プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近怒りが抑えきれなくて困っています。

小学校の頃は真面目で、成績も良かった。
中学3年生になると、家庭環境と部活と受験で落ち込み、学校へ行くことが億劫になった。
今は高校3年生ですが、またもや進路のことで家族と先生と合わず、出席日数を考えて休まなければいけないほどになっています。

両親とは一緒に住んでいません。
父は浮気し、教育費もくれないまま離婚、。母は、経済破綻をし他の町に移り住んでいます。(週に1回帰ってくる)
祖父、祖母、祖母の母(ひぃおばあちゃん)と4人で住んでいますが、進路のことでもめると以上にストレスになってしまいます。
祖父母ともめると、話をきいた母から怒りの電話がかかってきます。
一緒に住んでいないくせに、母親面するところも気に入りません。

今まで部屋で一人で泣いていましたが、最近は物を壊すようになってしまいました。
最初は一人で泣き、それでも辛いときはリストカットをしましたが、彼氏に体を傷つけてほしくないといわれたことをきっかけにやめました。
リストカットの代わりに物を壊しています。
この前は祖父と掴みあいになり鈍器で殴られそうになったとき奇声を上げて叫んでしまいました。
物を壊すときは叫びたくなりますが、大きな音を立てすぎると家族が怒って厄介なので聞こえない程度にいろんなものを壊しています。
自分が次第におかしくなっていくのが嫌で嫌で仕方ありません。

リストカットするときもそうでしたが、何かを壊したり傷つけたりした後に正気に戻れるのです。
「自分は何をしているんだろう。」と。
それを理由に壊したりしています。

ですが、壊したり傷つけた後に私の周りにいる 友人・彼氏・家族 がこんな人間と付き合っていることに罪悪感を感じます。こんな人間でなければいいのにと思い、自殺も考えましたが死ぬのは怖いです。

きっと今の破壊行動、リストカットも死ぬ前に正気に戻れるようにやっている行動だと思っています。
でも、このままだと自分だけでなく他の人まで傷つけてしまいそうで怖いです。
とくに、彼氏なんかには メンヘラ だと思われたくない思いからあまり相談できません。
こんな人間なんか早く振ってくれればいいのにと思っています。

私はなぜこんな人間になってしまったのか、短文ですので考察でいいです。考えていただけたら嬉しいです。
また、それを治すためにはどうしたらいいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中学の時に担任の先生から聞いた話しなのですが、独身の熱心な英語の年配の先生がおられたのですが、いつ


安い茶碗を買っておられたようです。

理由はイライラした時にぶつけて壊し、気分を収める為ということでした。

貴女の質問でその話しを思い出しました。誰もその方をメンヘラとは言いませんでした。

ご相談の根柢のところに私は真面目で律儀な貴女の人柄を感じます。

環境的には試練の連続ですね。冷静に考えて自分の進路を決めるようにしてください。
今の自分の立場を嘆くよりもこれからどうしたら良いのかじっくり、考えてください。

時間と場所とモノを決めて壊してもそれでストレスが発散出来るならそれで良いではありませんか。

人に迷惑をかけたくないと思えるのだから大丈夫です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安いお茶碗・・・いいですね。
最近はリストカットは傷つくだけのものと思ったので、最近はピアスを開けるようにしています。
高校1年の時2回あけ、今も開けるようにピアッサーを2個持っていますが思い出す前に物を壊してしまっていました。。。

私が真面目なのかはわかりませんが、最近はかなり神経質になっていてそれでも困っています。
自分の部屋にある家族の私物(使ってない)が邪魔でストレスになる。
家から出ることに(太陽の光が強いとき、日なたでは)ストレスを感じる。
自分の部屋に許可なく入ってくることがストレスに感じる。などです。
授業中に大きな声で喋っていることがストレスになる。

でも自分は学校行かなかったり、他人に害がないと思ったら怠けることがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 08:11

タオルを噛みちぎり、引きちぎりましょう。


1枚100円のやつは簡単にバラバラになるので
500円ぐらいのやつを使いましょう。

かなりアゴの力と腕力が必要ですが、
力の限りやったらスッキリします。
色々なモノを壊してまわるよりマシですし
何せ噛みちぎるので静かにしないと出来ません。

まあ、疲れるのですが何かを発散するので
他のモノに手を出す気がなくなるのです。
しかも夜中にひっそりと出来るのです。
一度お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜まで気持ちをとどめておくことができないのです。
何かの拍子(追いつめられるようなことを言われたり)で、爆発してしまいます。
自制心を養いたいのですが、、、難しいです。


一度噛みちぎるのやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 21:13

No.2さんとかぶってしまいますが、こういうのがあります。


http://yatsuataridokoro.com/

セラピーとして効果があるのは、実体験済みですよね。

また、イライラが高じるのは、食生活の原因がある可能性があります。
炭酸飲料をがぶ飲みしている子供はキレやすいとかいいますよね。
http://toushei.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

ビタミンやミネラルなどが過不足なく摂れていると、心持も穏やかになりますよ。
短期的にはサプリメントを摂ってみるのも良いかもしれません。
長期的には、加工食品ではなく、野菜、魚、肉など素材を買ってきて、素材本来の特性を生かすような調理をして食べるのがよいと思います。
食事をカロリーだけで計ってはいけません。
機会があれば、栄養学を学んでください。
健康に生きていくには必要なことと思います。
(あ!誰か、お前がそれ言うな!って言った?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は偏食家です。
私生活を見直していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 21:10

>>私はなぜこんな人間になってしまったのか



家庭環境に原因があると思います。

両親それぞれに原因があるんじゃないでしょうか。

一度ちゃんとカウンセリングを受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も思ったのですが、もっとつらい家庭もあり、私ぐらいの環境の子が両親のせいにしていいものかというのもあります。
なにかと文句を言うと母は、「それって私のせい!?あんたが・・・」といわれてしまい、あまりそういう話はしたくないのはあります。
心療内科には受診したことはありますが、”起立性調節障害”と言われ低血圧を治す薬をもらいました。
心療内科でなく他をあたるべきでしょうか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!