アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っています。
vlookup関数では、ヒットした行において、左から何番目かの値を指定して取り出すことができますが、ヒットした行の一つ上の行において値を指定して取り出したいと思います。

何か良い方法があれな、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VLOOKUP関数を使うケースとしてA列に番号が入力されており、該当する行のD列のデータを取り出すとしたら、例えばF2セルに番号でE2セルにその値を取り出すばあには次のような式をE2セルに入力しますね。



=VLOOKUP(F2,A:D,4,FALSE)

これをその上の行ののデータをE2セルに表示させるためには次のような式にします。

=INDEX(D:D,MATCH(F2,A:A,0)-1)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2013/08/30 14:49

VLOOKUP関数ではそういうことはできないので


=INDEX(B:B,MATCH(検索値,A:A,0)-1)
のように工夫して計算します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2013/08/30 14:48

 A B C D E





4        +D3

ヒットしたデータ行(4行目)の、列(E)に一個上の値を参照させておく。
ではどうでしょう?

思いつき、未検証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能かもしれませんが、そういった手間をかけずに1個上の値を取り出したいです。

お礼日時:2013/08/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A