アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で顧客への報告をする方が使用するパソコンを設定していますが、Outlook 2003で次のようなことは出来ないでしょうか?

自分は、それ程宛先やCCを気にするようなメールは使用したことがないのでそのような機能があるのかないのか知りません。

A社、B社、C社、D社

1)のパターン
 宛先:A社の数人
 CC:A社の数人

2)のパターン
 宛先:B社の数人
 CC:B社の数人とA社の数人

3)のパターン
 宛先:C社の数人
 CC:C社の数人とA社の数人とB社の数人

4)のパターン
 宛先:D社の数人
 CC:D社の数人とA社の数人とB社の数人

それぞれのパターン(業務名や報告書名で保存)を選べば、宛先、CCに勝手にメールアドレスが入るような設定できるのでしょうか?

設定できるのであれば、パターンの登録方法と利用方法を教えて頂けないでしょうか?

毎日なのと、選ぶメールアドレスが1パターン10~20あり、都度アドレスを選んでメールを作成すると間違いの元になるので、よろしくお願いします。

Outlook Expressじゃないので、Outlook 2003での方法をお願いします。

A社とB社は、グループの同程度の立場でC社、D社はA社とB社のそれぞれの共通の子会社ということになり、グループの本社が割り振り、外注先である当社に仕事がきていますので、質問のようなパターンになります。

A社からの仕事
B社からの仕事
C社はA社又はB社からの仕事をC社が受けて当社にきています。
D社はA社又はB社からの仕事をD社が受けて当社にきています。

A 回答 (2件)

メッセージ新規作成

宛先:A社の数人
CC:A社の数人
入力

[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリック
[ファイルの種類] ボックスの一覧で、[Outlook テンプレート (*.oft)] をクリック
ファイル名に適当な名前をつけ、保存先を指定して保存

新規作成画面を閉じる
以上

保存されたテンプレートを開くと、宛先・CCにすでに入力された状態でメッセージ作成画面が開きます
送信のパターンごとにテンプレートを作成すれば良い

この回答への補足

これは、便利ですね。
宛先・CCだけでなく、本文もですから、宛先・CC以外に本文で定型文を入れておいてテンプレートにして、必要事項を記入して送信で使えます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にOutlookの機能を使わなくたって、メモ帳を利用した方法がありますよ。

テキストファイルをパターン毎作り、そこに次のような内容をいれておく。

;ここから
宛先
アドレス1; アドレス2; アドレス3

CC
アドレス4; アドレス5; アドレス6; アドレス7; アドレス8
;ここまで

宛先の下の行をコピーし、メールの宛先欄で貼り付け
CCの下の行をコピーし、メールのCC欄で貼り付け

これで、都度、宛先、CCを選ばなくて良くなります。

上記の方法でどうでしょうか?
    • 0