アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。

番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。
「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。

唯一覚えているエピソードを記載します。
(曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません)
----------------------------
ある貧しく若い画家いた。
ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。
その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。
ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。
しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。
仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。
画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。
----------------------------

情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (4件)

スリラー・サスペンス海外ドラマでシリーズ物となると

昭和40年フジ 「新ヒッチコック・シリーズ」
  48年NET「四次元への招待(ナイト・ギャラリー)」28本
  50年フジ 「真夜中の恐怖(世にも不思議な出来事)」24本
  52年東京12「恐怖と怪奇の世界」8本

あとは古くなりますが
昭和34年NTV「世にも不思議な物語」
     NTV「ヒッチコック劇場」
  35年NTV「未知の世界(トワイライト・ゾーン)」
  36年NET「スリラー」
  38年フジ 「ヒッチコック・サスペンス」
  39年NET「アウター・リミッツ」
     TBS「予期せぬ出来事」
などがあります

質問の内容のエピソードは聞いたことがあるのですが、これといった特定は出来ませんでした
ひょっとしたら、ヒッチ・コック関係かもしれません
思い出したら、また伺います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

複数の候補を紹介して頂きましてありがとうございます。
ご紹介頂いた全タイトルをネットで確認させて頂きましたところ、「予期せぬ出来事」が私が質問しておりました作品と思われます。

ロアルド・ダール劇場「予期せぬ出来事」(Roald Dahl's Tales of Unexpected)
質問文に記載したエピソードはイギリスでの2ndシリーズの第2話「SKIN」(邦題:永遠の名作)でした。
Youtubeに動画がありました。
オープニングテーマ曲が懐かしかったです。
刺青のエピソードは後半は記憶と違っていました。(申し訳ありません)

おかげ様で不明だった番組タイトルを確認する事ができました。
本当にありがとうございました。

いやぁ…大変なからぶりでした。

では気を取り直して再挑戦。
「いれずみ」をキーワードとすると有名な作品がある。レイ・ブラッドベリの「いれずみの男(The Illustrated Man)」
 で、これを画像検索したもの。
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rl …
の中にはありませんか?

Youtubeだとこっち
https://www.youtube.com/results?client=safari&rl …

さあ、どうだ…?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

刺青に関する作品について調べて頂いて申し訳ありませんでした。
ご紹介頂いたレイ・ブラッドベリの「いれずみの男(The Illustrated Man)」ですが、こちらも違う様です。
「いれずみの男(The Illustrated Man)」の原作側の内容をwikiにて確認させて頂きましたが、私が覚えておりました刺青のエピソードに似たものがありませんでした。
Youtubeの動画も映画の「The Illustrated Man」が多くヒットしている様です。

折角調べて頂いたのですが大変申し訳ございません。

アウターリミッツは全部見たのですが、イレズミの話はありませんでした。

したがって容疑はトワイライトゾーンに絞られましたので、googleの画像検索をやってみました。「The Twillight zone,tatoo」の結果↓

https://www.google.co.jp/search?q=The+Twilight+z …

で、Youtubeで検索すると、それっぽいのが…

「…さあ、あなたをミステリアスな世界へ誘う、怪しげな画像…」
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておりました海外ドラマは昔視聴した時点でカラー作品でした。
ご回答頂きました「トワイライト・ゾーン」ですが、初回放送時はモノクロで、次にリメイクされた時期は質問で記載しました日本での放送時期よりも後の様です。
ご紹介頂いたYoutubeの動画を拝見しましたが、私が覚えていたエピソードとは違う様です。
質問の番組の冒頭にテーマ曲が流れていたのを覚えていますが、「トワイライト・ゾーン」のものとは違うと思います。
吹き替えされた番組を観てましたので、元の番組が英語なのか他言語なのかは不明ですが、出演者は欧米の人達でした。

折角ご回答頂いたのに申し訳ございません。

「トワイライト・ゾーン」か「アウターリミッツ」

ミステリー的なのはトワイライト、SF的なのはアウター。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておりました海外ドラマは昔視聴した時点でカラー作品でした。
ご回答頂きました「トワイライト・ゾーン」と「アウターリミッツ」ですが、初回放送時はモノクロで、次にリメイクされた時期は質問で記載しました日本での放送時期よりも後の様です。
また、両作品のオープニング曲は私が質問していた作品のものとは違う様です。

折角ご回答頂いたのに申し訳ございません。