで手続きの指導を受けられた方がいいです。
ことによったら自己破産などの手続きが必要になるかもしれません。
多分お父様は自分ではこの手続きをしきれないままずるずると負債を増やしてしまいそうな気がするのです。

お父様が自己破産などの手続きを取られたときに、場合によっては弟さんやあなたの就職や結婚に影響するかもしれません。
しかし、それをおそれてあいまいなまま方向を運ぶともっと厄介なことになると思います。
そんなこと影響しない就職も結婚もいくらでもあります。

まかり間違っても代わりに返済するような道を選ばれてはいけません。
それをしてしまうと次はもっと大きな金額で同じ問題が出ます。

こういう時不思議なことに厳しい対処にもっとも難色を示すのは一番被害を受けているはずのお母様です。
お母様にも厳しい対処が結局はお父様の為にもなるし世間的にも大事にならずに済むという事を説明しなくてはなりません。

独身なのであれば、「お金は出さないが労力は惜しまない。」という姿勢で、今後お父様に借金ができないような方法を探されてはいかがでしょうか?

大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは



重い問題ですが、極々単純に

その1
算数が出来ますか?
両親の収入と必要な支出、まあ収入だけでも良いです。きちんと算数を使って計算しましょう。
家があり子供が高校まで出てれば月15万もあれば生活出来ます。無論それ以下でも可能です。 

その2
冷静に判断しましょう。
取りあえずは不必要な不安は置いておき、ご両親からサギの内容と生活費の実情を詳しくお聞きになるのが先決でしょう。

なお、投資サギには数千万をだまし取られ、だまされた事に気づきながらもそのお金を取り戻そうとさらに数百万、さらに数十万と要求にとことん応じる...悪循環が当事者にはあります。
今も、そのサギにさらに数十万と要求されている可能性がお父様にはあります。
よくお話をお聞き下さい。
    • good
    • 0

お父さんは借金の返済で苦労なさったので、老後のために少しでも退職金を増やしたかったのでしょう。


一重に奥さんやまだ学生の息子さんのことを思ってのことだと拝察します。

私も親には何度も無心されました。
高校卒業後、就職のために単身で上京しました。
実家には私立大に通う兄と妹、私立高に通う妹がいて、私にボーナスが支給されると必ず親から送金コールでした。
少しでも渋ると「アンタが出さないと兄弟は学校を辞めることになる」「アンタが出さないと一家離散になる」と脅してくるのです。
自分のせいで兄弟が不幸になるのは嫌でしたので、言われるまま送金し続けました。
トータルで1千5百万円ほどになるかと思います。
みんな結婚して実家を出たので、私もようやく自分のために預金が出来るようになりました。
母の死後兄弟で昔話をしている時に、私がつい親からの無心について口を滑らせてしまいました。
兄弟は私が送金していた事実を知らなかった様子で、口々にこう言いました。
「そんなことなら話して欲しかった」「悪かったね」「本当にごめんね」
私自身、当時の心境をこんな風に振り返っています。
私は自己満足だったのではないかと。
お金を送金している自分に思い上がっていたと。
兄弟にも自尊心はあったのに、親に褒めてもらいたい一心で送金していたのです。
世間的に家族思いの姉をアピールしたかっただけで、真の意味で家族を思い遣っていた訳ではなかった。
兄弟はこう言いました。
・奨学金を借りて大学に通うことも出来た
・あんなに派手な結婚式をする必要などなかった
私が兄弟に相談さえしていれば、兄弟は負い目を感じることもなかったのです。

あなたにアドバイスです。
あなただけが背負うべきではありません。
家族を信頼し個々に出来ることを考えてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!