アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、男、会社員です。

私は以前から、ボクシングを一度でよいからやってみたいと考えていました。

気持ちが盛り上がっている時は、「よーし、明日会社帰りに思い切って門を叩いてみよう!」なんて考えるんですけど、未だ実現できずです(._.)

元来、気が弱い気性なものですから、尻込みしてしまって…。
こういう性質を改善したいっていうのも、ボクシングを始めてみたい動機の一つです。

で、こんなこと聞くのもアレなんですが。ボクシング始めるに当たって、このような年の人間が、「ごめんください、ボクシングやってみたいのですが…」なんて感じで、のそのそ行っても良いものなのでしょうか?
「何しにきたの?」なんて言われた日にはやるせないなーと考えてしまいます(°_°)

程度の低い質問であることは重々承知しておりますが、似たような経験をされた方がおられましたら、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロを抱える有名ジムでも大半はメタボ対策やストレス解消の一般会員ですよ。

ボクシング、ムエタイ、キックボクシング、総合格闘技、柔術など色々ありますが、どこも同じ。プロ志望ばかり集めてたら客が少なくて潰れますからね。

社交ダンス習うのと同じ程度の勇気で十分なので、見学や無料体験してきたらいいと思います。30代から始める人は多いそうですよ。「やり残していた何かを探しに」来るそうです。

中学生や高校生の会員なら厳しくされるだろうけど、30歳前後のオッサンに対しては会長や有名なインストラクターもお客様として敬語で話しかけてきます。想像と違って拍子抜けすると思います。もう少しビシバシ鍛えて欲しいと思っても最初はそのような扱い。30歳過ぎてると、爺さんのように扱われる(笑)

熱心に通ってれば、その要望に従って徐々に厳しくされるようになります。最近はアマチュア向けのボクシングや格闘技大会、40歳以上素人向けのイベントも多いですし、決してボクササイズで終わらせるわけでなく、そういう目標を持つのも面白いと思います。

自分でハードルを上げない限り、決して辛い事は無いです。趣味レベルのアマチュアでも、試合は本当にリスクが高いため、相当に練習に出ていないと普通はOKして貰えません。行きたいときだけ練習に行くなんてわけにはいかなくなりますし、ボクササイズ会員がさっさと帰った後も何かしら補強やったりなんかすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

nicofoto様

ご回答いただき感謝です。

そうなんです!まさに「やり残していた~」です。
やらない後悔よりもやった後悔の方が潔い諦めがつくのですよね。

昔、野球をやったことがなく、大学生のとき草野球チームを探して、
思い切ってコンタクトをとり、参加させてもらいました。
その時は、皆さん優しく迎え入れていただき、取り越し苦労だったの
を覚えています。

しかしながら、才能は小学生以下で・・とても居られませんでした笑
今思い起こせば、迷惑をかけたが、経験できて良かったという気持ち
しか残っていませんから、結果的には気持ちはプラスです。

経営の面から、一般会員が大半というのも、納得です。これも心強い
です(情けないですが・・。)
ボクササイズで終わらせないというのも頭の片隅で考えていました。
のめり込めば、いくらでも目指すべき段階があるというのも希望が持
てます。

これはやってみるしかないですね!
すいません、一人で盛り上がってしまいました。
少しの思い切りで行って来ます。
本当にありがとうございました。

良いんじゃないですかw

気がるにやれば 普通のボクシングジムは
プロ候補生が居なかったり居ても少ないですよww
スポーツジムと一緒ww

空手や柔剣道など武道の道場も一緒ww
総合格闘技とかでマニアックなやつでも
殆んどがスポーツジムですよww
    • 0
この回答へのお礼

m41様

スポーツジムについてはあまり考えていなかったので、調べようとも
しませんでした。
ご回答を拝見して、結構自分に合うプログラムがあるのではないかと
考えるようになりました。詳細に調べてみようと思います。

本当に思い込みとは恐ろしいものですね、それだけで好機を逃してい
るのですから。
質問を書き込んでよかったです!

より視野を広げるように方向転換したいと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんは、浪速のおっちゃんです。

ファイト!!!
の一言w

プロでチャンピオンになるってわけでもないので、気軽にw

ただ現段階で腰が引けてるようで、あえて格闘技を選択しなくてもいいような気もしますw
格闘技経験者ですが、武道なんかで心はきたえられません、単に負けん気が強い人は続きますし、気が弱い人は、逃げ出すだけです。
大人には仕事があるからと逃げ道が沢山あるから余計に続かない。

ご自身の性格で、楽しみを見出せるか、どうかよく検討してくださいね。

どうしても殴り合いたいと思われないならスポーツジムでも似たようなエクササイズがあると思うので、最初はそちらでもwこちらもハードな運動です。
    • 0
この回答へのお礼

noyet様

なるほど、なかなか心を鍛えるというのは簡単にはいかないようですね・・。
逃げ道が沢山あるというのは、耳が痛いです(汗)
働き始めてから手を出したものについて継続できるか否かは本当に楽しめるか
どうかですよね!

自分としては、いざという時(生身の人間と対峙した時)に冷静で居られる心
を手に入れたいと切に願っているので、スポーツジムで運動するよりは、道場
的?な所がよいのかなあと考えています。

しかしスポーツジムでも自分の希望に沿うものがあれば、進んで話を聞きに行
って見ようと思いました。
ありがとうございました!

たぶんね、精神的な弱さを再確認させられて、ますます落ち込むことになるのが関の山だと思います。

人が人を殴るという競技ではなくても、精神的に強くなれるスポーツは沢山あります。よりによって、一番不得手なものに挑戦するのは、得策ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

u-jk49様

おっしゃるとおり、精神的に強くなれるスポーツを求めていると思います。

いままで、武道とか格闘技とかには無縁の生活を送ってきたものですから
純粋に好奇心があります。また、欲張るなら、唐突、突如の事態に動じな
い精神力を養いたいという向きがあります。

とりあえずボクシング見学には行ってみようかと考えるに至りました。
助言いただいた他のスポーツにも目を向けて見ようかと思います。

率直なご意見をありがとうございました。

全然大丈夫ですよ。

本気でボクシングをやるには歳が問題なので、汗を流したいんだなという扱いをされますけどね。
最近はボクサー人口もあまり居ないのでボクササイズをやってるジムも多いです。

数は少ないですが女の子でも時々やってる子も居ます。
下手なジムに行くより体重の落とし方については経験と実績があるので確実に絞れますよ。

練習はキツイですけどね。
孤独な印象が強いボクシングですが今時はそんなことも無いです。
知り合いになれば色んな話もしますし、本気で上を目指している人の近くに居るだけで自分も頑張らなきゃって思えるときもあります。

週に1回や2回びしょびしょになるくらい汗をかくのも良いもんです。
見学来ましたー!って入って行けばどんなふうにやれるか相談にも乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

deepdiver555様

早々にご回答いただき感謝です。

そうですか、ボクササイズという括りでやることになりそうですね。
まあそうですよね、年齢が年齢ですから・・。

でもご回答を拝見すると意外と雰囲気はよさそうですね、少し安心しました。
所属している選手をホームページで見ると怖そうな人ばかりで・・。
思い切って覗いて見たくなりましたよ。

背中を押していただきました。
ありがとうございます!