アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家の周りに犬走りを作ろうと思うのですが、

本来なら10cmくらいの厚さを打つべきなのでしょうが、

もちろんプロ程の仕上がりは求めないので、ある程度手抜きをして妥協したいと思います。

モルタルの厚さ5cmくらい打とうかと考えてますが、(奥行は1400mm前後、幅6Mを3回に分けて)
これだけの量となると手ねりでは大変なので、
邪道だとは思いますがすき取りで余った真砂土を利用して

5cmのうち2cm下側を真砂土+セメントを練ったセメントで粗で仕上げて
残り3cmくらい上面、側面など見える部分は左官砂+センメント(3mmメッシュ筋も入れて)
で仕上げたいと思うのですが

真砂土+セメントなど固まりにくい+強度の問題などあるようですが
このような方法でやらない方が無難でしょうか?

また生コン屋さんに頼む場合、1400mm×2000mmくらいの量、少量でも頼むことはできるのでしょうか?
少量でも頼める場合、値段などどのくらいの金額がかかるかわかればと思います。

A 回答 (3件)

必ずひび割れします。


一年目にはクラックになって完全に隙間だらけになります。

何故なら 
鉄筋で補強されていない
砂利などの砂より大きい小石を混ぜていない
施工厚みが薄い

真砂土とセメントの愛称は特に悪くもなく 良くもなく・・・
反対はしません 良いアイデアです。

思い切って10cm程耕しながらセメントを混ぜて練固めて行けば十分期待にこたえる筈。
ただし 鉄筋 或いはメッシュを必ず5cm位の深さのところに入れて下さい。

そうすることで割れも防げるし、不要の土の処分にも困らない
レベルを大きめに見て勾配を出して・・・良く踏みしめて 運動場で使うトンボで均して行けば
神経を使うのは仕上げのコテだけで、大して労力も掛からないし 時間が有ればその都度作業が出来る・・・
一旦切り上げるときには必ず 桟木を入れて仕切っておけば次に作業にかかる時も仕事が楽で有るし もしクラックが入るとすればその桟木が入っていた分、薄いところで発生するから目立たない。

急ぐ事でもなさそうなので、出来れば有る区画の1m2でも先に試験的に施工して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

セメント(ポルトランドセメント)は、単なる接着剤ですから骨材を使用して強度をだします。


セメント1に対して砂が2~3でモルタルです。
モルタルでも荷重がかかるところには無理ですから、砂利をモルタルに対して2倍~3倍加えてコンクリートとなります。
 犬走りの場合は、薄いコンクリートの板で自重や地盤沈下の荷重も支えることになりますから、鉄筋を入れて引っ張り強度もあげる必要があります。
 よって、掘り起こしたら砂利を十分つき固めてつめた上に、鉄筋コンクリートを施工することになります。鉄筋ではなく金網でも良いでしょう。

 真砂土は骨材にはなりませんから入れたらだめです。
    • good
    • 1

生コン屋は、リューベ(量)で計算しますが、値段は、それぞれの、生コン屋で値段が違います。



自分で、セメントを練るのであれば、相当な、体力が必要になりますね。 又、今、暑い時期ですので、セメントはすぐ、

固まってしまいます。

砂と、セメントだけでは、強度が弱くなり、すぐ、ヒビが出てきます。 砂利を入れると強度が強くなり、その分、

セメントを使う量も多くなります。  元左官の見習いより。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています