アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おっさんになったせいか、最近あんまり面白いと思うことがありません・・・

映画とか音楽とかじゃなく、世の中の進歩についてです。

もうずいぶん経ちますが「おっ!」と思ったのは、「Google Earth」や「ストリートビュー」で世界中が見れるようになった事。

あとさっき、TSUTAYAで見た今度発売になる「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム。あのクセのある濃い絵を3DCGで見事に再現していました。日本の3DCGの「トゥーンシェード技術」はスゴイと思います。NHKで朝放送してる「マノン」「ペネロペ」など、絵本タッチの3DCGもスゴイ。

あと「顔認識技術」。膨大な写真の整理に威力を発揮してます。近い将来、個人の仕草、動きも認識して、子供の運動会でカメラが子供を探したり自動で追ってくれたりするかも。防犯カメラで逃亡犯や行方不明者を見つけたり。

あれ?私にも結構「おっ!」があったなw


技術革新以外にも、ファッション、新しい表現、新しい考え方など、最近あなたが「おっ!」と感じた世の中の進歩を教えてください。私の脳に刺激をください!

A 回答 (13件中11~13件)

>最近「おっ!」と感じた世の中の進歩



「エアコン」ですね。

購入して十数年、我が家のリビングに取り付けてあったエアコンがいよいよオシャカになったので、先日買い換えたんです。

で、先月の電気使用量のお知らせを見て・・・

「昨年同月より19%減」と。

今年は猛暑で確実に昨年より使用頻度は上がっているのに、使用量は約2割の減ということで、思わず「おっ!」っと声が出ました。

技術の進歩はスゴイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネ性能が上がるのは良い進歩ですよね。

最近は人が居る場所を感知して、そこを重点的に涼しくしたりする機能もあるようですね。

当家はオール電化で、暖房も電気による蓄熱暖房、冬の方が電気使用がバカ多いのですが、太陽熱とか地熱を使うとかしてもうちょっと進歩して欲しいですねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 15:03

「おっ!」っと感じた世の中の進歩ですね。


ありますあります。

最近、動物を飼う人たちが増えました。
まぁ癒しを動物に求めている寂しい現状
ですが。
まぁ昔なら、ペットと言えば、犬、猫、ハムスター、
時々爬虫類などなどでした。
先日近所を歩いていたら、前から、犬に似た動物が
歩いてきました。
良く見ると豚ではありませんか!
ガン見して、目を疑いました。
いや~もう犬や猫で満足できず、豚をペットにする
とは・・・・、「おっ」っとした瞬間でした。

私の家の近くに小学校があります。
いつものように小学生が登校していました。
何気なく、その普段の光景を見た瞬間、「おっ」っと
言ってしまいました。
それは、ランドセルのカラフルな色にでした。
赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、緑などなど。
本当になんだそりゃというぐらいに色とりどりのランドセルを
子供達が背をっているのです。
私の頃は、赤と黒だけだったのですが・・・・、ちょっと寂しいよう
な悲しいような気がしました。

昼食で良く弁当を買うのですが、本当にこれには、「おっ」っとを
連発させられます。
本当に最近の弁当は安いですよね。
安いというより激安ですよね。
それだけ他店との差別化を図るのに、安い弁当を販売されている
と思いますが、あまりに安いと本当に大丈夫かなと疑いながら
買います。

これが、最近の私のついつい言ってしまった「おっ」です。
ただ、世の中の進歩と言えるのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚ですか! でも豚は清潔だという事だし、意外とペットに適してるのかもしれませんね。非常食にもなるしw

ランドセルは今、色々ありますよ。来年小学生になる息子が「ピンクがいい」って言ってて、どうしたもんか悩んだんですが、友達と話したらしく、「水色」に落ち着きホッとしてます。茶色とかモスグリーンは高級なかんじでカッコいいですよ。

安い弁当もいいですが、味で「おっ!」と思わせる弁当に出会いたいですねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 14:54

文明でなく、文化の進歩。



 安藤美姫の シングルマザー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「ん?」と感じました。

アスリートとして一流だけど、取材に答えてるのみて正直、この子あんま頭良くないなと感じてしまった・・・私がオールドタイプの人間になったということでしょうけど。

これから本とか色々出してシングルママとして活躍するんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!