電子書籍の厳選無料作品が豊富!

混乱して整理が出来ません。
どうかご意見お聞かせ下さい。

私も彼も24歳、お互い社会人で昨年の秋から同棲をしています。春頃にどちらからともなく結婚の話となり、食事をしている最中に彼から「いつ頃結婚したい?」と聞かれ、私は「春がいいな」といい、2014年の春に結婚をする事になりました。
それからゼクシィカウンターへ行き結婚、結婚式の手順を聞き、式場も予約をしました。また、お互いの両親への挨拶も済ませ、次は顔合わせを予定しています。ここまでは自分達もついて行けない程のトントン拍子で進んで行きました。

しかし、次第に彼が乗り気じゃない雰囲気になり…。理由は結婚式で、彼は結婚式をしたくない(お金が掛かかり、面倒くさい)との事。男の人ってそういうもの、と言い聞かせ進めていましたが、段々と彼の愚痴が多くなり彼に結婚式の相談(予算や雰囲気等)が出来ず、私も苦しくなりました。喧嘩も増えていく一方で、終いには結婚したくないとまで言われてしまいました。何度も何度も喧嘩をしては結婚しないまで行き、仲直りしては持ち直し…疲れ果ててしまいましたが、頑張ろうと努力して来ました。

しかし、昨日の夜に彼が「お前は結婚したいの?俺は正直したくない。」と言って来ました。理由は、年齢的にまだ早い事と私もまだ結婚する姿勢が出来ていないだろ、との事。正直、私もあまりもの数の喧嘩と何度も繰り返される結婚する、しないの言い合いに、本当にしたいか何故したいのか分からなくなってしまいました。その為、彼にも煮え切らぬ態度で分からない。と言ってしまいました。すると彼は「お前は100%したいって言わなきゃダメなの!お前がしたいって言ったら俺は我慢してするんだよ!」と言っていました。その言葉を聞いて尚混乱し、正直な気持ち、初めはしたかったけど、喧嘩を繰り返す度気持ちが滅入ってしまったと言いました。すると、彼は結婚は無しだと言いました。しかし、別れたくないと言っています。

彼は結婚はまだしたくない。けど、別れたくはない。いつかお互いが結婚したいと心から思った時にしよう。と言っています。
私は、婚約を解消するなら別れたいと思っています。理由は今後付き合っていても、再度結婚まで行くとは思えないからです。しかし、好きな気持ちは変わらず…

もう一度結婚を前向きに考える様仕向ける等するか、
結婚はせずお付き合いを続けるか、
お別れるべきなのか、
みなさんならどうなさいますか。
きっと、結婚したい!と言っていたらしていた様に思います。彼も自信がなかったのかな。

ちなみに今はLINEでも朝から「俺は別れたくないよ」と来ました。

初めての質問で、読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

30代既婚男性です。



彼の本音は「お前と結婚したい」ですよ。
でも、結婚式は女性の物、結婚式一つ自分の好きなようにあれこれできないなら
あなたの結婚したい願望も嘘なんじゃないの?と思うわけです。

私も結婚式に関しては99%嫁に任せました。
燕尾服も嫁好み、私はまさに借りてきた猫です。
結婚式は男にとっては完全に黒子に回るのでめんどくさいです。
しかし、男子から男性になったことを招待客や両親に見せる絶好の機会です。
ですから影ながら嫁がする準備を手伝います。
決定権、判断権は自分にありません。あくまで補助、その程度です。


彼に自信がないとは、一体どういうつもりでその言葉をおっしゃるのでしょうか?
何も結婚とは、一生女性を養う制度でもなんでもありません。
あなたこそ結婚に対して臆病ではないですかね?

彼の思うところ、私にはわかりますよ。
あなたが本気で結婚したいと思うまで、彼は待つつもりなんですよ。
あなたが自信を持って、結婚したい、結婚するにあたって、
色々めんどくさいことも自分でやるし、できるだけ頼らず、
自立できることを彼も願っているのです。

>「お前は100%したいって言わなきゃダメなの!お前がしたいって言ったら俺は我慢してするんだよ!」
>と言っていました。その言葉を聞いて尚混乱し、正直な気持ち、初めはしたかったけど、
>喧嘩を繰り返す度気持ちが滅入ってしまったと言いました。

ですから、あなたに何が何でも結婚したい、結婚する!という覚悟がなかったんですよ。
だから、彼は止めにしたんです。


>まだ結婚する姿勢が出来ていないだろ
まさにそうです。


結婚とは何か、それについて調べてみてはどうでしょうか?
結婚することにより、多くの法律に縛られるようになります。
権利が生まれれば、義務も生まれます。
ウィキペディアでちょいと調べられるようなちょいとしたことではありません。

多角的な意味で、あなたはまだ結婚するに値していない、だから結婚するための覚悟ができていないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全くもってその通りだと思いました。そうです、彼が云々の前に私自身結婚に対して覚悟がなかったのです。彼を幸せに、お前と結婚して良かったと言われる様な結婚生活を送る自信がない。又、彼との関係とは別関係の自分自身の内面的魅力が欠けており、こんな私じゃ…なんて思っていたのも事実です。
貴女様に言われて、彼のせいにしている自分に気が付けました。自立した女性になれる様、努力していきたいと思います。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 03:05

きっとめんどくさくなっちゃったのかもしれませんね。

すでに同棲しているし、結婚しようがしまいが生活は変わらないんだから、だったら結婚なんてめんどくさい!という感じで。

結婚式準備のわずらわしさでイライラするあたりがまだまだ子供というか、結婚しようと言ってみたもののいざ進めてみると、自分にはまだ早い、当分先でいいやと思ってしまったのかもしれません。

質問者さまが彼のことを好きな気持ちが変わらないのなら、まずは同棲解消してみたらどうでしょうか?普通の恋人同士に戻ってみる。同棲していると結婚の必要性って感じなくなると思うんですよ。一緒に住んでるし、このままでいいじゃんって。

それでやっぱりお互いが必要だと感じたら、彼も改めて結婚したいって思う時が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同棲からの結婚は今の生活となんら代わりなく、結婚式等が面倒くさくなった今そのままでいいと思うのは必然的な物かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 03:08

今日は。


男と女では結婚式に対して考え方の違いがある場合が多いですね、女の人は周りに祝福してもらってと思いますね、男はそこまで深く考えていないですね。
人生の一大イベントと考える人も居ればそんな無駄な金を使うならその後の生活に使う方がいいと思う人も居ますね。
女の人は結婚式のことをずっと覚えています、男はそれ程思い入れはないですね、順調に行っても男と女では意識の違いがありますね。
彼がまだ責任を持ちたくない、縛られたくないと思う年齢なのも躊躇いの原因なのかもしれないですが女の人はこの先、事あるごとにそのことに引っかかりを持ったまま生活して行くと思います、ずっと今の気持ちを持ったまま結婚生活を続けて行くのは覚悟がいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
男の人の心の声を聞けた気がします。参考になりました。

お礼日時:2013/08/20 03:09

友達夫婦と言う、言葉もあります。

・・・もともと、投稿者・貴方様も・同棲中の”彼氏”も、今のまま
*同棲中・実質”結婚状態?のままの方が、”楽!・自由きまま?”と勘違いをしているのでは、有りませんか。?

*それに、”結婚する。!しない。!・・・その事が”原因”で、”ケンカする友達?”は、あり得ませんが
 貴方様・”彼氏”の今後の”人生の事”ですから、お互いに”中途半端”な心持と言う事ですか。

☆ 何故ならば、同棲期間:只の共同生活中。賃貸住宅ならば、家賃半額。食費一人分より、二人一緒の方が、食材含め安上がり・効率的、尚且つ税金面(お互いに社会人で、源泉徴収で個々に納税、双方が厳密には”社会的に扶養義務がない。でも、愛情あるとして、暮らしていれば”刺激もあり生活意識も身につく。・・・

☆世間体が少し、悪いかな。?・・・でも、今の社会で隣近所も身内・親戚も
友人も”良識ある、社会人でない場合:ご両者周囲の方がたとは、特別な”親交・お付き合い”をしていない”自由人通しなら”、それも、結構でしょう。!・・・誰も、気にはしませんですから。!

☆ まづ、結納・結婚?:事務・手続き的な事?結納取り交わし・婚約指輪又は結婚指輪などの指輪手配等、結婚式と結婚披露宴(お仲人様依頼も含み、披露宴メニュー・飲食、引き出物選定・新婚旅行、海外なら、パスポート手配含む。 ・・・当然、冠婚葬祭のビッグイベント。
儀式・セレモニーですから、”お金もかかります。” 誰でも、初めて経験する事ばかりで、”面くらう・面倒ね!と考えるのが当然です。!

☆ ご両者(貴方様も、彼氏も)が双方で、”気持ち一体”でない限り、近親者立ち合いの下で
・結婚式のみで、”披露宴なし”・別途・両家で話合いをして・後日予定でも、可能ですが
普通はあり得ませんが。・・・話合い次第です。!

☆ 既に”同棲”をしている段階では、お付き合いではなく、仲良し友達の同居でしかありません。
そこには、相互扶助も相互生活・責任もなく、お互いが”飽きてきたら、さようなら!”と言う、
実は”赤の他人同士”でしか、有りません。・・・

彼氏が結婚を躊躇う(ためらう)理由は、”お金の事””手続きの事”又は、”今後の結婚生活の事:
お子様が授かったら、どうしよう。” 実は、別に心に秘めた・思いを寄せている人があり・何故、
まだ若いのに”自由束縛される、結婚・信じられないですか。?”・・・

☆色々な事を、考えていたら、結論は永遠に出ないでしょう。!

☆はっきり、言える事は結婚は、”勢いとか、思い付きでする事”は、出来れば避ける方が。・・・もう少し、お互いの心と・生活実態を、ご検討になられてからでも。

*** 将来の事は、お互いの心の中で決める事で、誰にも左右される事では有りません。***

☆ 普通・こう言う事は、男性側がリーダーシップをとる事でしょうが。!
  誠に不思議です。”優柔不断か、無責任か・非社会人か精神的には”子供・大人”ですか。 END
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
誰にも左右される物ではない…心に染みました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 03:11

No2の方と同意見です。



付け加えますと、私たちは国際結婚をしています。 妻は西洋人なのですが、付き合いから結婚までは本当に大変でした。 ヨーロッパと日本はあまりに遠く、直行便で、日本からは12時間はかかります。

手続き上の問題もあり、私たちは結婚式はしていません。 妻の家族を呼ぶにも、そうとうなお金がかかるし、誰も日本語もわかないので、通訳はわたししかできず、また、時間的制約もあり、結局結婚式はしませんでした。

時間的制約とは、ビザの問題です。 結婚しただけでは日本には住めず、日本の配偶者ビザの手続きが必要でした。 そのために、妻は日本大使館に行かないといけないし、結婚するにも、来日していたときに、妻を、在日大使館まで連れて行きました。 結婚届けを出すにも、妻の国から得た証明書はすべて和訳しないといけないし、また、妻の国に提出書類は逆に日本語から翻訳が必要でした。

日本人同士だと、結婚届け1枚提出で終わりです。 ところが、結婚する相手が外国人だと、言葉の違い、文化の違い、互いの国の遠さなど、里帰りするにも膨大なお金がかかります。 相互の家族の付き合いなどは、ほぼ絶望的です。 それは、著しく文化も習慣も違うし、言葉も通じません。 わたしが通訳するにも限度があります。

ご質問者様の質問をお読みして「羨ましいなあ」と正直思いました。 さまざまな選択ができるからです。 親に相談することもできるし、相互の家族で話し合うこともできます。

それと、結婚は一生を決めるものです。 同棲自体が、結婚しているようなものです。 もちろん権利や法律上の問題はまったく違います。 わたしも、結婚前は、妻と数ヶ月同棲していましたが、それは、実績を作るうえでしかたがないことでした。 互いの国同士が遠く、ビザをすんなりとるには、それしか方法がありませんでした。 ちなみに、恋人が外国人の場合は、その恋人がビザをもっていない限り、結婚と似た状態で同棲することなどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
体験談、アドバイス、参考になりました。結婚への覚悟があると、どんな行動も起こせる物ですね。

お礼日時:2013/08/20 03:12

まず、若いからっていうのも一理あると思います。



それから、同棲をしちゃってること・・。

ここでも、話題に出て、賛否両論あるけど、先に結婚予行練習をしちゃっているから、何も、式をあげなくてもいいんじゃん・・・お金かかるし・・っていうのもあるんじゃyないの?

挨拶をしてるなら、両家膝をつきあわせて話し合う・・これでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
アドバイス、参考になりました。

お礼日時:2013/08/20 03:13

私なら自分の両親と彼と彼のご両親と


話し合いの場を設けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/08/20 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!