里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。



現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!
    • good
    • 12

10年以上前 コウモリで悩まされたときがありました。



ねずみ用の超音波を使用しましたが 効果は?でした。
地道に 蝉取りのアミで捕獲し ベランダから逃がすの繰り返し

どこから入るのか不思議でなりませんでしたが
(犯人はお祖父さんでした=部屋の窓から(網戸を忘れて開けっ放し)

そのうち 赤ちゃんを産んでしまって 壁からチイチイを声が聴こえます
猫を屋根裏に放ちましたが(天袋の上から開けて) 猫がびびって役にたたず

そのうちフンで気がついたのです

なんと!! エアコンの 室外機から中へ? ホースを通ってはいりこみ そのあたりの内側で出産したようす
まだ夏ではなかったのですが 使うと死にますが 成長するまで待てず
デオデオに頼んで来てもらい エアコンの掃除?をしてもらいました
13600円ぐらいとられましたが 結局 「駆除はできません どこにいるかわかりません」 と帰られ
次に ヤマダ電機にきてもらいましたが すぐ駆除してくださって ハンダで穴をうめてくださいました
(なんと 無料 なぜなら そんなサービスないから料金表にないとのこと)

どちらにせよ
どこからか入ってくるルートがあります

夕方窓を開ける
うちのように エアコンのホース(?)あたりから、、とか

小さい子どもコウモリしかいなかったあら エアコンは怪しい・・・
でも 今 夏だから 違いますか、、、

光に弱いので
夕方 なんとなくやってきて 屋根で休んでいるコウモリをみたら
ライトを当てると いやがって逃げていきます

窓の周囲等に 光センサーで 動く物体がいたら自動的にライトがつくのを使ってみられるのもいいかもです
中に入らせないのが一番ですね

網で外に出していましたが
野生なので マスク ゴーグル エプロン(使用後 別に毎回即洗濯) 使い捨て用ゴム手袋で 対応していました
野生は怖いですよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。ホームセンターで2000円台のネズミ駆除の超音波装置を使いましたが、人間の耳に雑音が入るため、不評でした。張り切って対策を立てたら、昨夜は出てきませんでした。夜遅くまで、起きていたのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 14:27

こんにちは。



コウモリは超音波を使ってコミュニケーションをしています。
ネズミが嫌がる超音波発生機を使えば追い払う事が出来るかもしれません。
JA(農協)で売っていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 17:00

超音波発生器を付けてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウモリが家の中に入ってきて困ってます!対策求む!

コウモリが家の中に入ってきます。

あなたの家で行っているコウモリ対策があれば、是非教えてください!!

どこの隙間から入ってきてるのかは不明です・・・


コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています。

一番聞きたいのは・・・

(1)入らせない対策

(2)入った後、隠れたところから飛び出させる対策

(3)コウモリの嫌な音

これ以外にもないかありましたら、教えてください♪

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業者さんに調べて塞いでもらうのが一番だと思います。

家のあちこち全てを調べて塞ぐって結構大変ですよ
高いところもあるし
中を見たり塞ぐ道具とかも必要ですし。
1センチの隙間から入ってくるそうですよ。
また、追い出すための超音波の装置なんかも業者さんにはありますから

>コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています

これはいけません。鳥獣保護法で守られていますので
素人が許可を得ずに勝手に捕まえたり殺すことはできません。

http://mushi-chisiki.com/pest/koumori.html
http://www.j-sanai.jp/koumori2/koumori_2.html

Qコウモリの捕まえ方

 昔、田舎の友だちが、夕方に空を舞うコウモリを獲って遊んだと言っておりました。目が見えなくて超音波を頼りに飛んでいるコウモリの生態を利用した独特の方法だったと覚えているのですが、その方法を忘れてしまいました。
 どなたか、経験者の方はいらっしゃいませんか?  一度、捕まえてみたいのですが(子供に見せたあと、すぐに逃がしますが・・・)

Aベストアンサー

私が昔やっていた方法は、手の中に収まるぐらいの大きさの石ころ
またはネンドで作った玉を二つ用意して、それを紐でつないだもの
で捕った覚えがあります。
丁度、昔流行ったアメリカンクラッカー(だったかな?)のような
形の物を作ります。
○――――○ ←こんなかんじのものです
それをこコウモリの飛んでいる辺り目掛けて空に放り上げると、
エサと間違って寄ってきたコウモリが紐に絡まって落ちてきます。
何度か挑戦しないと一回では捕まらないかとは思いますが、私は昔
そうやって捕まえました。
何かのご参考になれば幸いです。

Q部屋に閉じ込めたはずのコウモリがいなくなっています

一昨日の朝コウモリが寝室の天井を飛んでおり8ヶ月の息子を抱え、コウモリを部屋に閉じ込めました。
主人は仕事に行っており、帰りが遅かったので閉じ込めたままにし、昨日の朝探したのですがどこを探してもいません。

恐くて窓をあけることも出来なかったので部屋にいるとは思うのですが…
ネットで見ると2cmほどの穴があれば侵入してくると書いてあったので入ってきた隙間から逃げていったのでしょうか?

一昨日はリビングで家族で寝ることになりフローリングで寝たので全然疲れが取れませんでした。昨日必死で探したのですがどこを見ても見当たりません。
主人は「危害を加えないみたいだから」と言って息子と寝ていますが私は恐くて今日もリビングで寝ますが、夜中の授乳もあるので結局寝室に行かないといけません

糞も落ちていたので布団は干し、掛け布団のカバー・枕カバー・シーツなど洗える物は全て洗い、部屋は掃除機をかけましたが見つからないのが気持ち悪くて…

コウモリの生態などネットで調べると画像も出てきてこんなのが部屋を飛び交っていたのかと思うと余計に寝れません。
どこか隙間から出て行ったと思うしかないのでしょうか?
今後も部屋に入ってくるのでしょうか?

コウモリのこと何でもいいので教えてください
よろしくお願いします

一昨日の朝コウモリが寝室の天井を飛んでおり8ヶ月の息子を抱え、コウモリを部屋に閉じ込めました。
主人は仕事に行っており、帰りが遅かったので閉じ込めたままにし、昨日の朝探したのですがどこを探してもいません。

恐くて窓をあけることも出来なかったので部屋にいるとは思うのですが…
ネットで見ると2cmほどの穴があれば侵入してくると書いてあったので入ってきた隙間から逃げていったのでしょうか?

一昨日はリビングで家族で寝ることになりフローリングで寝たので全然疲れが取れませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
コウモリが苦手な方のようですので、さぞ驚かれたでしょうね。

わが家だったら、みんなで大喜びしちゃいそうなのですが(失礼!)。

さてさて、コウモリなんですが、ご存知のように逆さにとまって休みます。その時は飛んでいる時と比べるとかなり小さくなりますので、なにかの陰で休んでいるかもしれませんね。家具のすき間とか、かけてある服の間とか。
飛ぶ以外には早く走ったり出来ない動物ですので、お部屋にいる可能性はあると思います(ごめんなさい、脅かすつもりはありません)。

質問者様は苦手なようなので、きっと探すときもビクビクしながらなので、案外見落としているかもしれません。ここはひとつ、ご主人か、そういうのが平気なお友達とかにお願いして、徹底的に探していただいたらいかがでしょう?
夜間に行動するので、昼間に探すといいかもしれません。

もしもそれでも見つからなければ、どこかのすき間から逃げたはずですので、そのすき間を見つけてふさいでしまえば、もうコウモリの訪問はなくなるでしょう。

それと、日本にいるコウモリは、小さくておとなしいので、人に危害を加える心配はないと思いますよ(返って蚊とか食べてくれます)。その点はご心配なく!

早く安心して眠れると良いですね!

こんにちは。
コウモリが苦手な方のようですので、さぞ驚かれたでしょうね。

わが家だったら、みんなで大喜びしちゃいそうなのですが(失礼!)。

さてさて、コウモリなんですが、ご存知のように逆さにとまって休みます。その時は飛んでいる時と比べるとかなり小さくなりますので、なにかの陰で休んでいるかもしれませんね。家具のすき間とか、かけてある服の間とか。
飛ぶ以外には早く走ったり出来ない動物ですので、お部屋にいる可能性はあると思います(ごめんなさい、脅かすつもりはありません)。

...続きを読む

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qコウモリはどこから入ってくるのでしょうか。

私の家には、かなりの頻度で、コウモリが飛んでいます。たぶんどこからか入ってきているのだと思いす。換気扇から入ってきたこともあったので、自分の部屋の換気扇は、常時回し続け、使わない部屋の換気扇は、しめるようにしています。なのに、コウモリが飛んでいるのです。昨日は、トイレの中にとまっていました。トイレのなかにいたことは、それも含め、3回です。家の中に巣があるのでしょうか?分かる範囲で、習性などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

大体が屋根と壁の隙間から入り
屋根裏に巣を作ります、ひどい時は屋根裏に糞が堆積して大変な事になっている場合もあります。

Qコウモリが毎日部屋の中を飛ぶんです

今の家に越してきて初めての夏です。窓も開けてないのに、どこからかコウモリが入ってきて、夜になると飛び回り、夫と網で捕獲しては外に出す生活です。怖くて一人では家にいることができません。初めてのことで何も知識がなく、どこを点検してよいのか全くわかりません。また、賃貸なので勝手なこともできないし。これってちなみにクレームにはなりませんよね。まずは家の中に入る入り口になりそうな部分(チェックすべき場所)をご存じの方、是非教えてください!

Aベストアンサー

えええぇぇぇ!!!
それは嫌だぁ!!・・・。
おそらく「イエコウモリ」ではないでしょうか。
↓これをご覧ください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house1.htm

賃貸ということですから管理会社にすぐに言ったほうがいいと思いますよ。
まだ越してから期間が経ってないし。
そういったこともきちんと管理して下さい!知らなかったんですか!
って言っていいと思います。
とにかく、どこかに穴がないか確かめることです。
早めに対処してもらって下さいね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house1.htm

Qコウモリが私の部屋に・・・

昨日の夜19時ごろ、私の部屋にコウモリが出現しました。
いたのは1匹だけだったのですが、巣でもあるのでしょうか?
コウモリを見たのは今回が初めてで、捕獲したあと外に逃がしました。

まだいるという可能性はあるのでしょうか?
1匹いたのならまだいるっていう可能性もなくはないですよね?

Aベストアンサー

おはようございます。

なくはないですね!

去年の秋に我が家にもコウモリ出現しました(・・;)壁に張り付いて相当弱っていたのか、そっとしておいたらいつの間にか死んでしまって。

コウモリって、人目に付かない場所に普通いると思いますが、環境の変化か気候の変化かわかりませんが、ここ最近そうゆう話良く聞きます(><)

質問者様の家にはいなくても、近くに巣があるか、たまたま迷い込んでしまっただけではないでしょうか?
でも、ビックリしますよね~(><)!

Q迷いコウモリの逃がし方(ちょっと長いです)

今日(2007年12月22日)夜、前から潜んでいたのか、どこかからもぐりこんだのか、コウモリが一匹家の中を飛び回っていました。網で捕獲しようとした矢先、先に目をつけていた猫に捕獲されてしまいましたが、幸い押さえつけられただけで外傷は無いようです。
ただ、よほど怖かったのか、しばらく身動きせず仮死状態のようになっていました。たまに耳とかが動いていたので死んではいないだろうと、動かないのをいいことに写真を撮っていましたが、無理やり羽根を広げたあたりで元気を取り戻してきました。
そうこうしているうちに、下の子がおじいちゃんのところに、家にコウモリが入ってきたと言いに行ったところ「逃がしても凍え死んでしまうのではないか」と話してたと帰ってきました。子供は二人とも動物好きで(親もなんですが)、猫を3匹とカエルを1匹飼っています。猫に飛び掛られたところを見たためか、さずがに飼おうとは言わずに逃がそうと言ってくれましたが、おじいちゃんの話を聞いてしまった以上、このままポイッと外に放り出して凍え死んでたというのは親も子も望んでいません。まったくかかわり無い動物が死んでいるのは「かわいそう」で済ませられます。野生の動物ですのでどんな状態であれ死んだら寿命なんでしょうが、多少なりともかかわりを持ってしまった以上「まあ、大丈夫だろう」という状態で逃がしてやりたいのです。ちなみに今日の大阪は雨で、21時の気温で9度です。
どうやって逃がしてやるのが一番いいでしょうか?

今日(2007年12月22日)夜、前から潜んでいたのか、どこかからもぐりこんだのか、コウモリが一匹家の中を飛び回っていました。網で捕獲しようとした矢先、先に目をつけていた猫に捕獲されてしまいましたが、幸い押さえつけられただけで外傷は無いようです。
ただ、よほど怖かったのか、しばらく身動きせず仮死状態のようになっていました。たまに耳とかが動いていたので死んではいないだろうと、動かないのをいいことに写真を撮っていましたが、無理やり羽根を広げたあたりで元気を取り戻してきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は、コウモリが冬眠するかしないかのビミョウな気温ですね。
なので、夕方、やや薄暗くなりかけた頃に放してやるのがイイのでは? 夜がふけてからではコウモリさんも寒いでしょうし、 昼間は活動休止(太陽がマブシイ!)してるかも・・・ですから。

放してやれば勝手に過ごしやすいネグラにもぐり込むことでしょう!

(ただし、コウモリの詳しい習性については あまり詳しくない野郎です!)

Qコウモリの赤ちゃんが落ちてきました

体長5cmくらいのコウモリの赤ちゃんが、家の外壁にぶつかって落ちてきました。
衰弱しているのか、あまり動きません。
(夜行性だから昼間は眠くて動かないのでしょうか?)
コウモリは鳥獣保護法などに関係していますか?
もし、関係あるならば、どこに届け出ればよいのでしょうか。
しばらく人間の手で育てても、野生に戻れますか?
食べ物は何を食べさせればよいのでしょうか。
突然のことでどうしていいかわからなくて、質問ばかりで申し訳ないのですが、大至急、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になっていて熱くなっていない、壁際に止まらせておいてそっとしておくことです。夜になれば飛び立つでしょう。昼間行動することもありますが、昼間に迷い込んできたコウモリは本当におとなしいです。
 ちょこっとビロードの手触りを楽しんだら、安全な壁をさがしてやってください。床や地面はだめです。どうも地面からだと飛び立てないようです。

 しばらく人間の手で育てれば間違いなく野生には戻れません。子供なら尚更です。巣立ちの時期の子コウモリは親からいろんなことを学んで生き延びる術を身につけます。firestationさんがコウモリ語で喋れてコウモリのように超音波をだしながら飛び回れるのなら、同じことを教えてあげられるのでしょうけれど・・・。
 また、もしかしたら水は飲むかもしれません。ひらたい、ひっくりかえりにくい皿に水を用意してさしだして見てください。彼らの細かい被毛は飛ぶのに必要なものらしいので、濡らさないようお気をつけください。
 また、ミルワームという釣り用の餌があります。400円前後で買えたと思います。口にしないのではないかと思いますが、どうしても弱っているようなら、そのミルワームの頭か尻を切り、中身を絞り出して皿にいれると飲むかもしれません。(ミルワームでは長期的にはもちません)
 この文をごらんになってこの非常食ためす前に、一度インターネットでミルワームの外見をごらんになって「しっぽを切って中身を絞り出す」ことが自分にできるかどうか、確かめてからお買い求めくださいね(^^;。
 子供なら牛乳を口にするかもしれませんが、牛乳に含まれる乳糖がだめな生き物はたくさんいるので用意するのならアカディ牛乳でしょうか。
 
 もし朝になってもいるようなら、お近くの鳥獣保護センターをさがし、連絡をとってください。
 これからも、firestationさんはたくさんの迷い込んできた動物を目にする機会があるかもしれません。
 しかしどのような場合でも、それらの生き物を「自分で保護したい」と考える時、「そのかわいそうに見えるかわいい生き物を自分の身近においておきたい」という願望が混ざっていないか、厳しく自分を見つめてほしいと思います。
 4月、5月になると毎年動物や鳥関係の各施設では「巣立ちのヒナ(あるいは子うさぎ、子鹿、その他野生動物)を見つけてもそっとしておいてください、連れ帰るのは拉致、誘拐とかわりません」という注意の呼びかけをしています。
 野生動物が身近まで来たときにできることは家のなかに連れ込んで生態も知らない動物に憶測で食べ物を与えて世話したつもりになることではなく、その野生動物にとって何が一番よいのか考えて自分の欲望に反していてもそれをしてやることだと思います。
 厳しい書き方になりましたが、firestationさんが迷い込んできたコウモリについて親切に手をさしのべてあげたいと思っているお気持ちは、たいへん優しい心からでたことだと思います。それをけなしたいわけではないことを、ご理解ください。

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になって...続きを読む

Qエアコン設置工事をされている方、されていた方!

先日、エアコンを設置してもらったのですが
完全に締め切っていたはずなのにコウモリが部屋の中に!!

家の外壁(室外機側)はパテでキチンと隙間が埋まっていましたが
室内機側は穴のホースも見えていて壁に隙間があります。

木造一軒家の2階ですが
屋根裏 → 壁の中 → 室内機の隙間
から進入する事は考えられますか?

今までコウモリなんて見た事がなくて
突然羽ばたかれてあまりにも恐かったので
友人に言うと考えすぎだと言われたのですが
上記の経路からコウモリ進入は稀にでもある事でしょうか?
聞いたことのあるお話でも結構なので教えてください。

もしあるのなら対策をアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ふつうはそんなこと起きないように、穴にスリーブってものを通すので、ゴキブリでも這い出ないようには工事するんですけどね。たまに取替え工事にいくと、スリーブもドレン断熱もしてない工事も時々見かけますから、ないとは言い切れないかなぁ。

でも、コウモリの習性からいって、あまり天井裏みたいな暑苦しいとこに好んで入り込むことは考えにくいと思いますがね。

締め切っていると言ったって、あなたは出入りしているわけだし、そのときに入っている可能性のほうが高いと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング