プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて高速バスに乗ろうと思っています。

関東から京都までの長距離です。

ひとりがけ3列シート(ウィングライナー)は
2人で並ぶ場合、どこの場所が一番快適ですか?

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あ、そうそう。



座席の間隔やトイレの位置は、一見同じに見えても
実は「発注したバス会社ごとに微妙に違う」「注文を
受けたメーカーとモデルの年式によって微妙に違う」
ので、どのシートがどう、と言うのは結構「乗ってみない
と判らない」面があります。

実際、中央トイレが「何番のシートの後ろにあるか」は
微妙に違うことが多いですし、メーカーによっては、
「シートの配列が番号順になってないバス」なんてのも
あったりしますし・・・。
    • good
    • 0

近鉄のウイングライナーは、「セレガーラ」の平屋バスの運用


だったはず。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/equipment/ …

このバスは確か、中央シートが少し他のシートとずれて配置
されていたと思うので、2人並んで・・・と言う着席は不可能だと
思います。あえて言えば最後部10のABかな? まあ最後部は
「後ろを気にせず倒せる」のと「エンジンの音と熱が直接来る」
ののトレードオフで、あまり居心地のいい席じゃないかもですが。

このバスは、一番前もそれほど狭くは無いので、どれでも好きな
席でそれほど差は無いと思いますけど。

これが2階建てだと、結構差があるんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

縦ならびにしました。
一番前もそれほど狭くないと聞いて安心致しました。

お礼日時:2013/08/25 10:38

そうですね・・・・・ひとりがけ3列シートは、隣の人とぴったりくっつかず距離があくのがメリットですから、友達と(恋人と、家族と)並んで楽しくというのとはちょっと違うかもですね。



横でなく、縦に前後でも同行者がすぐ近くにいれば安心・便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

9ーA、Bの座席が快適です。

 他の座席より、広いです。

私も、東京~京都、京都~東京までの、高速バスを利用しますが、9-ABの席が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。

9のABというのがなかったので、6,9にしました。

お礼日時:2013/08/24 17:53

二人並んで楽しくおしゃべりされると、周りの乗客は大変迷惑をします。

夜行バスならおしゃべりは厳禁です。良い旅行が出来ますように。
    • good
    • 0

一番前は、中央席以外は足が伸ばせずに窮屈。


中央部トイレ近くは人の動きがある場合があるので気になる。
以前に乗ったバスだと、両側シートはカーテンで完全に隔離された状態になるので、快適でした。
3列は、均等に並んでいるのではなく、間隔が広い(メイン通路として使用)と少し狭い間隔があります。
友達となら、狭い間隔のシートでも良いのでは。
ただ、自分の場合は、後ろの方を気にせずにめいっぱいシートを倒せるので、トイレ前の座席か、一番後ろを選びます。
一番後ろだと、多少うるさいのと隣の人によっては、最悪の環境になりかねないですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!