dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の視力平均、世界の視力平均、視力がいい国、視力がいい国ランキング一位~十位まで、分かる方教えてください!
視力がいい国というとアフリカの辺りですか?
ランキングなど、教えてください

A 回答 (1件)

ご質問に答えるにはいくつか難しい点があります。

・まず世界のどの地域でも、日本の健康診断での視力検査のように「定期的に全国民を統一した方法で検査する」文化が定着していないため、ご希望の統計を取りようがない。
・各国で測定の手法が異なり、あえて比較するなら計算等で、ある国の仮にレベル1の視力は日本の行っている手法での視力○.○に相当する、といった換算が必要で厳格ではない。

以上から世界のランキングを作りようがないのが実情なのです。

テレビのバラエティ特番などでアフリカの特定の地域の住民に「日本流の検査法(あの「Cの文字の切れ目のある方向を示すもの」)」を実施し、7.0!、いや驚異の12.0!などというニュースもネットでも見かけますが、これもある個人の検査結果であり、その国の平均値ではないので統計としてはサンプル数が足りません。

また当然、この「7.0!、いや驚異の12.0!」も一番下が見えた後は徐々に検査表からの距離を離し、より遠くから見えた物を距離から換算して、としてはじき出された数値でして、厳密には遠くから見た検査表の明るさ、印字の鮮明さも響いてきかねません。
私が以前テレビで見た物も屋外で実施されていましたが、こうなると明るさも、あるいは検査表が風で多少なりともなびいて動いていれば見にくくもなり、厳密さに欠けますよね?

検査、統計というのはあくまでも同じ条件、一定以上のサンプル数での物が基本となりますから。
    • 4
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです