10秒目をつむったら…

パートで仕事しています。シフト制で、ある同僚Aが〇日に代わりに出勤してもらえないかと言ってきました。〇日は私はほんとは休みでしたが車を修理に出す予定を入れたばかりだったので最初は断りました。しかし日にちを代えれそうだったのとAも大変そうな事があったようで代わりました。
その時に再度Aに連絡を入れた時なんとなく違和感もありました。人に頼みごとをする姿勢ではないように感じたんです。でも気にしないようにしてました。
そして数日後そのAに会った時に私の出勤日で「代わりに出るから・・」と言われ、(シフト表で確認していたので)「〇日でお願いします」と私は言いました。ただ私も「Aさえよかったらなんだけど、代わらなくてもいいからそのその出勤した〇日をもらえないかな?」と付け加えました。するとAは「シフト1日分が減ると困る・・」と言ったため代わりのAの出勤日を決めました。無理と言われたらしょうがない事です。
しかし急に(上記のやり取りから18日後)「やっぱりこの間の出勤日分を私にあげる」と気が変わったみたいで言ってきました。急にです。勝手だと思いませんか?もしその日にまた変える事の出来ない用事を私が入れてたら渋々出勤するつもりだったのでしょうか?後入り(Aの方が私より後入社)とか関係ないかもしれませんがバカにされてるように思います。それとも30代の人ですが常識がないだけの人でしょうか?

A 回答 (3件)

お互いパートなので、「代われません」で行けばよかったですね。

パートって、自分の都合が第一、そのあきで働いてるんですよね。

シフト組む時も、シフト変える時も、要望を言う時も、文句付ける時も、
常に自分ルール。
「自分に合わせろ、職場に合わせてムリするくらいなら辞めます。」という。

それが「パートの常識だと思うべき」みたいですよ。

パートは社会人の常識とか、誠実さがあるし、
パートとは雇用形態の名前、って思ってたら、
私は痛い目を見たところです。

質問者様が社員で、パートの勝手さに悩んでるなら大変だけど、
パート同士なので、常識なんて存在しない、と割り切りましょう。

一度決まったシフトは変えない。だって、自分の都合優先で組んだシフトでしょ。
なのに、都合悪くなった、ってまた変えるなんて、ただのワガママでしょ。
緊急事態はしかたないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シフトを代えてもらう事が今後あるかと思い、この時は代わりました。お母さんが入院されたとかで。私も急いでたんですが車の修理を・・・
なんとなく私をバカにしてるなと思います今に至っても。

まぁ勝手で自己中な奴って感じですよね。

>後入り(Aの方が私より後入社)とか関係ないかもしれませんが

はい、これは関係ありません。
ちなみに年齢も関係ありません。常識ない大人はいっぱいいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャキチャキしたAなので裏はない人かもしれないけどあまり人との距離の取り方を知らないのかと思う人ですネ。自己中なんです。私がシフトをあまり入れてないので代わって当然という思いを持ってるように感じました。

頼まれた時の雰囲気、話し方などで その場にいたら腹立たしい話なのかもしれませんが

客観的に見ると、大きな問題はないように見えます。

ただ言えることは Aさんは 人の気持を考えない言動が多い あとからアレコレ考えてひっくり返しがちな傾向が伺えます まぁこれを常識がないと言うかもしれないですね

相手の傾向をつかんで対応しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですネ。
あまり関わらないようにしたい人ですネ。この間もちょっと言った言葉を店長にまで知られていてびっくりしました。すぐしゃべっていて怖いです。