アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度5年ほど住んでいる家を退去予定です。

コンロはじ部分を腐食させ何箇所か穴を開けてしまったのですが
この場合、コンロ全取り替え扱いになるのでしょうか。
もし、修繕費用が少し高いと感じたらどうしたら良いのでしょうか。
他の業者など自分で手配することは可能でしょうか。
(退去日に見てもらうので、それ以降自分で家に入ることは難しいですよね...?)
それとも、言い値を聞くしかありませんか。

アドバイスをいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • お忙しい中アドバイスありがとうございます!

    使い方については自分でももっとこうすればよかった...
    という点があるので次回へいかそうと思っています。

    例えばこちらで正規業者を手配した場合いくらかかるのか値段を聞いておき、
    退去日に費用があまりに高いと思ったら「こちらで頼むと値段が良心的なのでこちら指定でお願いしても良いですか」などと
    いうことはやはり難しいという認識で良いでしょうか。

    アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 13:52

A 回答 (2件)

そのために入居前に礼金と敷金を家賃以外で出している訳です。


礼金は家主に入居の御礼として出します。敷金は退去時に補修や
修繕費用に充てられます。ほとんど資金だけで賄えますが、もし
足りない額は別途請求される事もあります。

自分で業者を探して修繕または修理させる事は無理です。これは
家主または管理会社が契約している業者以外は駄目と決められて
います。正規業者であっても、家主と管理会社が提携を結んでい
ない業者は認められていません。そのため修繕や修理や交換が終
わっても、家主と管理会社は認めていませんから、元の状態に戻
させるため、契約を結んでいる業者に再び行わせます。その費用
は足りない分は別途請求されます。
    • good
    • 0

コンロの端を何か所か穴をあけるというのは結構すごいことなんだけどね。


使い方には軽くはない過失があるはず。
免責はさてないし保険も効かない。
それはさておき。

>修繕費用が少し高いと感じたらどうしたら良いのでしょうか。
>他の業者など自分で手配することは可能でしょうか。

設置型のガステーブルなら、あまり高い金額ではないので、同じ型や後継機種を家電量販店で買ってしまうといいよ。
原状回復工事で買い替える場合、購入や設置する業者のコストもかかるので当然に高くなる。
でも自分で購入して自分で設置すれば業者のコストは発生しないのでその分は節約できる。
貸主側も別にガスコンロで儲けようとはしないので、新品に交換してあれば文句は言わない。
穴が開いたという部分が部品交換などできるなら、メーカーなどから購入して自分で交換するのもいい。

ビルトインコンロも自分で取り付けることは可能だけど。
ガスの接続が有資格者じゃないとできないタイプなら業者に依頼する必要がある。
自分で手配もできるけど、これは貸主側に聞いてからの方がいいかもね、
ただ、どんなコンロがついているか把握していないことも多いので、同じメーカーで同じくらいのクラスの新品コンロがついていれば、あまり追及されないと思うよ。


>それとも、言い値を聞くしかありませんか。

これは損害賠償でもあるからね。
基本的には相手側の指定する金額となる。
言い値ともいえる。
ただ暴利的な高額な費用は不当なので、裁判などを経て適切な額まで減額される。
単に”割高”くらいなら裁判をやっても無効や減額にはならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!