プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ XperiaTM Z acro SO-02をつかっています。ですが今、画面の半分から上の部分がタッチできなくて、反応しないものでパスワードロックが解除できません。修理には出そうと思います。

ですが、修理に出してしまうとケータイの中身が初期化されてしまって、データがすべて消えてしまうと言われました。アプリの中のデータは諦めます。ですが、これまで、ダウンロードやカメラで撮った画像はどうにかしたいと思っています。

どうしたらいいですか?

多分ケータイの画像フォルダには2000枚あります。ですがSDカードに入っているのは多分その半分。それに、ラインやカメラで撮った画像は携帯本体にあると言われました。普通画像の保存先はすべてSDカードのようなメモリーカードに保存されるのではないんでしょうか?本体に保存とはどういううことですか?

とにかく、画像は消したくありません。ですが、ケータイはパスワードが解除できないのでホーム画面に移ることができません。
どうしたら、画像を消さないで済みますか?方法があれば全て教えてください。
携帯が使えないのですごく困っています!

誰か、わかる方がいたら教えてください!いそいでいます!助けてください!
お願いします!

A 回答 (2件)

私の手元にある「SO-02E」はパソコンとUSB接続すれば、スマートフォン側の操作なしでパソコンからストレージにアクセスできます。

パソコンには「PC Companion」をインストール済みで、USB接続時にSO-02Eでインストールの確認を行わないようにしています。
本体のロックパスワードは設定していません。別のロックアプリを設定していますが、ロック解除をしなくてもデータへのアクセスや転送が可能です。
また、USB接続モードは「メディア転送モード(MTP)」ですが、多分、デフォルトのままです。
(あまり意識しないで操作しているので、よく覚えていないのです)

「PC Companion」はメーカーサイトから直接ダウンロード可能です。
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc …

何度か「PC Companion」で修復したことがあるのですが、アプリや設定は残っていました。SuperUserは毎回消えてましたけれど。
私の場合は中に個人データは一切ない状態でしたので、写真などのデータが無事かどうかは分かりません。ググっても「クリアされる」という記事しか見つかりませんでした。

何らかの本体操作が必要な場合、ロック解除しないとストレージへのアクセスが出来ないので、そのときは初期化しかないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

パソコンにつなぐことも考えたのですが、USBを接続する部分が壊れてて、つなぐことができなかったので
それもできませんでした。

せっかくのわかりやすい説明だったのにすいませんでした。

>普通画像の保存先はすべてSDカードのようなメモリーカードに保存されるのではないんでしょうか?

もともとAndroid OSの仕様として、内蔵メモリ以外はSDカードということになってたんです。
ただ、Android登場から時間も経って、初めから大容量の内蔵メモリを備えた機種も出てきたと。ちょっと技術的なところは詳しくないんですけどその大容量を全部内蔵メモリと扱うのは筋が悪いらしく、メーカーは内部的に「内蔵メモリ」「仮想的なSDカード」という風に記憶領域を分けて管理してるんですね。
内蔵メモリをSDカードとしてしまうと実際SDを差したらそれはまた別のものと扱わなきゃならない。各メーカーごとに「external_sd」とか「sdcard0」とかいろいろ名前を付けて管理してるみたいですが、これの扱いが統一されたという話は聞かないですね。

で、アプリの側としてはそんなのは知ったことじゃない。SDに書き込むデータはシステムがSDと認識してるところに書きます。
で、システムがSDと認識してるのは上記の通り内蔵メモリの一部ですから…

なお、Z(SO-02E)なのかacro(SO-02C)なのかはっきりした方が良いんじゃないかなと。どっちもSO-02までの型番は一緒なので判別できません。
#パソコンとつないで内部メモリを覗ければワンチャンスある、かも…?
#SD扱いされる領域なら見える可能性もあるような<分けて管理してるのはこういう時のため?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
型番はZの方です。わかりにくくてすいませんでした。

結果保存先はほぼSDカードのような内部メモリにあり、そSDカードをパソコンとつなげればまだ希望があるかもということですよね?

やってみますね。

本当にありがとうございます。ほかに何かわかってありましたらまた、ご回答お願いします!
携帯のことはあまり詳しくないもので、もしかしたらまた質問するかもしれないのでその時はまたお願いします。

ありがとうございました。