アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝らない(謝らないことが多い)のはなぜでしょうか?
ひょっとしたら謝ることがあるのかも知れませんが、私が今まで試合を見た限りでは、ボールを当てた選手に対して、投手が謝る場面を見たことがありません。

投手にしてみれば、“お前もプロなんだから、そのくらい避けろよ”という感覚なのでしょうか?
あるいは、わざと当たってデッドボールの判定で出塁する、ずるい選手がいるからでしょうか?
または、謝ったら相手から弱い投手と思われるから?
はたまた、“たまにはそんなこともあるよ、いちいち気にするな”というプライドみたいなものですか?・・・

なぜだと思いますか?

A 回答 (7件)

プロはお金の掛かる真剣勝負。

「デッドボールはしたけど、その分出塁したじゃないか。これが無かったら三振だったぜ」ぐらいの気迫が無いと、プロとしてマウンドには立てないでしょう。以前、雑誌で元プロ野球投手の人がこの様な話しをするのを読みました。

「避けろよ」と言うよりは、「俺様の球は早いから避けれないだろうな」と言う強気の気持ちでしょう。

ランナーを背負うと、それだけ負担が掛かるので、いちいちデッドボールを気にしてたら勝負出来ません。なので、取り敢えず帽子を取って謝るポーズだけはする、と言う事かな。

高校野球も謝っているのでは無く、「らしさ」が求められるので、お辞儀をしてるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高校野球は“球児らしさ”というポーズが求められるのですね。
>これが無かったら三振だったぜ
投手からしたらワザと当てたわけではないですが、このおかげで出塁できたんだから有り難く思わないとね・・・的な態度が見えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

ほとんどの日本のプロ野球のピッチャーは、打者に対して帽子を取って謝っていますね

メジャーリーグでピッチャーがそんなことをしたら、自分のコントロールの無さ
技術の未熟さを自らアピールしているようなものだから、誰もしませんね
逆に帽子を取って謝ったら、バッターにしてみれば侮辱されたと思われます
だからメジャーリーグに行った日本のピッチャーも、死球を与えても謝りません
    • 0
この回答へのお礼

>バッターにしてみれば侮辱されたと思われます
なるほど、これは“プロだったらそのくらい避けろ”という意思表示なのでしょうか。
だったら、変に帽子を取って謝ったら乱闘にならないとも限りませんね。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

一応帽子を取る事で謝罪のポーズをしています。
帽子を取らないのは外国人ピッチャー位ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんで外国人ピッチャーは取らないのでしょうね?
プライド?かな?
メジャーでやっていけない「出稼ぎ」なのに、態度がでかいですね。

謝ってます

プロでは帽子をとること=あやまる事です
あからさまに深々と頭を下げるとプロでは「わざと当てた」とみなされます

日本の外国人投手は謝らない人多いですね
まぁメジャーの慣例になれてるのか 日本人を見下してるからなのかはわかりませんが

ちなみに謝ってもぶちぎれする打者がいますので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

>あからさまに深々と頭を下げるとプロでは「わざと当てた」とみなされます
なるほど、そういうことだったんですか!
>日本の外国人投手は謝らない人多いですね
そうかも知れませんね。
小遣い稼ぎに来ているような感覚かも知れないので、やっぱり見下しているのでしょうね。

野球の投手は謝っていると思います。

酷いのは、南米やアラブのサッカー選手です。後ろから足を引っかけて、何もしていませんと両手を開いてアピールします。
    • 0
この回答へのお礼

>南米やアラブのサッカー選手です
サッカーですか!
明らかに違反というプレーを見ますが、“やってないのに、何でイエローなんだよ”と言いたいのでしょうね。
サッカーは審判が見逃したらそれまでですが、怪しいプレーが多すぎますね。

謝まっていますよ

深々とおじぎをすることはありませんが、プロ野球では帽子を脱ぐのが慣例となっています
    • 0
この回答へのお礼

帽子を脱いでましたか・・・
でも、高校野球みたいにおじぎをしないのはなぜなのでしょうね?
それが不思議です。

いや、少なくとも日本(NPB)は

謝ってますよ
(謝るふりかもしれませんが)

謝らなかったら、乱闘
    • 0
この回答へのお礼

あ、謝ってますか・・・
何か、その仕草が小さすぎて分かりませんでした。