チョコミントアイス

たくさん資産増やしている皆さんだと思いますが、資産家はそれをいかに伝えるかは相手次第だったりで考えると思いますが、自分の妻にいくら資産あるとか伝えてますか?

ちなみに私は聞かれても明確には伝えず1/100以下のような水準に伝えてます。

A 回答 (5件)

 回答No.4でお答えのように「ひとそれぞれ」で、「どちらがお金の管理に長けているか」もあります。

もうひとつ大事なことを付け加えれば、自分と家内の間にどれだけの信頼関係があるか、でも「ひとそれぞれ」だと思いますよ。

 ウチは財布はすべて家内に預けています。私たちが伏せているものは何もなく、お金についても隠し事はありません。
 もっとも私自身は年収もとりわけ資産も幾らあるかよく知りません。ですが、それは尋ねないからです。聞く必要もないから聞いていないわけで、途方もないことを言わない限り必要なお金というのは家内が幾らでも用立ててくれます(それでいままでノーと言われたり、使い道を問われたことはありません…というか、何に使うかも分っていますから。もちろん趣味の道具でも)。

この回答への補足

経営者は、公私などわけられるものではない。何かあったら私財を出すことだってある。だから、いくらあるか知らん、妻に任せてるなど、経営者の資格なしだ。

補足日時:2013/09/01 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答通りです。

但し。。。
恐らく、聞く耳持たないでしょうが、世界一信頼できる相手であろうとも、経営者としては甘いです。
個人商店なら、凡そ自分達だけの世界なのでよいと思いますが。

お礼日時:2013/08/26 17:01

ひとそれぞれではないでしょうか?



給料をまるまる奥さんに預けている人もいるでしょうし、自分で全部管理する人もいます。

どちらがお金の管理に長けているかでうまくお金のコントロールが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらがお金の管理に長けているか?
貴殿は、先の方同様に、個人商店ですか?

お礼日時:2013/08/26 16:53

 回答No.2です。



 おお、「奥さんに全て預け、把握していないというのは、経営者として経営をするという意味がまだ理解できていないかも知れませんね」とは面白いレスですね^^

 あれは我が家の家計の話で、事業の話ではありません。仕事に家内はほとんど関与していませんで、請求書も自分で作成しております。それに個人としての収入は自社から以外に、あるところの契約社員でもありそこからの報酬がありますし、印税も毎月入ってくるし、(むかしサラリーマンだった時代の)企業年金も国民年金も振り込まれるので、年収がトータルとして幾らになるかは確定申告のときに締めてみないと分からないんですよ(のんびりしています)。我が家の資産が全体でどのくらいになるかは、調べてみたことがないのでよく分りません。

 それはともかく、これで自分が経営者になっている株式会社が14年ももっているのが不思議ですけれど(法人の通帳残高がマイナスにならないように常々注意しておけば、とりあえずは大丈夫です)^^


※経営者だというのがよく分りましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章内容から察するに、収入・資産=生活費ですよね。
恐らく、貴殿は、経営者というより個人商店に近いのではないでしょうか?

一定規模以上のオウナー経営者を想定していました、ごめんなさい。

お礼日時:2013/08/26 16:50

 稼ぎや資産が幾らあるかはよく知りません。

家内が把握しています。おおよその年収は分りますが、預貯金などが幾らあるかは皆目??です。たとえば車を買うとき、幾らであろうと家内がどこからか出してきますので、私は考えなくても済むんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で経営していて、実質奥さんが支配者だって意味ですかね?

そうでなかったとしたら、奥さんに全て預け、把握していないというのは、経営者として経営をするという意味がまだ理解できていないかも知れませんね。

お礼日時:2013/08/26 09:21

そんなには稼げていないので、せいぜい1/3とかです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから稼いでくださいね。

お礼日時:2013/08/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!