‘95のコルベットに乗ってます。
タイヤの空気圧が減ると警告がでるらしいのですが、
どう、言うシステムになっているのでしょうか?
一説には、タイヤの裏に何かが付いてて、計測しているって聞いたことが
有るのですが…
って事は、交換の際それも着け直すって事になり、専門店でないと、
交換出来なくなりますよね?
詳しい方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論・・タイヤには着いてません


何種類かあり並行輸入車だと、ホイールセンターのタイプだと思います
 オプションで、着ける物はショクアブソバーダンピングシステムで、
同じ役割をしますが、タイヤの空気圧専門ではないはず
 純正ホイールなら、前者だと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
良く判りました。
そこで、また疑問が出てきたのですが、
ホイールに着いているってことは、ホイールの交換は、出来ないのでしょうか?
それとも、取り外して付け替えることは、可能なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/01 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Qコルベットについて、

‘95のC4に乗ってるのですが、
外気温度が4度以下になると、内気循環が出来なくなります。
初めから、そういうシステムになってるらしいのですが・・・
私の住んでいる東京でも冬は、4度以下になることも多く、
内気循環以外のスイッチでヒーターを入れると、排気ガスが臭くて・・・
なにか良い方法は、ないでしょうか?
それと、
エアコンパネルスイッチが効かなくなるときが有ります。
(すぐ直る時と直らない時があります)
単にパネルの交換でよいのでしょうか?
それ以外で考えられる事は?
もうひとつ、
ライトをUPにすると、フォグが消えるのですが、こういうシステム
なのでしょうか?

コルベット乗りの方もしくは、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すんません。補足します。温度表示は出なくなります。
また、オートエアコンによってはエアコンの制御に狂いが出ることがありますので、
切るのは必要なときだけにしましょう。
システム的にキャンセルする方法は私じゃちょっと分かりません。ゴメン。

私の車にも温度計付いてますが、あれってあまり利用価値がないような?
せいぜい路面凍結時の目安ぐらいにしか使ってません。
アメ車って何でもかんでも自動のもの多いですね。

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Qタイヤ交換 空気圧

この週末にタイヤ交換を考えています。

次、履くタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3 245/45ZR17 99Y XLです。

XL規格という事で通常より多少、圧は高めにした方が良いという事なのですがどのくらいの圧にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

扁平率が低くなるほど高圧設定となります。
私の車は225/40/18なので、2.6kg~2.8kg辺りに設定して、夏は低めにしています。
3.0kg以上はレッドゾーンです。特に高速ではバーストしやすいです。

そのタイヤのロードインデックス数値を参考にして空気圧を調整してください。

参考URL:http://fujiauto.web.fc2.com/li001.htm

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので)

オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。
ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。
簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

因みにサイズは225/45R18です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Q空気圧について

自転車の空気圧について質問です。
今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。
自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。

みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか?
低い空気圧にするメリットはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小さく飛び跳ねて路面と離れトルクが掛からなくなります。つまりロスが生じますから反対に疲労しやすいように思います。結果的に距離が長くなれば速く走れないと思います。また、下りはグリップの効きが悪く何時滑るかも知れないと思って怖くないですか。

チューブレスタイヤをはき慣れますとクリンチャーの飛び跳ねが嫌いになります。パンク覚悟でクリンチャータイヤの空気圧を少なくしますと少し近づきますが自分の体重での適正値より遙かに下になります。パンクが心配で遠くに出かける際にはつい適正に戻してしまいますが…たかが空気圧、されど空気圧です。色々試してご覧になって下さい。

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小...続きを読む

Qタイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤ

タイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤは純正のタイヤを外して一回り大きい165/70/13のタイヤをつけています 純正のタイヤの場合ドアの内側などにシールが貼ってあり空気圧が書いてありますが タイヤが純正ではないのであてになりません、165/70/13 のタイヤだと空気圧はどのくらいになりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本同じでokとなります。

145R12 6PR   の耐荷重は 350kpaで 450kg
165/70R13 79s の耐荷重が 240kpaで 437kg

http://yamatyuu.net/car/tire/index.html
http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/pdf/2017LT_shogen.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報