‘95のコルベットに乗ってます。
タイヤの空気圧が減ると警告がでるらしいのですが、
どう、言うシステムになっているのでしょうか?
一説には、タイヤの裏に何かが付いてて、計測しているって聞いたことが
有るのですが…
って事は、交換の際それも着け直すって事になり、専門店でないと、
交換出来なくなりますよね?
詳しい方宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

結論・・タイヤには着いてません


何種類かあり並行輸入車だと、ホイールセンターのタイプだと思います
 オプションで、着ける物はショクアブソバーダンピングシステムで、
同じ役割をしますが、タイヤの空気圧専門ではないはず
 純正ホイールなら、前者だと思います。


 
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この回答へのお礼

お答え有難うございます。
良く判りました。
そこで、また疑問が出てきたのですが、
ホイールに着いているってことは、ホイールの交換は、出来ないのでしょうか?
それとも、取り外して付け替えることは、可能なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/01 08:32

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Aベストアンサー

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145R12 6PR   の耐荷重は 350kpaで 450kg
165/70R13 79s の耐荷重が 240kpaで 437kg

http://yamatyuu.net/car/tire/index.html
http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/pdf/2017LT_shogen.pdf

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(バネ定数を高くしたチェック弁の2次側をタンクに接続したら,チェック弁からリリーフ弁に名前が変わるということなのでしょうか?)

チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください.

Aベストアンサー

私は、油系でなく水系なので....
>チェック弁もリリーフ弁も,
> 1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
> 1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
>という機構を持ったバルブ
チェック弁(逆止弁)の場合、1次圧<2次圧の場合に油を流さない(ほっておくと逆流する)
であるので、1次圧を○○Paと設定するのではありません。
この時点で、チェックとリリーフ弁は、動作がまるで異なります。

仮に、1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さないという機構を実現したいとして、だからといって
チェック弁 イコール リリーフ弁とはなりません。
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リリーフ弁:常時は閉じている。
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というのが理想です。

なぜか?
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この現象は水でも油でも同じこと。
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そうすると、
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私は、油系でなく水系なので....
>チェック弁もリリーフ弁も,
> 1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
> 1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
>という機構を持ったバルブ
チェック弁(逆止弁)の場合、1次圧<2次圧の場合に油を流さない(ほっておくと逆流する)
であるので、1次圧を○○Paと設定するのではありません。
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