電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の平日に60代の両親、私、5才、2才の息子 
計5人で1泊2日の軽井沢に行きます。
1日目はホテルでゆっくりするとして・・・・

2日目に新幹線出発まで6時間あります。
当初、レンタカーでドライブをと思っていましたが
夏休み中は道路が混む(夏休み終盤の平日はそうでもないらしい)という情報を得たので
旧軽井沢の銀座通りまでバスで行きレンタサイクルで巡ろうと思い始めました。
軽井沢駅からレンタサイクルでもよいかも。
トリックアートとモカソフトは行く予定です。

☆自転車で行ける範囲でここはオススメ!という場所があったら教えて下さい。

☆子どもが水遊びできるような場所はありませんか?
(浮き輪などを持ち込んでガッツリ遊ぶのではなく、足だけピチャピチャ遊べるような小川)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

レンタサイクルだと、雲場池。


近くに鳩山元総理の別荘があり、鳩山通りなんて、あります。
http://karuizawanokaze.tea-nifty.com/blog/2009/1 …

ショー記念礼拝堂
http://www.nskk.org/chubu/church/16shaw.html
や旧三笠ホテル位までは行けるでしょう。

ただ、5才、2才の息子さんもご一緒でしたら、安全面が気になりますね。

旧軽井沢からバスで行ける範囲でいかがでしょうか。


まず、徒歩で散策。

旧軽井沢では、とても美味しいジェラートの店があります。
観光会館を右に、テニスコートの方向に曲がって、左側です。
フルーツをふんだんに混ぜ込んだものがおいしいです。
http://www.libisco-karuizawa.com/


バスで、見晴らし台に。
http://www.slow-style.com/miharashi/index.htm

もちろん、見晴らしがよいのですが、他にも見所があります。

見晴らし台のところに、熊野神社があります。
その神社、とっても変わってるんですよ。
参道の階段に真っ二つに線が引かれていて、県境のラインが通ってるんです。
群馬県側と長野県側では、参道も違うし、お参りするところも違ってます。

そのライン、道路を横切って向かいの茶店を横断しています。
茶店で力餅を頂くと良いのですが、客席のフロアを県境ラインが通ってます。

水遊びは、ショー記念礼拝堂近くの川か、中軽井沢のハルニレテラス近くがどうだったかとは思いますが、念のため、旧軽井沢にある観光会館
http://karuizawa-kankokyokai.jp/1390/

で確認されてはいかがでしょうか。

北軽井沢には水遊びできるところがあるのですが、遠すぎますね。

私も、観光会館に立ち寄って、思わぬイベント情報をゲットした事があります。
最初は観光会館に立ち寄ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな場所をたくさん教えていただきありがとうございます!

鳩山通りの紅葉がキレイなこと!秋に行きたいものですね。
歩道が狭いので子供の自転車は危なそうですね。
でも息子が自転車での散策を楽しみにしているので少しだけ借りて楽しみたいと思います。

熊野神社も見ました。お賽銭箱も2つあるなんて面白いですね。
お餅・・・食べたくなりました!昼食はこちらでお餅♪決定です!

2才の息子にはリビスコのジャラートを♪
私はミカドのモカソフトにします^^

まずはバスで観光会館に行くこととします。ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/24 16:13

来週ということでその時期は軽井沢に天皇皇后陛下が滞在中もしくは軽井沢から草津への移動をされる日あたりですね。



もし移動日にぶつかりますと道路の規制もあり思うように動けない時間帯も出てきます。


まず行かれる日がどの日に当たるのか調べてから考えた方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毎年、8月の終わりに軽井沢に滞在してますね。
行くのは26日です。天皇皇后陛下も軽井沢に滞在中のようです。
規制に巻き込まれるかもしれませんね。

母が皇室のテレビなど好きで見ているので
思うように動けなくても構わないと思います^^

警備などで人が多いかもしれませんね。

貴重な情報ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/24 16:32

軽井沢って高原です。


なので案外と「アップダウン」があって、自転車で回る場合も結構大変ですよ?
雲場池は良いですけど、距離があまり無いようでいて、上り下りはそれなりにあります。
コースにも拠るんですけどね。

こちらを参考にして欲しいのですが
http://www13.ocn.ne.jp/~c-mate/Course1.htm
オススメは
「聖パウロ教会」→「ショー記念館」→「軽井沢会テニスコート」(天皇陛下ご夫妻がテニスをなされたところ)→「万平ホテル」(テレビのロケなどでもよく使われますね)→「ささやきの小径」→「矢ケ崎公園」(大賀ホールという立派な音楽堂が建ちました…浅間山がキレイです)→(余裕があれば)「雲場池」→スタート地点に戻る。
…というコースです。

アップダウンがあまりなく、旧軽井沢銀座の裏道を走るので、人も少なくていいです。
ただし!マナーの悪い自動車が走っている時もあるので(私はクラクション鳴らされました!)気をつけて。

水遊びは私は知りませんが、多分無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が自転車に乗るのを楽しみにしているので
旧軽井沢銀座通り辺りを少しサイクリングする程度にしておきます。
頑張って行っても帰れなくなる恐れが・・・。

教会や緑あふれる林道、非日常の空間を存分に味わって来たいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/24 16:21

#2です。



そうそう、タリアセンや塩沢湖は、なかなか良い場所です。
鴨にえさをやる事も出来るし。

でも、軽井沢駅から片道で5.2キロあります。
通り道は木陰が少なく、まだ日差しも強いですし、大きな通りからはアップダウンもあります。

メンバーを考えると、自転車ではちょっとキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
片道5.2キロ 自転車では絶対に辿り着きませんね・・・。
みんな自転車に乗る習慣がありませんから...。

ありがとうございます♪

お礼日時:2013/08/24 16:16

こんにちは



タリアセンはどうですか?
http://www.karuizawataliesin.com/

近くで休憩とか
千住博美術館
浅野屋のパンが食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晴れた日にの~んびりしたい良いところですね♪
地図で見ると結構距離がありそうなので移動はバスになりますね。
自転車に乗ることを息子がとても楽しみにしているので
タリアセンは次回ゆっくりと行きたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2013/08/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!