プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、ずっと気になっていたんですが、神様って本当に存在するんですか?

A 回答 (5件)

bBB21 様初めまして、、



居ないと思います。

居たら、人間みんな公平なはず、、

しかし、生まれながらに生涯が有ったり、生まれてすぐに生命絶たれたり、、、

しかし、一方で、何も困らずに、幸せな人も居ます。

神様は、世界中の人を幸せにするはず、、、、

だけど、現実はちがいます。。。。

神様は、居たらこんなむごい争い、イジメ、戦争、等のむごい事を起こさせないと思います。

基本、無宗教ですので、僕は、、、

意見が、違うならすいません。

しかし、僕は、そう思ってます、、、、

人間同士が殺し合いするほどの事を神様はさせるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答ありがとうございます。確かに神様がホントにいるならば、全て平和なハズですもんね。

お礼日時:2013/08/20 10:59

物理的な神様など存在しません。


神様とは宗教的であり精神的なものだけで、実在する物では無く一人一人が自分の心の中に存在させているものです。
神様を完全否定している人でも、深層心理の奥深くには必ず存在するはずです。
早い話が困った時や苦しい時の逃げ道的存在でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 11:00

神様とか仏様。



私が言われたことで、納得したのが
初詣や、受験・採用試験前に神社に行く
建物を建てる前の地鎮祭
自宅に神棚を祀るなど
その行動をさせる気持ちが、
神様の存在を認めていることだ。と言われた。

身の回りのことだけでも
神様にすがっていることも確かです。

神様を信じていない方が短命・不幸
信じる方が長命・幸せとは限りません。
個人の立場で神様の存在を信じるか信じないか、だと思います。

ちなみにあなたも、神様が存在すると思っているのでは?。
神に「様」を付けているので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、小さい時から母から『神様は本当に存在する。自分達の行動も全て神様が決めている』と聞いたので、神の存在を信じていました。

でも、最近よく考えたら、神の存在を疑問に思ったんです。

お礼日時:2013/08/20 11:18

私が思うに、神様がいると言う人は多分「神がかり的な偶然」を「神による必然」と思い込んでるんだと思います。



無数の宇宙が存在し、ほぼすべて「失敗宇宙」の中に偶然生命が誕生するこの宇宙があり、ほぼすべて「失敗生命惑星」の中にこの地球があり、ほぼすべて「失敗文明」のあとでこの世界があり、続いている、神がかり的偶然。

それと話は別だけど、共同幻想としての「神」。多くの人が信じることで、その神は存在しているのと変わらない影響力を持つようになります。

無宗教の私でも「天」といった概念で感覚的に持っている神もありますね。人は、人智を超えたところにあるものに、神を感じるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事もあるんですね。

お礼日時:2013/08/20 11:19

或る歴史上の著名人が、言っていました。


「もし、ライオンにも神がいたら、その神は、ライオンに似ているだろう」と・・・。

神は、人間に似せて、人間が作り出したものです。
架空の存在ですので、勿論、居ません。
多分、人智を超えた不可思議な現象などを擬人化したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!