「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ベンチプレスで一回だけ挙げれる重量の最大を推測したいのですが、
当方、約170cm、69kgの男です。

現在、週最低1回はウェイトトレーニングが出来る専門施設に通っています。
実は今は軽く減量期なのですが、1か月で1kgを落とすペースで取り組んでいます。

現在の拳上重量は60kgを8回×3セットやってベンチプレスについては終了です。
しかし、このセット、自力で挙げれるのは8回・6回・4回で、不足は補助の人に助けてもらってます。
自力で8回×3セット出来るまでは60kgは続けます。

こんな低レベルな重量しか今扱えないですが、
もし一発だけの拳上の場合、Maxで何kgくらい挙げれそうでしょうか。

自分の感覚では80kgはいけるんじゃないかと思っています。
いきなりセット内容を60kgから仮に80kgに増やそうとしているわけではないのですが
今の自分でどれくらいの力が出せるのかちょっと知りたくなり質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ベンチプレスは好きでよくやるんですが、

挙上重量÷40×挙上回数+挙上重量=1RM
の計算式は結構正確だと思ってます。
そこからすると、72KGになります。

一発の挑戦は、結構コツがいるので、
練習しないとうまくあげる事が出来ません。
是非、挑戦して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが72.5kgでした。
計算式、正確ですね。自分でも驚きました。
フォーム等また点検しながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=mp …
お使いのスマホがアンドロイドなら、1RMを計算するアプリがある。
iPhoneでもあるのかな。類似のアプリはいっぱいあるので。

しかし、すごい時代になりましたね。こんなマニアックなアプリまで。
トレ内容を今までノートに記録してたが、タップで一瞬で記録できkたりインターバルのタイマーが付いてたり、いろんなアプリがありますね。写真まで取ってBeforeAfter比較できますし、カロリー計算案まで記録して、有酸素の時はネットラジオで好みの音楽まで聴ける。

って、なぜかスマホ絶賛に話が飛んでしまった。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ持ってないんですよ。
携帯の使用頻度は少ないんですが、スマホは欲しいんですね。
コンパクトなPC感覚でいろんな機能が詰まってるみたいで。
お小遣いが少ないのでしばらくは手が出そうに無いです。
1RM、試しましたが72.5kgでした。
今年中に8RMで80kgくらいになりたいです。

拳上回数のMAXの推定は「何kgを何回が限界」が分かれば、それから計算する方法があり、下記のようなサイトで用いられています。

ある重量での拳上の限界回数(もう1回がどうしてもできない)はRMという単位を用います。10回が限界なら10RMです。限界とは無関係に、回数のことを、REPS:レップスと呼ぶことがあります。

http://www.synapse.ne.jp/kenseikan/cal/5.html

1回だけなら74kgとなりますね。以下のサイトでは計算式についての説明があります。

http://www.sports-japan.com/1rm/

見ると分かりますが、最大筋力の60%未満は記載されていません。最大筋力の60%未満は筋力増強としては意味がないとされていることによるものです。

もちろん、1回しか挙げられない限界重量を試すのが本当ですが、そういう重量は危険なので(関節や腰椎などが潰れる重大事故などが低くない確率で起こるなど)、競技選手などでどうしても必要でなければ、あまり行われません。
    • 0
この回答へのお礼

換算式は正確と言うかかなり近い数字が出ますね。
参考になりました。

高校時代空手をやっていましたが165cm55kgで 

Max90kg上げてました100kg以上上げる友達も何人か居ました

質問者様の年齢はわかりませんが
100kg前後ってとこじゃないですか?

私の記憶では80kg位までは割と簡単に
上げれるようになった覚えがあります

胸囲はMAX1mでした^^
100kg以上上げれる友達はみんな身長180cm前後で
胸囲は120cm位有りましたね
    • 0
この回答へのお礼

80kgにも遠かったです。
100kgは自分にとっては夢の世界のように思えますが
頑張ってみます。

何故、実際に一発挑戦しないのかが分からないが、普通の1RM推定表では、75kgが最大挙上重量。

ただ、一発挑戦しようという気の無い人、推定値で済まそうという人は、もし、やったとしても気合の問題、爆発力の問題で、おそらく、75kgも挙がらないのだと思う。

また、減量期に入って、8R×3Sは達成できない。減量とは、即ち、筋量を落とすことなので、今後、ますます、反復回数は減少していく。そして、そもそも、週一では、筋量は増えない。

セット間休息を長くして、何とか、設定反復数をこなす努力をする。90秒の休みという通常の基本数字に拘らず、気合を入れるためにも、5分くらいはとってみるべき。そんなに都合良く、8回、6回、4回というのでは、気持ち的に、そうなるものと決めている感さえあって、真面目なトレーニングとは思えない。

そして、補助員は不要。セーフティバーの方が何倍も補助員より信頼できるので、最後の頑張り、粘りが効く。
    • 0
この回答へのお礼

推定表は妥当ですね。
ちょっと頑張ってみます。

『RM換算表』と言う便利な物があります。

ネットで簡単に入手できますからそちらを参考にしてみて下さい。

フォームがしっかり出来ており胸で挙げられているなら、多少の誤差もありますが、経験から言うと当たらずとも遠からずの数値が求められると思います。

ちなみに1セット目で60kgを8REPSなら、
換算すれば約75kgを1REPSと言った所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

80kgは過大評価でした。
ありがとうございます。