アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチでペットとして飼ってるニワトリ(メス)がいるのですが、ネットで調べたら卵墜かもしれないです。

一昨日、水も餌も減っておらず、元気がなく、熱中症か夏バテと思い、涼しくさせたり水浴びさせたりしたのですが回復しません。
昨日はほとんど変わらず、今日になって食欲、活気が少し回復しました。
それでも水も餌も普段の5分の一くらいしか摂っていませんが…

3日に一個のペースで卵を産んでましたが、ここ5日産卵してません。
お腹からお尻にかけてが膨らんでブヨブヨしており、黄色っぽくなっています。
黄色い下痢をしていて、トサカは垂れて乾燥気味で黒っぽくなっています。
体温は触った感じ高くも低くもないです。

素人判断ですが症状からして卵墜のような気がします。

お腹が黄色いと腹膜から自然吸収中だとネットにあるので、とりあえず今は涼しい環境で水をなるべく替えて、好物を与えたりして様子を見ています。
本当は鳥専門医に見てもらうべきでしょうが遠くて連れていくのは難しいです…
何をしたら良いでしょうか?
このまま様子見でなんとかなるものなのでしょうか?
他にも何かマズイ兆候とか、後遺症?など、何か知ってることがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考URLを貼り付けました。

http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/n …

どうやらワクチン注射が効果的だと思います。

子供の頃に親戚の家に遊びに行った時に鶏が20羽ほどいて定期ワクチンの予防注射を打たれていました。
1羽なら家族の一員扱いでしょうから可哀相ですよね。

上記サイトで症状を再確認してから保健所に指示を仰いだら良いと思います。
色々紹介してくれるはずですよ。

この回答への補足

だいぶ遅ればせながら報告ですが、うちのニワトリは元気になりました。
とにかく療養させて、それでも水分も餌も摂取量が増えなくてこのままでは飢え死んでしまうと思ったので、無理やり餌と水を与えたら思い出したように食べ始め、今はすっかり元気です。
お腹も小さくなり、無事に腹膜から吸収できたようです。
ただ、卵はそれ以来産んでおらず、もう産まなくなってしまったのかもしれません。
何はともあれ、元気になって良かったです。

ちなみに、水と餌を混ぜたものをストローで取って、にわとりの嘴を無理やりあけてストローを入れて水と餌を与えてました。喉を傷付けないようにすれば、いちかばちかのとき試してみてもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニワトリがやっと元気になりつつあり、お腹も少し縮まった気がします。
病気になる前にワクチン摂取は、動物の種類に関わらず必要ですね。。。
ワクチンのこと、色々調べてみます。