プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男性です。浪人生です。

つい最近まで付き合っている人(高校生)がいました。
昔のガールフレンド(大学生)のことが忘れられず、俺から別れを告げました。
言い方は悪いけれども、別れた子は俺にとっての慰み者だったのかもしれません。
”昔の”であるからこそ、別れた子にとっては自分がそう、慰み者であったと感じていて、
俺もそういう気持ちであったことを否定できません。

別れた子は俺のことを何よりも愛してくれました。
こんな俺のことを、いつか戻ってくるまで一生、家に引きこもって待っていると言います。

自分で言うのもなんですが、女の子にはモテていると思います。
だからこそ、色んな人からの気持ちを感じて、愛情・恋愛の重さを軽く考えるようになっていったのだと思います。
多くの人との軽い付き合いを繰り返して感覚がおかしくなっていったのだと思います。

そして別れたあと、そのガールフレンドに会いました。
昔、彼女と関係がある時、俺はほとんど浮気といっていいようなことをしました。
その当時の昔のガールフレンドと関係をまた持とうとしたのです。
それが彼女の俺に対する恋愛感情を無くさせたのかもしれません。
また、その別れた子のことを知っていて、それもまた同じように働いているのかもしれません。
知っているのかは俺にはよく分からないし、会話している限りでは様子はいたって普通でした。

俺は彼女に愛情を示すけれども、彼女は肯定も拒否もせず、ただ流すように受け入れています。
笑って話はできるけれども、俺の愛情は伝わっていないと思います。
正直、彼女が俺の方を向いてくれるとは思いません。
それでももしかしたら向いてくれるかもしれないという可能性はあると思っています。
だからこそ、俺はずるずると想いを寄せてきました。
俺はその子のことが好きです。

こういう関係を続けてきて、俺は文字通り人間のクズであると思っています。
別れた子の人生を壊して自分が幸せになることは、こんな自分が言うことができるのかは分かりませんが、自分の中の道徳概念に反していると思っています。
それでもその子のことが好きで、でもそれはたぶん叶わない。
そして別れた子は俺のことを何よりも愛してくれます。

前述の通り、俺は浪人生ですが、志望する大学に行けば、そのガールフレンドの近くの大学に行くことになります。
それは俺にとってのモチベーションであると同時に、上手くいくことのない恋愛のためにそこに行く意味も感じられない。
勉強のモチベーションというものにも深く関わっています。
自分の”プライド”としては、大学に行くならば、その大学には絶対行かなければならないので、彼女とのことはもしかしたら関係ないのかもしれませんが。
もし行けなかったら彼女に対する俺のプライドも崩れるだろうし、関係もさらに悪くなるだろうという気はします。
つまり、勉強すべきしないべきか、するにしてもやる気が上手く出ません。

ただひたすらすべての過去の行動を悔いています。
今までやってきた、悪であると明らかである行動をなぜやめなかったのか。
本当に自分でも意味が分かりません。
そしてこんなことは簡単に許されないのは分かっていますが、俺が死ぬことが一番すべてがうまくいくような気がしています。
自分が悪であるという痕跡を残し続けてきたこの世界から逃げたいという気持ちがとても強いです。

どうすればこの状況を打開してよりよい人生を送れるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

過去の行動を悔いる事をやめましょう

過去は変えられないので自分にとって無駄な思考です
二度としなければ良いだけです

一生懸命勉強して、人々に尊敬されるような人間になれば
よりよい人生となるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに過去のことを悔いてばかりでした…。
過去のことを糧に、できるだけ未来のことを考えるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

罪悪感で自分を責めているだけでは、状況は何もよくなりません。

反省は必要ですが、
ただ自分を責めさいなむことはエネルギーの浪費です。

そんなエネルギーがあるなら、相手に償うなり、
人生について学ぶなり、受験の勉強をするなり、
前向きに活用してくださいよ。

あなたが良い人間になれば、結果的にオーライなのです。

本人には直接償えなくても、誰か他の人を助けてあげてください。
それで、あなたが苦しめた人のことも、誰かが助けてくれることを願ってください。

人間は持ちつ持たれつ。因果応報。
恩も仇も、人の間を巡り巡るものです。

あなたが良き人となり、これまでしてきた分を、
本人または別の人に返してあげてください。

そして、あなたを苦しめる他の誰かがいても、
それもまた因果応報の一部として受け止めてみてはどうでしょうか。
そう思うと、腹の立つことも少なくなると思います。

最終的には、
あなたが存在したことで、この世は少しでもよい場所になったか?
それともその逆か? ですね。

今はね、まだ途中なんです。だから結論づけるのは早すぎます。

あなたがいつか死ぬ間際になって、
心の底から「俺はできるだけやったぞ」って思えるなら
それでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まだ過ごしてきた人生は短いですね。
これからの人生で良いものを残していけるようにがんばります。

「人間は持ちつ持たれつ」というのが印象に残りました。

浪人して親に迷惑かけてる分際で何を言ってるの?

お前一人を無駄に1年勉強させて、さらに大学に行かせるといったいいくらかかるか考えたことあるの?

まず、受験に受かってから、恋愛しろっての。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちは強く感じてます。
学生・社会人でもなく食べていけるということは本当はありえないですね。

出家しなさい。

出家しても大学には行けますから。(受かればですが)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そういう生活に俺は耐えられないと思いますが、でも少しそれを考えたことはあります。
大学には行けるんですね。

>どうすればこの状況を打開してよりよい人生を送れるでしょうか。

青春ですねえ(オバサン発言)。
いいじゃないですか今のままで。
若いうちの性欲なんてそんなものです。

とりあえず、恋愛のことはおいておいて、志望校に受かることです。
受かったあなたは、成長しています。
そここそが、この状況の打開の糸口だと思います。

志望校に受かり、大学生生活が始まると、すべての過ちや悔いは「若気の至り」で、いままで見えなかった、いろいろなものがきっと見えてきますよ。
(親の苦労や、関わった女子たちの気持ちなどなど)

大学生になれば、また新しい出会いがあります。
それは、異性に限らず、恩師だったり親友だったり。
あなたの考え方を変えてくれるような、まだ見ぬ広い世界が待っています。

生まれ変わったあなたになって、ガールフレンドに会いに行くのだっていいじゃないですか。

ここで勉強から逃げたり、受験を失敗すると、あなたは一生この悔いを引きずると思います。
すべてを恋愛のせいにして、後悔まみれのグダグダした人生はイヤだと思いませんか?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…まだまだ恋愛の問題を考えるには未熟ですね。
大学生活を通して新たな物の見方を得られるように、今は勉強を一生懸命がんばろうと思います。

高校の恩師にも、昔同じようなことを言われたことがあるのですが、
その言わんとすることも、今分かったような気がして、少しスッキリしました。

その場の雰囲気やムードに流され、気が付けば自分を失っていた。

それだけならまだしも、周りの女たちを深く傷つけている。
何一ついいことが残っていない。
最低。
死んだ方がまし。
そういうことかな。
このまま同じことの繰り返しなら確かにそうかもしれないね。
一人の女を心から愛すればいいだけのことだけれど、それが出来ないんだろうね。

ただ、大抵の男がそうなんだよとしかいえないね。
    • 0
この回答へのお礼

大抵の男がそうなんだっていうのは、俺はそうは思ってませんでした。
でも、その中でどれだけ一人の女の子を愛せるかが大事なんだと思いました。

No.4です。

「そんな生活には耐えられない・・・」とはまた身勝手な。

「そしてこんなことは簡単に許されないのは分かっていますが、俺が死ぬことが一番すべてがうまくいくような気がしています。
自分が悪であるという痕跡を残し続けてきたこの世界から逃げたいという気持ちがとても強いです」とまで言っておきながら。

結局、自己愛の呪縛からは逃れる意思もなく、また同じことの繰り返しをするだけでしょう。口先だけのクズ野郎、いや、男の風上にも置けないですね。

とうてい「状況を打開してより良い人生なぞ遅れる」はずもありますまい。

悔いているならそれを具体化することです。やれるものならですが・・・・無理だろうなぁ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

…できないから繰り返してきたんですよね。
本当にその通りです。

厳しく言ってもらえて感じるものがありました。ありがとうございます。