アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近母がよく台所の火を消し忘れてしまうのですが、何か対策はないでしょうか?
来年には私も家を出て夫婦2人暮らしになる予定なので心配です。
ただし、コンロを替えたばかりなので、コンロそのものを替える以外の方法でお願いします。

A 回答 (5件)

コンロを消し忘れ防止機能搭載のものに交換するのが無難だと思いますよ。



ガスコンロをつけていたことを忘れるほどです。時計などしても時計をセットすることを忘れるでしょう。

家1軒燃えることを考えれば、コンロ1台など安いものだと思いますよ。万万が一お母さんが火事で亡くなってはお金では取り戻せませんよ。
    • good
    • 4

ガスコンロの左右どちらかのバーナーの真ん中に


丸い突起が出ていませんか? わりと安いガスコンロでもついています。

鍋などを置くとちょうど当たるくらいに出ているやつです。
もしそれがあれば、空だき状態になると自動的に
火が消えますので、できるだけそちらのコンロを使うように
してはどうでしょうか?

 
    • good
    • 2

#1の方が書かれたように、マイコンメータ&遠隔監視(電話線を使います)だと、長時間使うとか自動的に消してくれますし、自動消化後には、家に確認の電話もかかってきますよ。



そのときに解除してもらうか、電話するなどして解除します。
    • good
    • 0

目覚し時計を使うのが一番かな?火をつける前に2~3分後になるようにセット、なったときまだ火を使っている状況ならさらにセット、火を消すまでやってる。


消し忘れた火に気づいて消すのはあなたですか?もしそうなら鍋のなかみが丸焦げになって煙が上がるまでほっておいてあなたのお母さんが気づくのを待ってみてはどうかな?
私の場合、味噌汁が蒸発してなべがまっくろになったことがあります、そのときから火には注意してますよ。
火を確認するクセがどうしても身につかないときは一度怖いめにあえばきっと身につきます、まぁそのときはナベと料理が無駄になりますけどしょうがないです、家一軒丸ごと焦げるよりはいいと思います。
    • good
    • 1

最近はマイコンガスメーターを採用しているガス会社が多いです。

また遠隔監視を行っているガス会社もあります。

このようなガス会社でしたら長時間連続してガスを使っていると自動的にガスを遮断するようになってます。
といっても1時間以上使わないと遮断されないと思いますが。

参考までに・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!