アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりどうでもいい質問なので、お時間のある方はお付き合いください。

最近は暑いので電車の中で扇子を使っている人をよく目にします。
私は自分の隣の席の人が扇子であおいでいるのがちょっと嫌です。
おじさんとかだとそのおじさん越しの風が来るのがどうも気持ちが悪いのです。
なので隣であおぎ始めたら、ちょっと体を前に起こして当たらないようにしたりします。
私が神経質なのだと思いますが、そんな風に感じる人はやはりいませんか?

A 回答 (7件)

自分が扇子であおぐ事もしますし、人があおいだ風が当たるのは嫌いだと言うワガママな私です。

(笑)
No.2さんのように、自分があおぐ時は幅をごく小さく自分だけに当たるように気を付けますが、ごくわずかな風でも気にされる人がいるのですね。これからは立っていてスペースのある時だけあおぐようにします。(反省)

隣の人があおぐ時に、弱い風が扇子から直接来る時は我慢します。
強い風だったり、おじさんを通り抜けた風(笑)が当たるようなら、体を遠ざける動きをする、席を替わる、ストールやアームカバーを持っていたら羽織るなど、風が当たるのは嫌アピールをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もちょっと嫌アピールしちゃいます。
風がくるとうれしい人もいるようなので、難しいところですね。
私の場合は風量どうこうよりも、その人を通ってきた風が生理的に嫌なんですよね。。

お礼日時:2013/08/15 16:05

私なら席を立ちますね。


立ちで満員なら移動します。

そういう人は言ってもわからないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのって人によって感覚が違いそうなので、他の一般的な迷惑行為と違って、言うほどのことでもないしな…と思ってしまいますよね。

お礼日時:2013/08/15 11:09

自分の嫌いな匂いが流れてくるときはイヤだなとは少しは思いますが、仰いだ風が私の方までに届くなら嬉しいですね。

匂いは我慢します。だって、私は暑がりなので涼しい風に当たれば幸せです。
自分の好きな匂いなら大歓迎ですね。
まあ、No.3さんと同じということ、いやもっと少数派になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母もそう言っていたので、気にする人は少ないのかなと思って質問してみました。
意見が分かれる感じですよね。

お礼日時:2013/08/15 11:07

確かに嫌ですね。


扇子使うなら立てよって思います。

ぎりぎりまで我慢して我慢しきれなければ自分が立ちます。
控えめに使ってくれる人なら気にならないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な人が多いようで驚きました。
私もギリギリまで待って耐えられない時には立ちますね。

お礼日時:2013/08/15 11:05

におい等が気にならないのであれば



むしろ、仰いでくれて「ありがとう」という

気持ちになるのですが、私はかなり少数派なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、家の母もそう言っていて、自分があおぐ時にも、良かれと思って隣の人にも風が当たるようにしていたと言っていました。(笑)
実はそれでこの質問をしてみたのです。

お礼日時:2013/08/15 11:03

私は扇子を使う側のおじさんですが、その気持は良く分かります。



なので私は出来るだけ風が隣の人に当たらないよう、自分の顔の正面から自分に向けて柔らかく扇ぐようにしています。かなり手首が窮屈ではありますが(笑)

それでも多少は風が舞うので、人が多い時は遠慮するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって使っている方が多いのですが、でもやはり風って来てるんですよね。
でもそうやって気を使っている方は私が前のめりになったりすると察してやめてくれることが多い気がします。

お礼日時:2013/08/15 11:01

私もそれ大嫌いです!


なんか、その人の空気が来ますよね。
女性だとファンデーションの匂いや香水も来るし。
座るのは諦めて立ち去ります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構そう思っている方がいるようで驚きました。
大したことではないのですが、なんかちょっと気持ちが悪いですよね。。

お礼日時:2013/08/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!