初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

妊娠希望
今年に入ってから、子作りをがんばってるのですが、なかなかできません>_<旦那さんが隔週で夜勤もあるので、なかなかタイミングがあわなく排卵近くでも1回しか仲良しできないと言うのもあるのですが、ふと今月の基礎体温をみてたのですが、高温期がいつからかが、いまいちわからず、高温期になるのに4日以上かかると黄体機能不全の可能性があるのをネットで知り、高温期の期間も短い気がして不安になったので、どなたか詳しい方にききたくなってしまい質問させていただきまし>_<あと明日が生理予定日なのですが、少しですが体温があがったのですがそんなことるのでしょうか?ちなみに今日フライングとわかりながらクリアブルーで検査したら陰性でした>_<
基礎体温
7月20日36.99
21日36.53生理開始
22日36.51
23日36.53
24日36.53
25日36.60
26日36.52
27日36.61
28日36.78
29日36.58仲良し
30日36.67
31日36.50
8月1日36.17夜に排卵出血っぽい
2日36.78
3日36.62
4日未測定
5日36.57
6日36.70
7日36.88
8日36.95
9日37.10
10日37.04
11日未測定
12日36.65
13日36.67
14日36.77明日生理予定日
高温期が6日からなのか7日からなのかがよくわかりません。わかる方がいたらお願いします。

A 回答 (2件)

生理予定日から日にちをさかのぼって、排卵日を予測すると、出血があった1日になります。


出血のことと、日にち的なことから、1日か2日あたりに排卵したと考えるのが自然です。
高温期と思われる最初の方の基礎体温が、低温期とあまり変わらないことが気がかりです。
本格的に基礎体温が高くなった6日からを高温期と捉えるか(=高温期が短い)
2日から高温期として、基礎体温の上昇が鈍いと捉えるか、どちらかになると思います。
グラフになっていないので分かりづらいのですが、高温期が山形になるでしょうか。
グッと上昇して、高めをキープして、生理予定日近くに下がり始めるという、台形が理想なのですが、
山形ですと、高温期の安定度がイマイチと言えると思います。
すぐに妊娠しづらいということはできませんが、ご心配なら、血液検査で分かりますよ。
私は血液検査で、黄体機能不全が分かりました。
基礎体温で顕著に現れて心配だったというわけではなくて、
なかなか授からずに不妊治療に通い始めて、検査を受けるうちに分かりました。
それだけが原因とは限らないので、一通り必要な検査を受けました。
幸い、軽度だったのでルトラールという錠剤で改善して、3周期後に妊娠しました。
その時の子は8歳です。
2人目も同じ病院にお世話になり、やはりルトラールで2周期後に妊娠しました。
その子はもうすぐで5歳になります。
私の場合は、5年間妊娠しませんでしたので、ピルの効果は絶大でした。
ルトラールは弱い薬なので、黄体機能に問題がない人にとっては、お守り程度といったところです。

伸びるオリモノがたくさん出る人だと分かりやすいのですが、難しいですか?
私はオリモノ以外では、頭痛で分かります。
毎周期辛いので、産婦人科で相談して、ホルモン検査を受けました。
排卵期におけるホルモン値の変動が、かなり激しいことが分かり、
「頭痛がしても無理ないね。病的なものではないから漢方を試してみて」と言われたところです。
変動が大きいことは悪いことではないのですが、体調が悪くなるので困ります。
もし体調に変化があれば、こまめにメモしておいて、生理が来た時に、日にちをさかのぼってみてください。
排卵検査薬を取り入れてみるなどして、大体の時期を探るのも良いと思います。
一番確実なのは、やはりエコーで診てもらうことなのですが。
チャンスは排卵の前なので、そろそろという時期が来たら、早めにタイミングを取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。m(._.)mいろいろ参考になりましたm(._.)m残念ながら基礎体温が山形なので…/ _ ;来月も山形だったら一度血液検査しにいってみたいとおもいます^_^早く子供がほしいばっかりで、ささいなことでも神経質に考えてしまい、不安だったので、妊娠できなくはないんだとゆうこをわかったので一安心しました^_^ありがとうございました^_^

お礼日時:2013/08/14 22:57

どうみても高温期(黄体期)は、2日頃からではないでしょうか!?


黄体機能不全には見えませんが・・・

月経周期は27日間で安定しているのでしょうか?
安定しているのなら黄体期間は14日間より短いかも知れません。

29日の仲良しではギリギリ排卵時期に入っているか?いないか?の時期です。
検査薬の陰性結果はある意味当然だと思います。

伸びるオリモノ(子宮警官粘液の分泌)の観察はされていないのでしょうか?
27日周期で安定しているのなら、月経開始から10日過ぎ頃から観察できるはずです。

それにしても、月経1周期で1回のセックスですか・・・!?
それでは、なかなか可愛い赤ちゃんは望めないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(._.)m
生理周期が5月までがずっと25周期だったのですが、最近27だったり24だったりとてもばらつきがでるようになってしまいました/ _ ;おりものもチェックしてはいますが、いまいち伸びてるうちに入るのかとかが不明で>_<
仲良しは書きわすれてましたが、排卵後の5日にしました;^_^A
排卵のときは旦那が夜勤が始まる週とかさなってしまって、1回が限界でした;^_^A
やっぱりHの回数が少ないと子供は出来にくいのですかね…>_<
詳しくありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2013/08/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!