アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めて利用する者です。誰に聞いても結局答えを出すのは自分だとわかっていますが、経験者の方々の意見も参考にしたいと思い質問している次第であります。

私は今の彼に出会うまでは、お見合いをしてそれなりに社会的地位のある男性(俗に言う医者等)と経済的に恵まれた結婚を予定しておりました。しかし今の彼に出会ってしまい(ごくごく平凡な人)、結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。彼に私と結婚するつもりがあるのか聞いたところ、「そんなつもりはない」と言われました。口下手で素直な事が言えない性格だと思うようにしておりましたが、仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。
このような言葉で、彼への愛情も薄れつつあるのですが今の現状としてはまだ好きです。

身内に医者がいるので、医者と結婚するのはやめたほうが言いと言われました。やはり男はお金があると、女遊びをしてしまうというのです。それはすべての人に言える事なのでしょうか。

ここで私の質問なのですが、お見合いでも恋愛結婚と同等の感情が生まれるものなのでしょうか。そして、やはり経済的に恵まれた男性との結婚は他の女の苦労(浮気等)があるものなのでしょうか。最後に、お金がそれほどなくても今の人と結婚してよかったと思っている人はいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

結婚したら自分だけがよかった、などと思うことなどありえません。

よかった、とかでなく、したかったからした、ではないでしょうか。
よい結果も悪い結果も自分の責任です。
相手が金持ちとか愛情があるとかないとか
相手によっかかりすぎだと思います。
自分を幸せにするのは自分、お互いのことを思いやれるようにならないと。
上の発言を読む限りでは私も結婚したくないような、
友達にもなりたくないような気がします。
これは本気の質問なのかどうかおしえてください。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。自分でもわかっていたのですが、どうしても彼の事を忘れたくて

母が見合いです。

父を職業&容姿で妥協せず決めました。
後悔&満足度はイーブンみたいです。
父が離婚したいって言った時、大打撃受けていたんで。

父が偶然、母親思いの真面目で優しいタイプだったため、
嫁いびりや金の心配かけなかった事が大きいみたいです。
浮気する発想自体がない様です。

協調性溢れる組み合わせな場合の参考例でした。
    • 0
この回答へのお礼

お見合いでも、きちんとできるみたいなのですね。まだ迷いはありますが、回答ありがとございました。

すべてがすべてそんな人ばかりではない事を信じたいですが、やっぱりお金がある男性には女性が群がりますよね。

野球選手やサッカー選手、芸能人、医者、弁護士など・・・私が知る範囲でお金や地位、名声がある人にはやっぱり愛人というか遊びのお付き合いがあるのは嘘ではありません。
 ただ、彼らは遊びと割り切っていて、家庭を壊すつもりはないので、奥さんも割り切っているみたいです。
 お見合いも恋愛も出会い方の違いで、どちらが良いか?はそれぞれです。
 親戚に60回以上お見合いをしてけど、結局恋愛で結婚した人がいます。その人には、お金より愛情だったのでしょう。
 お見合いのメリットは、相手の家庭環境や素性がはっきりしているので、納得して結婚する。
 恋愛のメリットは、二人で知り合うプロセスから結婚へのゲームのような心の動きやドキドキ感を感じながら、結論を出す。
 そんな感じ。全てを知った上で結婚するか?結婚してから相手に惚れていくのか?の違いはありますが、お見合いでも、マザコンだったりしたら、お金持ちでも親に口出しされたりして、結婚生活も長く続かない事もあると思いますよ。
 結婚は、やっぱりタイミングと縁です。
本当に縁がある人とは、なんかとんとんと進みますし、縁がなければどんなに好きでも別れてしまいます。
 今の彼は、結婚願望がないかもしれませんが、そんな人でもタイミングがくればすぐ結婚になる事もありますよ。
 お金がありすぎても無さ過ぎても不幸。
 普通の人と結婚して、普通の家族を持つのが幸せだと最近は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お金があっても、お金がな男性のほうが浮気の心配率は少ないってことですか。迷います。

初めまして、書かせて下さい。

こんな言葉、聞いた事ありませんか?
「愛はお金では買えない、されどお金があれば
  愛は潤う・・」。

全く持って二律背反した言葉ですよね?
その言葉をどう採るかは、人それぞれの判断に
よりますが、私はお金は何の解決にもならないと
考える、思いたいくちです。

恋愛の事柄じゃないですか、本当に好きな方とお付き合いしたいし、
ましてや結婚ですもの、気持ちや心を優先しないと
添い遂げる事なんてできませんよ。
要は結果的に好きな方が、お金があった、なかった
という事だけです。
お金と結婚するわけじゃないでしょ?人間とするのですからね。

エラそうに言ってますけど、私もお金は欲しいですよ(笑)
だけどお金以上の宝、「子宝」に恵まれました。
純粋な子供達に接してると、大人の下世話な気持ちが
浄化されてしまいます。
欲まみれな自分が恥ずかしく、嫌になる事だってありますからね。

あくまで私的な考えです。
がんばって、悔いのない選択をして下さい。
ご多幸をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな人の子供を生むほうが、幸せなんですよね。

erika_iidaさん、はじめまして!

ひとつ気になったことがあります。

>結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも
>固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、
>やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。

ちょっときつい言い方になりますが・・・
彼はあなたのそういう打算を見抜いているのでは?
愛してくれないなら「お金」なのですか?

幸せは自分で築き上げていくものだと思いますよ。
erika_iidaさんにしかつかめない幸せがきっとどこかに
あるはずです。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

自分にしかない幸せを見つけます。ありがとうございました。 

自身の性格を知っていて、恋愛は恋愛と割り切り、お見合いでお金持ちと結婚した人いますよ。

ご主人が浮気してるかどうかは知りませんが、嫁姑での苦労も沢山、でも幸せも沢山に思えます。

お見合いでも好きにならないと、結婚できないと思うんですが。恋愛でも結婚したら変わった!ってのもあるし。

私は経済的には恵まれてないお見合い結婚ですが、身の丈ダワと今のところ満足してますよ。周りからも幸せそうって言われるし、そうだと思います。旦那への愚痴もあるけれどね。

今の彼が結婚してくれる気がないことへ、”だったら振り向かせてやる!”という気合もないくらいの彼への想いだったら、お見合いをしてみてもいいんじゃないでしょうか?案外”やっぱり彼じゃないと。”と思い直すかもしれないですよ。そうしたら、貧乏でも自分の決めたこと!と強くなれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お見合いでも幸せにはなれるんですね。貧乏でも自分が決めた事だからと思っていたけど、彼に何を言っても反応なしなのでお見合いを考えてしまいました。

お見合いの相手のどこに惚れたのですか?お金持ちだから惚れたのですか?

恋愛の相手のどこに惚れたのですか?お金にこだわらないキレイな心の持ち主だから?

>仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。

この男性が、単に結婚願望がないというだけでしょう。別段、失礼なことを言っているわけではないと思います。

ご質問を拝見する限り、本当に質問者様がここでお聞きになりたいのは、見合い結婚すべきか否かではなく、結婚相手はお金持ちであるべきかどうかということのような気がしますけど…
そりゃ、ないよりはあるほうがいいでしょう、お金。当たり前のことです。
しかし、この先何10年も人生を共にするパートナーとして相手を受け容れることができるかどうか?を考えることの方が、お金の有無の数10倍、重要なことだと思いますが。
ご主人になる人と質問者様の間にあるものが「お金」だけというのは、あまりにも悲しいことではありませんか。
お相手の方が、あなたの人生のパートナーとして申し分なければ、出会いのきっかけは例えお見合いだとしても、問題ないと思います。

ご質問者様は、おそらく「結婚」することの意味をきちんと理解されていないように思いますし、自分の価値観ではなく、周囲の声などに惑わされすぎているように見受けられます。
何故、今の自分に結婚が必要なのか?もう一度考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだお見合いはしていないのですが、いわゆる書みたいなのを見て、お見合いをしようかなと思いました。今一度考えてみます。

お見合い相手=お金持ちなどの条件中心

恋愛相手=愛情中心

という考え方でしょうか?

お見合いの入り口は確かに条件から入りますが…
恋愛だって、好きになったとしても結婚するという事を
考えると条件に合わない…ということもあるでしょう。

そう考えると今の彼は「条件外」ということになりますよね。(結婚するつもりがないという事で)

ちなみに私は、お見合いですが
お金も地位もある人ではないです。

お見合いでもなにかしら「いいな」と思う感情が無いと
結婚には踏み切れないでしょう。

全くの表面上の条件だけで、相手を選ぶなんて
私は考えられないです。

お金があろうがなかろうが、浮気する人はするでしょう。
あなたが、本当に信頼できる人を選ぶことが大切だと思います。
お金があるから女遊びするというのは、第三者からの
情報だと思いますが、それはたまたまその人が経験したことを
あなたに伝えただけでそれがすべてだとは言えないと思います。

他人と一緒に生活するということは、お金や浮気以外にも、相手や自分の知らない部分を見たり見せたりして
乗り越えるべきところはたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

結婚を意識する時って、たしかに揺れ動きますね・・・。

ですけれどご自分で感じられないでしょうか?
この人なら絶対信じられる、一緒にやっていって大丈夫だ、ってその人の素質の部分を感じることができませんか?

お見合いも恋愛結婚も出会いのきっかけにしか過ぎないと思うのですよ。結婚は縁ですから。

大切なのは、どこに自分の幸せを感じるか、それをどこに置くか、ではないでしょうか。

社会的な地位を相手に求められるなら、それでもいいですし、金銭的満足が得たいと思われるのならそれでいいですし。

ただ、メンタル面での気苦労はお金には代えられないもので、これは大事だと思うのですよ。

私自身も、私の育った環境から精神的な安定のほうが
はるかに大切なんじゃないかなぁと思っていましたから。。

平凡ほど存続していくのが難しいものはないぐらいですし、幸せであればそれを崩すような外部(浮気など)からの要因を入り込ませるスキ間などないと思うんです。

胸を張って今自分の結婚生活はとっても満足していて幸せなのよ!って言えるように、そしてそういう相手をどうぞ、御自分の目で確かめて選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の彼は好きですが、やはりここで質問したように迷います。何を言っても聞いてくれなくて。でも好きで。

貴方の思う幸せな結婚って何?

お金持ちと結婚するのが幸せって・・お金が有るのが良いのなら、お金や地位や名誉で結婚するのならハッキリ言って長期売春と何が違うのかな?って思うけど。
貧乏なら稼げる男にすればいい。仕事出来る奴に育てればいい、そんなの出来なかったら自分がやれば良い。
幸せにしてもらうだけじゃ無い、幸せにしてあげたいって思う人。何でもしてやろうって思える人、いない?
私は結婚は凄く面倒な物だと思う。価値観や性格生きてきた過程が違う人とそうゆう物の擦り合わせをしながら生活するんだもん、、愛して無い人となんて無理。
この人とだったら一緒に夢見て頑張って行ける、自分も頑張ろうって思える、苦労しても一緒に支え合って生きる事が喜びに感じられる人だなって思える人じゃ無いと途中で惰性になったり浮気になったりするんじゃない?条件・・現実見たらって言う人いるけど可愛そうに思う、条件フッ飛ばしてくれる様な人とであってないんだなって。
一緒に夢見られる人、自分が成長していける人、何が合っても一緒にいる事が大切だって思える人楽しいだろうなって思える人、まずは自分が安全圏から一歩踏み出して見ないと見えない世界だと思うよ、愛って求めるだけじゃ見つからないよ。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。残念ながら、貧乏でも稼ぐようにしたいという彼ではないんです。何を言っても夢を語っても、ダメな人なんです。私だけが頑張っても、裕福な生活にはなりそうにありません。