プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年までピアノを習っていた学生です。

回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります

文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼

また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとにそうですね。参考にさせていただきます。

大田区の各ホールのサイトで、イベントスケジュールなどを見たらわかると思いますが

9月22日限定なのはなぜでしょう…

ある程度、先生や教室が絞れていて、最後に発表会を見に行くというならわかりますが
発表会を見て教室を決めるのはあまり参考にはならないと思います

ちょうど教室を探している時期に発表会をやるところばかりじゃありませんし
習っている子が全員参加の教室ばかりでもありません。
それに、個人や小さいお教室は隔年だったり毎年発表会をやらない場合や、
何か所か合同で発表会をやることもあります。

うちは楽器店の会場で個人の先生に習っているので
発表会は複数の先生の生徒が出ますが、知っている人以外は
どの生徒さんがどの先生についているかはそこまでわかりません。
ただ、ある程度知っている子や、何度か見てきた経験から
この先生はハードルの高いことに厳しくチャレンジさせるタイプの先生だなとか
この先生はできばえや難しいことよりとにかく丁寧に完成度の高い演奏を目指すんだな
とかは見えては来ますが…。
それも「あの子は習って一年でこの曲をするのか、少し間違えたけど頑張ったなぁ」とか
「この先生についてる子はみんなものすごーく大切に大切に音を弾くなぁ」とか
「個性的な変わった曲を選ぶ先生だけど低学年の子が上手に表現してるなぁ」とか
「この子たちは年齢にしては難しいしクラシックをしっかり弾いてくるけど
やっぱりかけもちしてでもレッスンたくさん受けてるからなぁ」
とか背景を知っていないとわからないことも結構あります
だから知らない子の演奏を聴いてもそれが先生のどういう影響や成果なのか
よくわかりません。

あとは「上を目指したい」のか「趣味として楽しませたい」でも先生選びは違ってきますよね。
お子さんの性格との合う、合わないもありますし
実際に教室を回って先生とお話したり体験レッスンを受けたほうがいいと思います。

得意なことを作りたい、一生の趣味、お子さんが楽しんでほしいのに
発表会の難易度や完成度が素晴らしいからとその先生に預けたら
単なるピアノ嫌いの子になるかもしれません。
大人でも「子供のころ厳しい先生に無理やり通わされてピアノは見たくもない」って人もいます
せっかく弾けていたのに二度とピアノ触らないと言っています

逆にバリバリ頑張りたい、尻を叩かれ歯を食いしばり上を目指したいのに
のんびりした先生、では物足りなくなってしまうかもしれませんし。

お手本を見せて弾かせるのがうまい先生、やる気を引き出すのがうまい先生
言葉で説明するのがうまい先生、といろいろあると思います。
発表会からはそういうものが伝わって来ないのでは。
演奏のタイプみたいなのは、質問者さんがピアノに関わって来られてた方なら聞けばわかるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単身赴任の関係で、その日しか、対応できないためでした。
あまり焦らず、教室を絞ってからにした方が良さそうですね。